(T_T)
1年弱で表層のクリアーが剥がれて来てしまっているので、あまり耐久性は無いみたいですね~
室内だったら、もう少し持つかもしれないので、余った半分は大事に保管しておきます
(まあ、使わないとは思いますが(笑)
普通に剥がしてみたら見事に千切れてしまったので・・・
ヒートガンで暖めながら剥がして行きましょう
概ね15分くらいで、撤去完了
後は糊残りの除去ですが、これが一苦労・・・・・
前に買った「エーモン工業 両面テープはがし剤」を使って作業したのですが、範囲が広く全て除去するのに2時間半も掛かっちゃいました ε-(;-ω-`A) フゥ…
本当は、この後すぐに3Dのカーボンシートを貼るつもりでしたが、4Dのカーボンシートを剥がしたばかりだったので若干モチベーションが上がらずルーフの作業はここで終了
取りあえず、次の作業に入りましょう
次は、見るも無惨になってしまったカーボンミラーカバーの撤去とカーボン風ミラーカバーとシーケンシャルウインカーの取り付けです
コチラも去年のGWに取り付けた物ですが、やはり安物のせいか耐久性が無いですね~
今回は、フルカバータイプに交換するので、まずは純正のミラーカバーを外す所から開始です
みんカラで検索してみると、ミラーカバーを外す手順として
① ミラーを外してからカバーを外す
② ミラーは外さず、ミラー側から外し始める
③ ミラーは外さず、カバー側から外し始める
の3つの方法があるみたいなので、一番外しやすそうな②を選択して作業開始です
まずは、ミラーをカバーと水平にした後めいっぱい下側に倒します
カバーを外す前にミラーに傷が付かないように養生をして ハリハリ( ゜ω゜)ノノ□【ミラー
① まず、ミラー下の縁を掴み手前に引っ張り、ミラー側カバーに3~4㎜の隙間が空いたら
② 上に持ち上げると・・・・外れますよ(笑
この時、勢い余ってミラーにぶつけないように注意して下さいネ(笑
ミラー側は赤丸のツバの部分所に引っ掛かっているだけですが、車体側に1箇所引っかかりがあるので無理に引っ張りすぎないようにしましょう
裏側は多分3箇所で止まっているみたいです
ミラーカバーとの取り合いは多分こんな感じです
下側の爪は短いですが、無理に引っ張ると折れる可能性があるので、不安な時はカバー側に内装外しでも突っ込んで浮かせながら外した方がいいかもしれません
私は普通に持ち上げたら外れましたけど(笑
次に、純正ミラー側のウインカーを止めているT-10のトルクスネジを、新しいミラーカバーに移植して
ミラー本体に被せれば作業終了なのですが、その前にどうすればウエルカムライトをLEDに交換出来るか見てみましょう
ん~ ?
ん~ ?
ん~ ?
どうやら、ミラーの裏側に数本ネジが有るみたいなので、そのネジを外さないとウエルカムライトにアクセスが出来ないみたいですね
と言う事は、まずはミラーを外さなきゃ駄目か~
まあ今回はカバーの脱着方法が分かったので、ウエルカムライトのLED化はもう少し調べてからにしましょう・・・・・お盆くらい?(笑
と言う事で、カバー装着
カーボン風カバーとスモークのウインカー、厳ついですね~
運転席、助手席とも交換が終わったので、流れるウインカーとやらを堪能してみましょう "o('-'o )(o '-')o ドキドキ"
キーレスのスイッチを ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
光らない・・・・・・・・
再度、゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
光らない?・・・σ(・ω・,,`)?
ウ・・・・ウインカーが光らない Σ(•̀ω•́ノ)ノ エッ
Σ(°д°lll)ガーン
これは、不良品を掴まされたのか、はたまた只の接触不良なのか・・・
カバーを軽く叩いても、左右に揺らしてみてもウインカーが付く気配が無い
取りあえず、ミラーカバーをもう一度取り外してウインカー側の端子を確認してみると
コネクターとは違う赤丸印の所にコネクターピンが刺さった跡が・・・
どうやら、カバー側と車体側のピン位置が若干ずれていて上手く刺さらなかったみたいです
と言う事で、車体側のピンをカバー側に合うように少し曲げて再チャレンジです
今度は点きますようにと、願いを込めキーレスのスイッチを
゛(*・・)σ【】ぽちっとな
ひ・・・・・光りました~ ε-(´∀`*)ホッ
折角なので動画でも張り付けようと思ったのですが、面倒だったので画像でご勘弁を(笑
お昼から始めた作業も気が付けば既に午後4時半、今日はここまでにして残りは明日にましょう ヽ(・ω・。ヽ)おかたずけ(ノ。・ω・)ノ
で、翌日の5月5日
本当は、ルーフのカーボンシート貼りから作業をする予定だったのですが、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったのできっぱり諦め、リヤバンパーのパーツを取り付けていきましょう
まずは、最初から付いてきている両面テープが若干心許なかったので一旦剥がしてしまい、新たに3Mの両面テープを貼り付けていきます
ちなみに今回使用した両面テープは「3M ハイタック両面接着テープ 9712」と「3M ハイタック両面接着テープ 9708」の2種類
バンパーナイフですが、赤丸の部分0.7~0.8㎜位の縁が付いていたので少し厚めの「9712」を、それ以外は「9708」を貼り付けてみました
で、リヤスプリッターですが前回の仮合わせの再、リヤバンパーのラインと微妙に合わなかったので先にヒートガンで修正をしてしまいましょう
当ててみると概ね1cm強程下方向にズレちゃってますね~
ヒートガンで熱して、角度を修正すること十数回
ようやく良い感じに修正出来たので、両面テープを貼っていきまます
リヤスプリッターは「9708」を貼り付けです
後は車体に貼り付けて終了なのですが、バンパーナイフを貼り付ける際今付いているダミーダクトを外してから付けるか、外さず上から被せちゃうかしばし悩んだあげく取りあえず外してみることに
養生をして、内装剥がしで捏ねくってたら外れてきました(笑
ダミーダクトはプラスチックとゴムの中間的な材質で、結構雑に扱っても割れないみたいですよ
ダミーダクトが外れたので、ダクトフィンとリアスプリッターを貼り付けましょう
ん~ 定番のパーツですが、付けると以外に厳つくなりますね~(笑
この辺りから、雨がポツリポツリと・・・・・・・
と言う事で、最期はカーボン風ミラーカバーに赤い帯を貼ってGWの作業の〆としましょう
在庫のカッティングシートの中から、赤を引っぱりだし
製作開始です
と言ってもデータは前回作ってあるので、プリントアウトして切って貼るだけなんですけどね(笑
(画像は、前回の使い回しです)
前は、右下がりで貼ったので、今回はイメージを変えるため右上がりで貼ってみました(笑
丁度貼り終えた辺りで、雨脚が強くなってきたのでGWの弄りはこれにて終了で~す
ルーフのカーボンシート貼りとサイドステップの傷隠しは・・・・お盆休みにでもしますか(笑
で、GW明けの5月6日の仕事終わり雨漏り修理の日程を決める為「サトウプランニング」さんに向かってる途中、助手側のリヤスピーカーからザザザ・・・・・と微かなノイズ音が
最初は何かが擦れている音なのかと余り気に留めないでは走り続けていたのですが、スピーカーから出るノイズ音が次第に大きくなり最終的に全てのスピーカーからノイズの大合唱に
音量を下げたりミュートにしたりしてもノイズ音が止まらず、オーディオをoffにしてもノイズ音が止まらない・・・・(T_T)
エンジンを切って通電が止まるとノイズ音が消えるのですが、ドアを開けたりして通電が始まると再度ノイズの大合唱が始まる次第
スピーカからのノイズ音なので、リヤに設置してあるharman kardonのアンプを確認してみたところ、水没こそしてないもののそこそこの結露が付いてました
車屋さんに確認してもらうと、水漏れせいでアンプ廻りに結露が溜まった末アンプのスピーカーコネクターに水が侵入してノイズを出してるのでは無かろうか・・・との事でした
本来は、修理の日程を決めるために来たのですが、このまま乗り続けると電装系が壊れてしまうかも・・・と言う事でそのまま緊急入院です(>_<)
とは言え、10日から車検の予約が一杯で長期で貸しだせる気の利いた代車が無いとの事
で、ようやく見つけてきた代車がコチラ
日産 ウイングロード 2代目の後期型ですね~
水漏れやら、スピーカーからのノイズやらと混迷を深めてきた愛車ですが、この先どうなるのか?
緊急入院から早1週間・・・・・・・
取りあえず車も無いし、今後は溜め込んだパーツレビューでも書きましょうかね~ ε-(ーдー)ハァ
と言う事で、最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す
タイトル:やっぱり、春眠には勝てないニャ~
5月13日現在、スイカさん(13歳6ヶ月)の体重は少し落ちて6.7㎏ ラシャ君(6歳2ヶ月)の体重は安定の7.2㎏でした
と言う事で今回のブログはここまでじゃ~
新型コロナに気を付けつつ、また次のブログでお会いしましょう
ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪