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2021年05月14日

自粛 自粛 のGWを振り返ってみる?・・・・・的なお話し

自粛 自粛 のGWを振り返ってみる?・・・・・的なお話し 地元で起きた新型コロナのクラスターの動揺も徐々に沈静化しつつ有る今日この頃、皆様の所はどうですか?


元々ヒッキー体質なので、一日中家に籠もっていてもストレスフリーな瓜です 皆様コンバンハm(_ _)m













去年同様、自粛 自粛で終わった2021年のGW、皆様如何お過ごしでしたか?

私の会社は、5月1日~5月5日までの5連休でしたが、殆ど地元から出ず・・・と言うか、お天気が良くなかった事もあって殆ど家から出ず録り溜めてたアニメを見つつ、猫達とマッタリしておりました

アッ 少しだけ車弄りもしましたけどね(笑



と言う事で、2021年のGWを振り返ってみましょう


まずは、5月1日~5月3日
雨が降ったり止んだり時折風が吹いたりと、外で車を弄るのに適したお天気じゃ無かったので、家でマッタリ・・・・





5月4日

ようやくお日様が出てきたので、車弄り開始です


まずは、去年6月に貼ったフロントガラス上のカーボンシートの除去から始めましょう

写真ではよく分かりませんが、結構気泡とかシミとかが出てきて見た目が悪いんです
(T_T)

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1年弱で表層のクリアーが剥がれて来てしまっているので、あまり耐久性は無いみたいですね~

室内だったら、もう少し持つかもしれないので、余った半分は大事に保管しておきます
(まあ、使わないとは思いますが(笑)

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普通に剥がしてみたら見事に千切れてしまったので・・・

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ヒートガンで暖めながら剥がして行きましょう

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概ね15分くらいで、撤去完了

後は糊残りの除去ですが、これが一苦労・・・・・
前に買った「エーモン工業 両面テープはがし剤」を使って作業したのですが、範囲が広く全て除去するのに2時間半も掛かっちゃいました ε-(;-ω-`A) フゥ…


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本当は、この後すぐに3Dのカーボンシートを貼るつもりでしたが、4Dのカーボンシートを剥がしたばかりだったので若干モチベーションが上がらずルーフの作業はここで終了


取りあえず、次の作業に入りましょう
次は、見るも無惨になってしまったカーボンミラーカバーの撤去とカーボン風ミラーカバーとシーケンシャルウインカーの取り付けです

コチラも去年のGWに取り付けた物ですが、やはり安物のせいか耐久性が無いですね~


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今回は、フルカバータイプに交換するので、まずは純正のミラーカバーを外す所から開始です

みんカラで検索してみると、ミラーカバーを外す手順として

① ミラーを外してからカバーを外す
② ミラーは外さず、ミラー側から外し始める
③ ミラーは外さず、カバー側から外し始める

の3つの方法があるみたいなので、一番外しやすそうなを選択して作業開始です

まずは、ミラーをカバーと水平にした後めいっぱい下側に倒します


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カバーを外す前にミラーに傷が付かないように養生をして
 ハリハリ( ゜ω゜)ノノ□【ミラー

① まず、ミラー下の縁を掴み手前に引っ張り、ミラー側カバーに3~4㎜の隙間が空いたら
② 上に持ち上げると・・・・外れますよ(笑

この時、勢い余ってミラーにぶつけないように注意して下さいネ(笑


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ミラー側は赤丸のツバの部分所に引っ掛かっているだけですが、車体側に1箇所引っかかりがあるので無理に引っ張りすぎないようにしましょう

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裏側は多分3箇所で止まっているみたいです

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ミラーカバーとの取り合いは多分こんな感じです

下側の爪は短いですが、無理に引っ張ると折れる可能性があるので、不安な時はカバー側に内装外しでも突っ込んで浮かせながら外した方がいいかもしれません

私は普通に持ち上げたら外れましたけど(笑


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次に、純正ミラー側のウインカーを止めているT-10のトルクスネジを、新しいミラーカバーに移植して

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ミラー本体に被せれば作業終了なのですが、その前にどうすればウエルカムライトをLEDに交換出来るか見てみましょう




ん~ ?

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ん~  ?

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ん~ ?


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どうやら、ミラーの裏側に数本ネジが有るみたいなので、そのネジを外さないとウエルカムライトにアクセスが出来ないみたいですね

と言う事は、まずはミラーを外さなきゃ駄目か~



まあ今回はカバーの脱着方法が分かったので、ウエルカムライトのLED化はもう少し調べてからにしましょう・・・・・お盆くらい?(笑


と言う事で、カバー装着

カーボン風カバーとスモークのウインカー、厳ついですね~

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運転席、助手席とも交換が終わったので、流れるウインカーとやらを堪能してみましょう   "o('-'o )(o '-')o ドキドキ"


キーレスのスイッチを  ゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪


光らない・・・・・・・・


再度、゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪


光らない?・・・
σ(・ω・,,`)? 




ウ・・・・ウインカーが光らない 
Σ(•̀ω•́ノ)ノ エッ 





 Σ(°д°lll)ガーン




これは、不良品を掴まされたのか、はたまた只の接触不良なのか・・・
カバーを軽く叩いても、左右に揺らしてみてもウインカーが付く気配が無い

取りあえず、ミラーカバーをもう一度取り外してウインカー側の端子を確認してみると

コネクターとは違う赤丸印の所にコネクターピンが刺さった跡が・・・

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どうやら、カバー側と車体側のピン位置が若干ずれていて上手く刺さらなかったみたいです

と言う事で、車体側のピンをカバー側に合うように少し曲げて再チャレンジです


今度は点きますようにと、願いを込めキーレスのスイッチを

 ゛(*・・)σ【】ぽちっとな



ひ・・・・・光りました~ ε-(´∀`*)ホッ


折角なので動画でも張り付けようと思ったのですが、面倒だったので画像でご勘弁を(笑

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お昼から始めた作業も気が付けば既に午後4時半、今日はここまでにして残りは明日にましょう  ヽ(・ω・。ヽ)おかたずけ(ノ。・ω・)ノ









で、翌日の5月5日
本当は、ルーフのカーボンシート貼りから作業をする予定だったのですが、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったのできっぱり諦め、リヤバンパーのパーツを取り付けていきましょう


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まずは、最初から付いてきている両面テープが若干心許なかったので一旦剥がしてしまい、新たに3Mの両面テープを貼り付けていきます

ちなみに今回使用した両面テープは「3M ハイタック両面接着テープ 9712」「3M ハイタック両面接着テープ 9708」の2種類

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バンパーナイフですが、赤丸の部分0.7~0.8㎜位の縁が付いていたので少し厚めの「9712」を、それ以外は「9708」を貼り付けてみました


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で、リヤスプリッターですが前回の仮合わせの再、リヤバンパーのラインと微妙に合わなかったので先にヒートガンで修正をしてしまいましょう


当ててみると概ね1cm強程下方向にズレちゃってますね~


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ヒートガンで熱して、角度を修正すること十数回

ようやく良い感じに修正出来たので、両面テープを貼っていきまます

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リヤスプリッターは「9708」を貼り付けです

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後は車体に貼り付けて終了なのですが、バンパーナイフを貼り付ける際今付いているダミーダクトを外してから付けるか、外さず上から被せちゃうかしばし悩んだあげく取りあえず外してみることに

養生をして、内装剥がしで捏ねくってたら外れてきました(笑


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ダミーダクトはプラスチックとゴムの中間的な材質で、結構雑に扱っても割れないみたいですよ

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ダミーダクトが外れたので、ダクトフィンとリアスプリッターを貼り付けましょう

ん~ 定番のパーツですが、付けると以外に厳つくなりますね~(笑


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この辺りから、雨がポツリポツリと・・・・・・・

と言う事で、最期はカーボン風ミラーカバーに赤い帯を貼ってGWの作業の〆としましょう

在庫のカッティングシートの中から、赤を引っぱりだし


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製作開始です

と言ってもデータは前回作ってあるので、プリントアウトして切って貼るだけなんですけどね(笑

(画像は、前回の使い回しです)


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前は、右下がりで貼ったので、今回はイメージを変えるため右上がりで貼ってみました(笑

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丁度貼り終えた辺りで、雨脚が強くなってきたのでGWの弄りはこれにて終了で~す

ルーフのカーボンシート貼りとサイドステップの傷隠しは・・・・お盆休みにでもしますか(笑





で、GW明けの5月6日の仕事終わり雨漏り修理の日程を決める為「サトウプランニング」さんに向かってる途中、助手側のリヤスピーカーからザザザ・・・・・と微かなノイズ音が


最初は何かが擦れている音なのかと余り気に留めないでは走り続けていたのですが、スピーカーから出るノイズ音が次第に大きくなり最終的に全てのスピーカーからノイズの大合唱に


音量を下げたりミュートにしたりしてもノイズ音が止まらず、オーディオをoffにしてもノイズ音が止まらない・・・・
(T_T)

エンジンを切って通電が止まるとノイズ音が消えるのですが、ドアを開けたりして通電が始まると再度ノイズの大合唱が始まる次第

スピーカからのノイズ音なので、リヤに設置してあるharman kardonのアンプを確認してみたところ、水没こそしてないもののそこそこの結露が付いてました


車屋さんに確認してもらうと、水漏れせいでアンプ廻りに結露が溜まった末アンプのスピーカーコネクターに水が侵入してノイズを出してるのでは無かろうか・・・との事でした



本来は、修理の日程を決めるために来たのですが、このまま乗り続けると電装系が壊れてしまうかも・・・と言う事でそのまま緊急入院です(>_<)

とは言え、10日から車検の予約が一杯で長期で貸しだせる気の利いた代車が無いとの事

で、ようやく見つけてきた代車がコチラ


日産 ウイングロード 2代目の後期型ですね~

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水漏れやら、スピーカーからのノイズやらと混迷を深めてきた愛車ですが、この先どうなるのか?









緊急入院から早1週間・・・・・・・

取りあえず車も無いし、今後は溜め込んだパーツレビューでも書きましょうかね~  ε-(ーдー)ハァ

















と言う事で、最後はラシャ君の今日の一枚でお別れで~す
タイトル:やっぱり、春眠には勝てないニャ~

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5月13日現在、スイカさん(13歳6ヶ月)の体重は少し落ちて6.7㎏
ラシャ君(6歳2ヶ月)の体重は安定の7.2㎏でした





















と言う事で今回のブログはここまでじゃ~

新型コロナに気を付けつつ、また次のブログでお会いしましょう






ジャ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

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Posted at 2021/05/14 00:25:14

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この記事へのコメント

2021年5月14日 6:18
おはようございます!
ミラーカバーの外し方って何通りもあったのですね(^^;
ちなみに自分はウインカー側(前側)から内装剥がしを突っ込んでます。
ミラーのウエルカムライトは簡単に交換できますよ。
ミラーもランプユニットも爪で留まっているだけです!
コメントへの返答
2021年5月15日 20:04
おばんで~す( *・ω・)ノ

外しかたと言うか、外すためのきっかけを何処にするのかの違いだけですけどね(笑

ミラーが爪で留まっているのは、なんとなく分かっていたのですが、外すときミラーを割っちゃいそうだったので、今回は諦めました(笑
2021年5月14日 7:14
ステッカーの糊除去にキャブクリーナー使ってます。
糊の粘着力が無くなってポロポロ取れますよ
コメントへの返答
2021年5月16日 21:43
おばんで~す( *・ω・)ノ

キャブクリーナーで、糊の除去が出来るのですね~
知りませんでした
取りあえず・・・・・・買ってきます(笑
2021年5月14日 10:09
こんにちは。
色々な弄り
お疲れさまでした!
テープ剥がし…
大変ですよねぇ(汗)。
お盆も楽しみです。
その前に水漏れ(^^♪
コメントへの返答
2021年5月17日 21:42
おばんで~す( *・ω・)ノ

折角のGWですので、頑張って弄ってみました(笑
カッティングシートを剥がすのは比較的楽だったんですが、糊を除去するのに苦労しましたよ
噂だとキャブクリーナーやガソリンでも糊の除去が出来るみたいなんで、次回はそちらを試してみたいですね~

大まかな水漏れ箇所は分かったらしいので、これからピンポイントで水漏れ箇所を探るみたいです
修理後の請求金額を見るのが今から恐ろしいです(笑
2021年5月14日 13:07
こんにちは♪
水漏れ、大変そうですね💦
次のブログが箱替え…的な話に
ならないように祈ってます(笑)
コメントへの返答
2021年5月17日 23:39
おばんで~す( *・ω・)ノ

室内のカーペットを全て外した状態で車体に水を掛けてみた所、大まかな水漏れ箇所は分かったらしいですよ
と言う事で、次は水漏れ箇所をピンポイントに探るらしいです

代車で借りてるウイングロードに箱替えしちゃおうかな(笑
2021年5月14日 18:25
こんばんは♪
ルーフにラッピングしようかと考えたことがあるんですけど耐候性が3年とかってあるので止めました。やっぱりあんまりもたないのですね。

カーボンパーツも概して紫外線に弱いんですね~。定期的に交換するか磨いてクリア塗装するつもりじゃないとですね。
コメントへの返答
2021年5月17日 23:42
おばんで~す( *・ω・)ノ

仕事柄3Mのダイノックシートを使うことがあるのですが、3Mでさえ垂直面に貼って耐候3~4年ですから今流行の4Dとか5Dとかだと耐候性は余り期待できないかもしれませんね
とは言え、1年で駄目になるのは少し問題だと思いますが(笑

次は、BPでも使っていた3Dのカーボンシートを貼る予定ですので、耐久性はそれなりに有ると思うんですが、如何せん購入から6年位経過してるので糊の劣化が心配なんですよね~
2021年5月14日 21:10
こんばんは~(^_^)ノ

ラッピングもいざ劣化してくると
剥がすのも一苦労ですね~
私はこういったボデーメイキング系は
DIYが苦手なのでムリっすヘ(゚∀゚ヘ)

ただダクト付近の貼りものは
結構イメージが変わって
確かにちょっと厳つい良い感じに
なってますネd(-_☆) グッ!!
そしてシーケンシャルウインカーも
無事点灯良かったですd(-∀-●)
コメントへの返答
2021年5月18日 23:18
おばんで~す( *・ω・)ノ

貼り付け後1年しか経ってませんが、糊の除去は大変でした
範囲が狭かったので貼るのと、剥ぐのは比較的楽でしたが、まさか糊の除去にこれほど時間が掛かるとは夢にも思ってませんでしたよ~(T_T)

フロントはデカいベンツマークのお陰で厳ついですが、リヤが少し物足りなかったので丁度よかったです(笑
後は、チタン風のマフラーカッター投入で更に厳つする予定ですが、まずは純正のマフラーカッターの外し方を調べなきゃ(笑

シーケンシャルウインカー、点くまで本当にドキドキでしたよ~
まあ、無事点いたので一安心ですが、運転していて気付いてしまいました・・・あれだけ苦労したのに、運転中は自分から見えないことを(爆
2021年5月14日 22:58
おばんです~( ^o^)ノ

4日はなかなかの作業だったんですね。
ダクト内に蓋が付いてたんですね(^-^;)

ステッカーの糊は35年前からガソリンでふやかしてタオルで拭き取っています。
高校の頃はお金も無かったので、油汚れなどガソリンを万能クリーナーとして使ってました(^-^;)
コメントへの返答
2021年5月19日 0:00
おばんで~す( *・ω・)ノ

お天気が良かったのが4日の日だけだったので、頑張ってみましたがカーボンシートの糊残りの除去に時間を取られて余り作業が進みませんでした
やはり、ガレージみたいなところが無いと継続して作業が出来ないですね

ダクト内に蓋というか、ダクト自体がダミーでした(笑

楽農家さんからはキャブクリーナーが使えると書いてありましたが、ガソリンでも糊残りの除去が出来るんですね~
レガシィに乗っていた頃は、会社に転がってる有機溶媒のヘキサンを使って糊残りの除去をしてましたが、流石にA250に使うのには抵抗がありました(笑
2021年5月15日 22:22
最近は新潟県内どこに行ってもクラスターみたいな人数になってきましたね。
しかも感染経路不明なのが増えてるから、どこへ行っても逃げようが無いのかも。
あ、どこにも行かなきゃいいのか。

シールの跡ってなかなか綺麗に取れないですよね。
有機溶剤とか使えば落ちるけど、下地を傷めるのもイヤだし。
家にあるシール剥がし見たら「オレンジオイル」って書いてありましたけど、どうだろう?
コメントへの返答
2021年5月19日 0:02
おばんで~す( *・ω・)ノ

私の地元のクラスターも徐々に沈静化しつつありますが、まだまだ一日1人とか2人とか感染者が出てるので気が抜けません
まあ、ほぼほぼ家に籠もっているので多少感染リスクは少ないと思っていますが、買い物とかは普通に行くのでいつ感染してもおかしくないんですよね

糊残りの除去には苦労しましたよ~
前の車の時は、普通に会社に転がってる有機溶媒のヘキサンを使って糊の除去をしてましたが、流石にベンツに使うには勇気が・・・
そう言えば、今回使った「エーモンの両面テープ剥がし」にも、天然オレンジオイルを主成分とした手にも素材にも優しい溶剤って書いてましたよ

プロフィール

「溜め込んだ留守録の視聴と洗車で終わってしまった今年のGW・・・・・・的なお話し 前編 http://cvw.jp/b/788022/47728756/
何シテル?   05/18 23:42
Mercedes-BenzのA-Classに乗っている 瓜(ウリ)です、よろしくネ!! ~(=^・ω・^)ノ☆

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