• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月29日

「なにはともあれ」

前回の続き


おいでおいでと、手招きしている検査員の元へ車を持っていく

「あ、(ダッシュボード)もとに戻して来たんですね」

先のラウンドで見た顔だった

「それじゃ灯火類のチェックを…」


風量や温度の設定パネルすら付いていない状態でいいのか?

ついつい声に出しそうになったが

藪蛇になってもいかんと思ったので黙っておいた


エアバッグのないハンドルなのにSRS警告灯が出ない・・・と

少し不思議がっている様子だったが問題ないようだった

しかしながら、灯火類はOK

タカタ・エアバッグのリコールも済んでいたので何も言われなかった

排気ガスの方も勿論問題なし


ここまで来れば後は

何もいじっていないサイドスリップも光軸も問題ない筈

やれやれ

何とか年度内に車検通せてよかった



ホッと胸を撫でおろした瞬間、目に飛び込んできたのは

 サイドスリップ ×(不合格)


あっ・・・(察し)

よくよく思いだしたらステアリングラック自体を交換してたではないか

なんてこったい


記憶の中から すぐにサイドスリップを見てくれる所を探す

軽自協近辺に知ってるところはない

自宅近くにFtuneさんがあるな

いや、往復していたら今日の検査が終わってしまう

ダメもとで検査員に聞いてみよう


などと考えていた矢先、今度は

 光軸 ×(不合格)


と 無慈悲な追い打ちをかけられた


サイドスリップと光軸

車検不合格あるあるじゃないか

ちゃんと整備して持っていけよ 俺


これは流石に今日中は無理と判断

打ち拉がれながらも役所窓口へ臨番を返す


後日

サイドスリップと光軸を調整し、改めて軽自協へ持っていった

ロービームが駄目だったが、ハイビームがOKで

もちろんサイドスリップも全く問題なし




今回はリアシートを取っ払っての構造変更検査だったため

この子も4ナンバー(軽貨物)になってしまった


どっちみち、追突されてナンバーが破損していたのもあったし

嫌な思い出を引きずりたくもなかったので

タイミング的には悪くはなかった


「何はともあれ」

クロ2号



車検合格おめでとう

また2年よろしく
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/04/30 21:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の さいたま市 紫陽花きれいです ...
kuta55さん

なんか黄色い😮‍💨
blues juniorsさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

911とロレックス
中日なごやんさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

この記事へのコメント

2018年5月1日 6:58
『今回はリアシートを取っ払っての構造変更検査だったため』見落としていました。 削除できるかな。
コメントへの返答
2018年5月1日 7:45
ありがとうございます^^

今の軽ってリアシート取っ払うと広いですね!
昨日はサービスカーとして役に立ちました
2018年5月1日 7:08
車検に挑戦するって大変そうね!
後ろのシートよりもボディ剛性が欲しいから、次回2乗にするか思案中で、壁と広場で合わせる光軸調整の技も検定してもらおうかな?

コメントへの返答
2018年5月1日 7:49
お店に任せるのもありですが、マイカーの状態を管理したいならユーザー車検もありだな、と思いました。

>次回2乗
いよいよ競技車両って感じですね
あのおクルマだと尚更(笑)
光軸は・・・(*´艸`*)

プロフィール

「つるぎ山アルペンラリー2024 SS.03のスピン
https://youtu.be/lOv2zM9wso8?si=lm0Mf3zNUh0stzN-
何シテル?   05/28 06:13
ダイチャレ   ↓ ダートラ   ↓ ラリー(←今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ピストン&コンロッド データ覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:45:36
カーボン平板の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 22:45:41

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ クロ4号 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
親しくしているDラーさんの下取り車。 ちょいちょいキズがあるけれど、ワンオーナー、M/T ...
ダイハツ シャレード シロ2号 (ダイハツ シャレード)
山口のゆうきさんから頂いてきた、通称白マソ(ビアンカ種) 平成24年に譲渡されてから10 ...
ダイハツ シャレード シロクロ (ダイハツ シャレード)
ラリーでエンジンブローしてから放置中 いつ復活させるやら…
ダイハツ シャレード アカクロ (ダイハツ シャレード)
うどん県から引き取ってきた2台目 もと、りゅうじ@さぬきうどん号 実験車輌

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation