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想@インテのブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

2014年 試乗記録 総集編①

明けましておめでとうございます。
2014年はこまめにブログで試乗記をアップしよう・・・と思いつつ、
全くできなかったので、全部まとめてアップします(笑)

①BMW
・M3クーペ(E92)
4.0L V8 420ps@8300r/min LHD 6MT

歴代のMモデルで最も好みのモデル。
伝統の直6と決別し、賛否両論あるかと思いますが、V8サウンドもワイルドで素敵です♪
走りは想像よりトルク感無く、回転上昇に応じて力が出てくるタイプ。
スロットルレスポンスは抜群!気筒独立スロットル最高!
中古で400万円台もチラホラ・・・。買えなくは無い?(^^;)

・335クーペ(E92)
3.0L 直6ターボ 306ps@5800r/min RHD 7DCT

335クーペの後期からは7速DCTとなりましたね。
価格も中古で200万円弱~と、そこそこ値落ちしてきたのでそろそろ買い時?(笑)
伝統直6の澄んだ快音はターボ化されても適度に残ってます。
DCTの瞬速シフトチェンジ、ターボラグが少なく即座に反応するエンジン。
後部座席も意外と広く快適。


②VW、AUDI
・ゴルフGTI(Ⅶ)
2.0L 直4ターボ 220ps@4500~6200r/min RHD 6DCT

ゴルフⅥのGTIはDCTの制御がイマイチで、発進時のもたつきやホイールスピンが目立った印象でした。
また、ターボラグもポロGTIに対して大きく、正直ゴルフGTIよりポロGTIの方が好印象でした。
しかし、ⅦではⅥのネガがほぼ払拭。スポーティーな演出も向上。
ヘッドライトも格好良くなり・・・かなり印象が良かったです。

・S3
2.0L 直4ターボ 256ps@6000r/min RHD 6DCT

先輩の車をチョロッと試乗。
先代のゴルフRと同等のスペックにAUDIブランドの高級感。
室内の静粛性は抜群で、ガタピシ音皆無!
ステアフィールも手応えあって最高。

Posted at 2015/01/01 00:14:42 | コメント(0) | 試乗 | 日記
2014年05月26日 イイね!

147 2.0TS モトルシンクロデモカー インプレッション

156GTAを車検に出している間の相棒147のインプレッション。

いつものワインディングに持ち込みその実力を試した。
(カーグラ的な書き方・・・笑)

今回の車両は福岡県久留米市にある欧州車を得意とするモトルシンクロのデモカーだ。

147はアルファロメオのスポーティーハッチバック。
全長は4.3m程でコンパクトな部類。小回りは国産コンパクト程得意ではない。

車両は前期モデルでアクの強い顔つき。
昔はどうしても好きになれなかったが、最近はこの上なくカッコ良く見える。
不思議だ。これが蛇の毒か・・・(^^;)

内装は黒と赤でシック&スポーティー。
かなり好みだ。

エンジンは2.0Lツインスパーク。
1つのシリンダーに対し、プラグを2本備えるアルファ自慢のツインカム。
出力は150psを6250r/minで発揮する。自然吸気の2.0Lとしては平均的。

参考までに出力カーブ。
98インテRと現行のポロGTIと重ねてみた。



インテに対し最高出力や許容回転数では到底及ばないが、3000~5700r/mimでは勝っている。
実際乗った印象もグラフの通りで、3000r/minからスロットルを踏み込んでも力強い。
インテでは考えられない(笑)
ポロの出力特性は反則。最近流行りのダウンサイジングコンセプトである。

車両の仕様は軽く聞いた限り、
・サクションパイプ&スポーツエアクリーナー
・サスペンション
・アルミペダル
・TI用アルミホイール
程度のライトチューン。マフラーもノーマルだ。





ノーマルマフラーの147に乗るのは初めてだが、結構いい。
4000r/min以上で直4らしい気持ちいい音を奏でる。

吸気系の効果で7000r/minまできっちり力を伴い回りきる。
上まで回しても楽しいが、1つ上のギアで3、4000r/min程度で流すのも気持ちいい。
ギアレシオもロー過ぎず、ハイ過ぎずいい塩梅である。

さすがに急勾配の上りはインテに対し力不足を感じるが、下りは軽快、痛快♪
交換された足まわりの効果も相まって、限界は比較的高い。
FFのアンダーステアを感じにくい操縦性には脱帽。
トラコンの介入も遅めで、ある程度は振り回せる自由度が残されているのもうれしい。
しかも効きが穏やかで違和感は感じなかった。

アルファの右ハンドルのMTは窮屈でイマイチという話をたまに聞くが、
ちゃんとフットレストがあり快適。
アルミペダルのおかげでヒールトゥはやりやすい。
シフトストロークは長めだが節度感があり、MTを乗ってる実感が沸くので好き。

個人的な意見はとしては、あと20ps程度出力を絞り出せれば最高!
手段としては、マフラー・ECU書き換え・カム交換・ポート研磨等をコツコツくらいかな。

インテが逝ったら147かな(*´д`*)
Posted at 2014/05/26 02:00:24 | コメント(2) | 試乗 | 日記
2014年03月06日 イイね!

SLK200

色々あって、借りることができました。

ワインディング、街中、通勤路・・・色々走ったのでインプレッション(^^ゞ

1.8L 直4 直噴ターボ 184ps 6MT。
最近流行りのダウンサイジングです。



6000r/minちょいしか回りませんが、1000r/minからでも力強く加速してくれます。
4000r/minくらいで伸びは無くなりますが、そこまでは圧倒的な力強さ!!
上まで回さないほうが速いな・・・。

メルセデス久々の6MTは節度感あって気持ちよかったです。



一番感動したのが乗り心地(^^ )
どんなに路面悪くても、衝撃の角が丸められてて、全く不快感無し。

電動メタルトップも20秒程度でオープンになるし、シートヒーター等完備で暖かい♪



ハンドリングも手応え、接地感抜群で言うこと無し!!


もう少しレスポンスが俊敏なら峠はもっと気持ちよく走れるのになあ。
そこだけ残念でした。

エンジンの官能的な吹け上がりは、やはりアルファ(V6もツインスパークも)に軍配が上がりますね。
Posted at 2014/03/06 21:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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