見て良し乗って良しのMG Midget1500。若い頃「(1500の)ミジェットにだけは乗りたくないなぁ」と思っていました。これは多分にカーグラフィックの特集号で読んだ他のオープン2シーターのスポーツカーとの比較記事が影響していたと思います。曰く、アメリカの排ガス規制と安全基準をクリアーすべく、苦肉の策でトライアンフ製1500㏄エンジンを乗せた「現行の」ミジェットは、前後の巨大なウレタンバンパーと相まって「非力で鈍重」なクルマになり下がり、評価すべきはラックアンドピニオンギアによる回頭性の良さのみみたいな記事だった様な記憶が有ります。が、いざ乗ってみると、本国仕様の高圧縮エンジンに45DCOE×1、また巨大なウレタンバンパーも着いて無いためか軽くコンパクトで、「楽しくて、嬉しくて」ステアリングを握っていると自然に笑みがこぼれる、そんなクルマでした。来年も楽しもうなっ!ミジェット。</a