• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

今月の無駄遣い

今月の無駄遣い このところネタがないので、新たに連載コーナーをブチ上げることにしました。

名づけて「今月の無駄遣い」です!

毎月何か無駄遣いしている訳ではありませんが、
スイッチが入ってしまうと、どうにも止まらなく・・・(^^ゞ

なお諸事情により、連載をお休みする場合もありますし、
そもそも連載にならないかもしれませんので、あしからず(^^ゞ


さて、2013年6月の無駄遣いは・・・・・こちら!ジャン!!

「オリエントスター 機械式腕時計」です。パワーリザーブインジケーターと言って、
ゼンマイがどれくらい巻き上げられているのか?一目でわかるメーター付きです。
腕に付けていれば自動で巻き上げしてくれるので、リューズで巻く必要は
ほとんどありません。

針と目盛りには蓄光塗料が塗ってあるので、暗闇でも時間がわかり、便利です。
意外とそういう場面って、ありますよね。

あとはセミスケルトンになっていて、時計内部の機械の動きが見えるようになっています。
裏蓋もスケルトンですので、見て楽しい時計です。

肝心な精度ですが、日差2秒ほどで優秀な部類ではないかと。クォーツと比べれば
はるかに劣る精度ですが、やはり機械式は味がある!モノを大切にする、という心を
呼び覚ましてくれます(そうしないと壊れますので・・・)

「時間を知る」ということだけならば、クォーツの方がはるかに優秀ですし、そもそも
腕時計が必要か?と言われれば、家にも職場にも、駅にも車にも、携帯にも時計は
付いているこのご時勢、「ないと困る」ことはほとんどないでしょう。

しかし!男の身だしなみとでも言いますか、いちいち携帯を取り出して時間を見る、
という行為が、ダンディじゃありません(本人がダンディかどうかは、置いといて・・)

オープンカーに乗るようになってから、それまではあまり意識しなかった「見られる」
ことに少し気を使うようになりました。

ん??誰もお前なんて見てないって?いいんです、所詮は自己満足なんですから・・・
ブログ一覧 | 無駄遣い | ショッピング
Posted at 2013/06/30 12:14:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

もじもじ猫
のうえさんさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2013年6月30日 15:12
機械式は、毎日微妙に時間が遅れますし、身に着けずにそこら辺に放置すると止まってしまいます。
正確な時間を把握するには不向きなんですが、愛着が湧くんですよね。
私の場合、通常は機械式を身につけてます。
日頃、時々刻々と仕事の情勢が変化する日常でありながら、擬似的にスローな時間が味わえる機械式の時計が大好きです。
なんだかいうことを聞いてくれるようで聞いてくれないクルマに似ているような気がします(笑)
コメントへの返答
2013年6月30日 16:10
機械との対話、とでも表現すれば良いのでしょうか・・・基本、人間が面倒を見てやらないと止まる・調子が維持できないモノなので、愛着が湧くんですよね。

L改時代はキャブでしたので、これがベスト!に調整しても低気圧が来ただけで調子悪くなったりしてました・・・

ある朝、エンジン掛からず遅刻したことも(^^ゞ

機械のクセを理解して、上手くつきあっていく、そんなところが、どうにも生き物っぽくて好きです。

ところで、文字盤の小窓を見ていると銀河鉄道999の機械伯爵を連想しますね・・・。
2013年7月1日 6:30
僕は、面白くも何ともない定番ロレックス デイトジャストです。
オーバーホールしながら、かれこれ20年位使っています。

機械式ですから、精度はこんなもんでしょう。車の三連メーターの時計も、最近妙に遅れるし…
コメントへの返答
2013年7月1日 7:17
ロレックスですか、良いですね!
機械式を語る上でロレックスは外せないですが、高いので候補にすらなりませんでした・・

車でさえも使い捨ての今の時代、その対極にあると言っても過言ではないモノなので、私も永く大切に使っていこうと思います。

車の時計は、オーバーホールできるんでしょうかね?

プロフィール

「MT-07専用 フロントアップスタンド http://cvw.jp/b/788407/38705806/
何シテル?   10/16 16:18
元L改と申します。50歳台にして大型二輪免許を取得しました。 よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ MT-07 ゼロナナ (ヤマハ MT-07)
何をトチ狂ったのか、50歳台にして大型二輪免許取得後、初の400超えバイクです。卒検の翌 ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
「いつか死ぬ」以前SV400Sに乗っているときにそう思って、以来、二輪には乗らないつもり ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
初輸入車です。これまで輸入車にはあまり興味がなかったのですが、食わず嫌いだったようです。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation