• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月09日

GW山旅 -長文注意-

4/29~5/3にかけて登山旅行に行ってきました

日程は
4/29 京都北部→長野諏訪→群馬(赤城山で車中泊)
4/30 赤城山登山→榛名山(富士)観光→谷川岳ロープウェイ(車中泊)
5/1  谷川岳登山→奥日光の旅館で宿泊
5/2  男体山登山→友人の居る神奈川(厚木)へ→静岡で仮眠(車中泊
5/3  早朝出発で渋滞を避け高速をぶっちぎり帰宅


GWの渋滞もあって5/3深夜に帰るのは無理でしたがGWは長いので誤差

連休後半は映画みたり、自宅で友人と酒飲んだりとだらだらでした





今回は夜に走らず早朝出発で長野へ



とりあえず新店舗のPLUMさんへ

お店大きくなったけどショップ規模は変わらず、奥にレーシングカーがあります




諏訪大社参拝、いつもの流れ



そのまま八ヶ岳を抜けて群馬へ



浅間山、見る方向違うとまったいらですね


群馬といえば「焼きまんじゅう」 死ぬほど甘かったですw



うろうろした後は赤城山の駐車場で車中泊


暴風で半分起きた状態で寝不足気味

山もガスってるし風も強いけど登り始めます



駒ヶ岳方面からスタート









赤城駒ヶ岳、ガスってたけど程好く晴れて景色も中々♪


黒檜山方面ガスも晴れた



黒檜山山頂は景色無し、展望台に行けば群馬の街が見えます



かなりの暴風、加えて氷点下!GWとは思えない寒さ


さて下山は大沼方面



赤城神社が良く見えます



黒檜山登山口。最高峰に向けての最短ルートだけどかなりの急勾配でオススメしません
景色も変わらないしね

下山後は赤城神社で登山の御守りを購入 ビジターセンターでバッジ購入

登山開始から下山、神社参拝→駐車場までで3時間かからないお手軽観光でした


赤城下山後は温泉→反対側の榛名富士へ


今回はロープウェイでさくっと。登山でも1時間で登れるようだ




うん!景色もいいし観光にいいね!・・・・って谷川岳雪積もってるやん!


GW前は谷川岳登山情報センターに電話したとき雪無いからアイゼン&ピッケル要らない
とあったのですが・・・この日電話して聞くと積雪が2・30cmあったようであったほうがよいとか



ってことで今回用意してませんでしたー!まさかGWに雪降るとは





てことで登れないのも癪なんで群馬の町でアイゼンを購入して谷川岳へ突入
(モンベルも好日山荘も群馬に無く何とか見つけた総合ショップでアイゼン購入)

次回谷川岳のためだけに群馬へ・・・というのはコスパ悪いのでここで購入したほうが安いと判断しました
トレッキングポールを一番短くして石付ゴムを外した状態でピッケルの代用

谷川岳に向けてGO!

途中夕食、水沢うどん&群馬も特産品系

谷川岳ロープウェイの駐車場で車中泊
静かで屋根もあって自販機&トレイもある
快適な車中泊でした


朝6時半のんびり起きて準備

ロープウェイが8時稼動ですが乗らずに7時にロープウェイ駅出発して西黒尾根へ



前日から天気が微妙で雨も降ってたみたいです。幸い山はガスって無かった



ロープウェイ駅から少し登ると登山口へ



日本三大急登とあったので最初からぶっ飛ばします

前日からカーボローディング(所謂食い溜め)による筋肉への糖質の溜め込み
そして特定アミノ酸(体内で作れない系)による筋肉動きの効率化の組み合わせは正直かなりの効果が見込めます。
登山でこの手のスーパードーピングは実際コースタイムに出るので効果は割と実感あったりします
アミノバイタルスーパースポーツはドラッグストアでセールがあると
100円で売ってるのでマジオススメ(赤い方は200円



言われてる通りなかなかの急登





鎖場もいくつかあります



始めて人に出会う。谷川岳に500回以上登ってるおじいさんでしたw




日本三大というけどよくある「普通の急登」←意味不明だけど山やってたらなんとなく分かる不思議な言葉





隣の一ノ倉岳の山肌は凄い険しそうだ・・・




ここでアイゼン装着


天気が不安定でガスったり晴れたり雨が降ったり






幸い長野の諏訪大社の参拝が効いたのか天気は回復傾向
山小屋は後お楽しみにして・・・まずは山頂






山頂は二つ、トマの耳→オキの耳までは15分程度

ロープウェイ組みはまだ到着してないようです

7時13分→10時09分 ほぼ3時間、西黒尾根はコースタイムは4時間10分
途中天気の変わりでレインウェアやアイゼン着脱等が2・3回あり足を止めましたがそれでも3時間です
夏の早朝出発ならこちらから登ったの方が山の景色も変わるしロープウェイ組が来るまで山頂を堪能できそうですね


その他山頂からの景色は別ブログでUP




登ってきた西黒尾根。確かに急登でした・・・が日本三大急登で「この程度か」と思えばどこでも登れますね

北アの燕岳の北ア三大急登のほうが別の意味できついですよ(混雑的な意味で



さてバッジを買いに山小屋へ






よし合格!(何が

聖地巡礼でもありますからね・・・今回はw



帰りは天神尾根からロープウェイを使って下山




こちらのルートはロープも張ってあるしトレースもあるので安心。登山道も整備されてます
問題は一気に気温が上がって起きる雪解け水による洪水

こけた日には最悪ですね







とはいえトラバース箇所がまだまだ危険






お?もう天神平か



これだけしっかり後あれば問題なっしん



どうみてもロープウェイ駅に向かってませんけど・・・・




あ、でもいい場所かも。谷川岳しっかり見えるしここでコーヒー入れてのんびり




まっすぐ行くと天神峠に着きました

ゴンドラからさらにリフトで上がるとここに着くようです
天神山山頂を経由してスキー場をそのまま下山




ロープウェイ駅まで下って帰りはらくらく下山~とは思いませんでした
雪の関係かしっかり山でしたわ


時期が早いのかまだ登山客は少なかったですね。夏になると渋滞するんでしょうか



谷川岳を下山、温泉・・・は我慢して栃木奥日光まで車で抜けます



今日の宿泊先
日光湯元温泉 「湯守 釜谷ガーデンハウス」

奥日光ですし観光地。どこもお値段お高めです

旅館の裏にある山小屋スタイルの宿泊施設。サービス無し!布団は自分で敷け!しかし温泉、寝床、食事は提供してくれるお宿 一泊9000円でした 他が高いので安く感じる




車中泊や山小屋に比べれば不自由な点は一切無し
温泉も大きくて大満足でしたわ♪

温泉で登山客が居たので会話しましたが付近のお宿が「2人から」ばかりで
お一人様はお呼び出ない宿が多いのでここは助かったそうな



いやいや。観光地で9000円で宿泊できたと思えば十分すぎる

満足満足♪
22時早めの就寝
7時のんびり起床


朝食が7時45分が埋まってて山にダッシュできなかったのが残念

朝はよくあるバイキングスタイル
炭水化物食い溜め食い溜め!栃木だから宇都宮餃子もあった



ささっと朝食を終えチェックアウト


男体山下にある二荒山神社へ


500円の登拝料を払い登山の説明と御守りを頂く

さて最終日は男体山でラスト




・・・なんか予想以上にきついな





1合目~3合目は意外ときつい登り・・・




3合目からはひたすらアスファルトの上・・・これがまた長くてきついw






ひたすら森の中




5合目以降は急に岩が増えてきた

かなり急勾配&手を使わないと登れない→足を大きく上げない登れないのコンボ
なんか谷川岳よりいろんな意味で登りがきつい気が・・・



もう少し!もう少し!




9合目こえてやっと森から脱出




中禅寺湖が広がりまする








お!もう山頂かな



ゴール!スタートから1時間56分!
後で見るとコースタイムは3時間50分。怒涛の2時間切りハイペース!

これ急登だったんじゃなく自分がハイペースで登ってただけなんじゃ?


男体山で検索すると「2時間切り」とか出てくるので健脚はこれが目安ですかね?
初見クリアしちゃったZE!



一応山頂・・・と表記あるけど




記念撮影はやはり御神刀の前かね?



多くの人はここで記念撮影してるしね





関東平野は雲の下




山頂の御神像



中禅寺湖を見に反対側へ



少々霞んでるけどいい景色



裏の日光白根山はまだ雪の中ですね





遠目に海津駒ヶ岳 あちらも真っ白



山頂で1時間ほど休憩。そして一気に下山

三日とも体力万全ハイペース登山でした
3日とも天気も持ったし満足ですわ

下山後は温泉
栃木まで来てしまったので帰りは長野経由ではなく友人の居る神奈川の厚木へ
2時間ほどわいわいやって帰路へ

帰りは東名使って一気に帰宅予定だったけど眠気強く静岡で22時過ぎ車中泊
朝4時前に目が覚めそこから一気にすいてる高速道路をぶっちぎり北京都へ

GWの山旅終了!




今回の戦果。地酒やらほかにも色々買ったけどネタが強いのはこんだけ

PLUMさんでねんぷち新作買ったんだけど・・・家で組んだらツインテの右側が二個入ってて左の髪の毛が取り付けられない!なんてこった。連日色々買っててレシートなくしたっぽ

若狭ラリーで5/22にPLUMさん近所来るようだし一応報告しておこう・・・


お酒の「霧の榛名」 アルペジオを思わせるのでお友達のお土産用に数本購入w




GWも終了!梅雨明けorお盆は瑞牆山と金峰山を回る予定です


登りたい山というのは次々出てきます。困ったものだw
ブログ一覧 | 山行記録 | 日記
Posted at 2016/05/09 22:31:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

別にね(MAY 17th, 202 ...
F355Jさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 19:11
ボリューム満点w
さてどうコメントしよう・・・やっぱ一ノ倉はソソりまする。
聖地巡礼も無事に出来て良かった良かったw
GW前半は寒気降りてきてたから、こっちも気にはしてたけど、幸いこちらはアイゼン(軽)のお世話になることは無かったです。
アミノバイタル、顆粒は飲んでるけど効果を実感したこと無いなぁ~。
食いだめも併せてゼリー飲料の方を今度試してみますわ。
諏訪大社参道にちゃっかりPLUMの幟がw
コメントへの返答
2016年5月14日 22:54
実際に西黒尾根登山口に行く途中、一ノ倉岳に向かう登山者がいましたからね。晴れた日に縦走したいもんですよ
今回はヤマノススメ聖地巡礼がメインだったので色々と制限がありましたが全体通して満足できる山行でした。
諏訪大社前は普通にPLUさんのテリトリーですねw自販機とかも全力ですし

プロフィール

「ライズでリッター50㎞出てバイクかいなってなった」
何シテル?   03/19 21:34
いろんな意味で残念な登山家(オタクライマー) 最近はTwitter(X)で飯テロ垂れ流しをしているだけで こちらでは記録とパーツレビューのみの活動です ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
2024/3/1 納車しました ダイハツ不正でハイブリッドが停止→ガソリン車に変更→2 ...
その他 自転車 ローツェ号 弐型S870(LR仕様) (その他 自転車)
本体はやはりアルミじゃなくクロモリのDフレーム というこだわりがあるので欲しいロードがな ...
その他 自転車 ローツェ号 壱型C400(ポタ仕様) (その他 自転車)
アルミやカーボンが主流の今あえてクロモリフレームを探すと本当になくて・・・やっと見つけた ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普段使いも良く、登山の際には普通の車よりは車高を気にしないでも良さげなハスラーを購入 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation