• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

観光登山-富山の旅- [登山]

9月9日金曜日の夜に出発し車中泊、10日に立山に登ってきました

連休は混むだろうと一週間早めたのが正解、今回の3連休は雨でしたしね


金曜日移動中、駐車場で寝てる最中雨に降られ当日は残念だろうと思ったけど
当日は天候に恵まれました


ケーブルカー、バスを乗り継いで天上へ





当日の予報では曇りだったけど晴れてて最高でした
日曜日は天気が崩れる予報だったので昼前までに登頂できれば景色拝めるかね






ん10年振りにきたけど観光地ってかんじにしっかり整備されてるね



少し進むとやっぱり渋滞
早朝でも混雑



楽に登れるとはいえ3000m級!景色は良いです



一ノ越山荘



北アもしっかり見える

さくっと登りますか~





と言いたいがこの山の最大の問題点は体力や時間ではなく渋滞







ここまで1時間40分、渋滞&スローペースで1時間40分

混雑なくいつものペースだと1時間くらいで登れてしまうかも



参拝してバッジ購入
雄山登頂、続いて最高峰の大汝山へ移動





上からの黒部ダム

そういえばクロムクロってアニメの舞台なのかやたら宣伝してたなぁ






到着



いつもの記念撮影



剱がしっかり見えますな 良い景色♪



山頂からの景色を満喫し撤退した10分後、一気に雲が流れ込み・・・
大汝山付近は何も見えなくなりました

まぁ目的達成した後なので問題ないんですけどね。
12時半・・・予想通り昼前から崩れだしたなぁ ぎりぎりセーフ




雄山から北ア方面

適度なガスは逆に高度感がでて良い絵になる事も









室堂付近に下りて来た頃には上は完全にガスってました




景色は満足できたし体力を残したまま下山。なんつーかハイキングって感じでした
(1時間ちょいとか低山でも登ってる途中みたいな時間ですからねぇ)


台風通過後でどうなるか不安でしたがしっかり山頂までの半日ピンポイントで晴れてくれたので非常に満足できた山でした

下山後すぐ温泉も考えたけど自分も友人も汗をほとんどかいてない状態

今回は宿を取っていたので氷見の宿までそのまま直行
2週間ほど前に予約してたので山の予定をずらす事もできない状態でしたが
山は最高の天気でいい気分のまま宿へ


そして宿


写真じゃ分かり難いですが
宿の前の坂がめったくそ急でしたw



今回の宿は民宿の「青柳」さん




10部屋程の小さな民宿ですが・・・かなり綺麗です

チェックインと同時に速攻で風呂もらいましたw
小さいですが天然檜風呂、貸切でかなりのんびりできました



部屋は10畳、二人なら広いし問題なし
いつも一人だと8畳部屋だし複数人の場合もビジネスホテルが多かったので広く感じる



高台なので風も気持ちよく入ってくる


さて夕食~♪

民宿ですが部屋食とは嬉しい
友人とビール飲みながら待機



小鉢(白えび)と酢の物



お刺身~♪ 舟盛~♪
当日釣れた魚なのがわかる新鮮さ!うまうま




日本3大うどんの氷見うどん これもなかなか美味しい




鰤カマ照焼。うまく調理されててすごく美味しかった



白えびのかき揚げ。さくさくして美味い



そして海鮮鍋。結構なボリュームなので前半に舟盛りで飛ばしていると食べ切れませんw

メニューは予めチェックしてたので前半は刺身をセーブしつつなんとか全部食べました
雑炊にしてもらえるみたいだけど満腹で遠慮しました



ラストにコーヒーゼリー


どれも非常に美味しかった

ちなみに女将さんが片付けに来た時
刺身が食べきれないのを伝えると無料で昆布締めにして朝食に出してもらえます



大満足でその日は早めの就寝



朝の6時過ぎ、起床 そして朝風呂へ


風呂に行くと宿泊客が居たので駄弁りながら長風呂

出会った客は昨日の夕食で後半の鍋が食べ切れなくてギブアップしたとかw
鍋が余ったら朝食に再加工して出して貰えるようです





そして朝食

朝っぱらから茶碗蒸しやらイカの刺身、味噌汁は魚のツミレ
昨日の残った刺身を昆布締めにしてもらった物
基本にして最強!鯵の開き! うめぇ

民宿の朝食にしては豪華

久々に朝からしっかりご飯を食べた気がする。どれも美味しかった

民宿スタイルだと布団敷きも自分でやるのが普通ですが
ここの民宿は全部やってくれました

小さな民宿故に電話で呼んで10秒で来る早い対応w


そして何より女将さんの心こもった丁寧な接客が最高の評価ですわ


これ民宿?割烹旅館の間違いじゃね?てのが友人の評価

土曜だったので2割増でしたが12000円ですよ。土曜以外だと1万円
安いなぁ・・・



大満足で宿を後に富山へ




道の駅巡ったり



富山城行ったり



元祖富山ブラック食べたり (不味いと聞いてはいたが予想を超えてたw)




富山を満喫しながらのんびり帰宅


久々にのんびりした山行でした

次はおなじみ大山にのんびり行ってきます
ブログ一覧 | 山行記録 | 日記
Posted at 2016/09/20 22:26:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

焼肉ランチ🥩 5/19
とも ucf31さん

4月28日のチャッピー ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴9年!㊗Google ...
伊勢さん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

初めてのpeach^_^
b_bshuichiさん

オモウマい・・・の ようなお店に行 ...
新兵衛さん

この記事へのコメント

2016年9月21日 23:08
天気持ちこたえて良かったですね。
立山、また行きたくなりますw
それにしても相変わらず混んでますなぁ。

氷見の民宿良さげですね。
入口の坂で確実に擦りそうだが…。

富山ブラック、ご飯があると言うことは自分が行った店と違うっぽい。
私の行ったのは醤油と塩の固まりでしたわw
コメントへの返答
2016年9月22日 21:50
景色も天気よかったですわ~
混雑具合は昔も今も変わってませんでしたw


宿はかなり良かったです。久々にリピートしたい宿でしたわ


お店は違うのかもしれませんがこちらの食べたブラックも味はそちらの言うように塩食ってる感じでしたわw

プロフィール

「ライズでリッター50㎞出てバイクかいなってなった」
何シテル?   03/19 21:34
いろんな意味で残念な登山家(オタクライマー) 最近はTwitter(X)で飯テロ垂れ流しをしているだけで こちらでは記録とパーツレビューのみの活動です ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ライズハイブリッド トヨタ ライズハイブリッド
2024/3/1 納車しました ダイハツ不正でハイブリッドが停止→ガソリン車に変更→2 ...
その他 自転車 ローツェ号 弐型S870(LR仕様) (その他 自転車)
本体はやはりアルミじゃなくクロモリのDフレーム というこだわりがあるので欲しいロードがな ...
その他 自転車 ローツェ号 壱型C400(ポタ仕様) (その他 自転車)
アルミやカーボンが主流の今あえてクロモリフレームを探すと本当になくて・・・やっと見つけた ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
普段使いも良く、登山の際には普通の車よりは車高を気にしないでも良さげなハスラーを購入 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation