• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月15日

欲しいポルシェが無いという幸せ…4

欲しいポルシェが無いという幸せ…4 とにかく、リアのボリュームゆえに思った以上に死角が多いことが分かった。






個人的にブラインドモニター的な機能は完全な信用を置いていない。
あれは「ブラインド部分」を全てカバーする訳じゃないし、作動が常に完璧なわけじゃない。あくまで「注意喚起」以上の性能は無い(と、大概の説明書にそう書いてある)。目視に勝るわけがない。

そうこう考えている内に、高速の入り口が近づいてきた。
これから海方向か山方向まで行ってみよう。オーナーからは「乗れ」と言われているので、走行距離的にはまだ浅いけど回せるときは遠慮なく回してみることにする。どうせあとで感想を聞かれるし、きちんと乗れてなかったら、「僕は“乗れ”と言ったよね!」と言われるだろうし。

高速に乗ると、そこがこの車の本来の生息地であるかのようなパフォーマンスを見せる。
良い車だ。
動力性能はトップクラスだろうし、それだけじゃなくて全体的なバランスもとても整っている。というか、実用性を含めるとこれ以上のまとまりのある車は殆ど無いと思わせるくらい…。

スタンダード系に比べてパワー/トルクの盛り上がりはより強調されていて(実際大きいのだが)、ともするとターボ系に近寄っているのではと思わせてくれるほどの迫力がある。ターボラグは無いとは言えないけど(ターボ感は嫌いではない)、GTSは“NA風”のターボではなく、ポルシェ・ターボシリーズの末弟と考えるなら納得の出来栄えだ。それくらい快適な車だ。

インテリアは多少のGTS専用装備はあるけど、992に共通のものと言えるので派手さはない。でも、装備された良く出来たシートはより安心感をドライバーに伝えてくるし、何より疲労感の軽減に役立っているだろう。

唯一気になるのは7速MTの操作感。これだけは馴染めなかった。なんであんなに良い出来の6MTを保有するのにこれを使い続けるのだろう。DCT由来のMTなんだから開発費の回収なんてさほど考えなくてもよいだろうに、やはり燃費なのかな…。昔のティプトロニックの向き(前+/後-)を頑なに変更しなかった時と同じような変な意地を感じてしまう(この話、知らない人も増えてきた)。背後にあるのは開発者のメンツなどかもしれない。
まあ、MTに郷愁感を持つ人は殆どいないわけだから、この車にはDCTの方がマッチしているかもしれないけど。

500kmは走り回っただろうか。少し疲れてきたのでインターを出てカフェでお茶することにした。
自分が買うならこれにガラスサンルーフさえ与えれば、これ一台での生活も十分あり得る、とさえ思う。

でも、身体に残った感触と記憶の間に僅かな違和感があるのを感じる。これ、なんだろう…。
そこで他社のスポーツカーの記憶と比較しながら、ふと気づく。
今日はどこのスポーツカーに乗ってきたんだっけ。いやいや最新のポルシェでしょ、それにメーカーが911だと言ってるんだから911には違いないはず。

でも、出来が良すぎて何の車に乗ってきたのか分からなくなる。
これは紛れもなく最新の911。
それはポルシェに振り切られる侘しさ、なんだろうか…。

(続く)



ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2024/04/15 12:06:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

911カレラGTSの立ち位置と今後 ...
black frogさん

ポルシェ911カレラ(992)試乗!
FK7 HONDAさん

愛車と出会って11年!NAエンジン ...
うどん県のページさん

タイカン初車検!
インヂュニアさん

992後期型ターボはHEV化?
maco's porscheさん

ヒエルラキーからの解放
black frogさん

この記事へのコメント

2024年4月15日 12:59
こんにちは。
7MTは脳死でシフトするとミスが出るので6MTの方が圧倒的にいいと思いました。

992のダメなところはシートに座った時の緊張感が限りなく薄いところだと思っています。スポーツカーとは思えない。
エンジンもターボ化で水平対抗感が薄くなってますね。
正直これならカイエンターボでいいと思ってしまいました。極端ですが(笑)

死角は空気抵抗を減らしていくとピラーが寝るのでどうしても大きくなりますね。
今後より大きくなる気がします。
コメントへの返答
2024年4月15日 18:21
こんにちは。
7MTは…とにかくあの6MTを使えばいいんだと思うのです。良い物を持ってるんだし。ティップの時と同じでさっぱり分かりません。

KERO_KEROさんクラスだとあの室内環境は不満になるでしょうね。このことについては2つ後に書いてみたいと思います。

エンジンは、うーん、あれ直6と言ってもおかしくない感じです。良いか悪いか分かりません。

カイエンターボ…でも、なんとなく「ポルシェ」を買いに来た人が、知っている形の911を検討して、荷物が入らないのを知ってカイエンにしたというのは本当にあった話です。実際、纏うフィールは共通項がありますものね。

2024年4月15日 13:28
こんにちは♪

ご指摘のポイント一語一句同意致します!!

やはりS以上のモデルはタービンも大きいのでレスポンスという点ではターボっぽさが残りますよね。私の中でMTの911はレスポンスが大事なので現状素のエンジンの方が好みですが、今後MHEV化してどうなるか、ですね。

クルマの感覚的な大きさについては正におっしゃる通りで、図らずも先日右フェンダー擦ってしまったのもコレが原因だと自己分析しています(+リアアクスルステアで自分のイメージ以上に小回りが利いてしまった)。まあこの辺は慣れもあるのでしょうが、私のように週1回という仕様頻度ですと、なかなか慣れませぬ。

最新の911=メカとしては最良なのは間違い無いのですが、どうしても味の濃さや我々が持つ911のイメージからすると、ちょっとずつ違う方向に向かっているのかな、と一抹の寂しさと共に感じますね。
コメントへの返答
2024年4月15日 18:11
こんにちは。

GTS、ターボの末弟と見るなら「ターボ・コンパクト」なので魅かれる方がいるかもしれません。
レスポンスはTの方がずっといいですね。

black frogさんが擦った件、あれはボーっとされたとかじゃないと思っています。
あれは昔から911に乗り慣れている人がいつも通りにハンドルを切った結果だと思うんですよね。
僕もゲート式の駐車場を出る時にホイールを縁石に擦りそうになってハッとしたことがあります。それ位(特に低速では)、従来の911の航跡と異なるものだと思うのです。

ハイブリッド化についてはNewsさえ読まなくなりました。
だって、ねぇ…。

2024年4月15日 17:18
こんにちは。

今、992カレラTが後1月程で納車になるのを待っている者です。
今まで25年ほど空冷NAを乗ってきて(半年は996GT3)今度ターボ911を初めて所有します。
空冷911は小さい車で前後左右の見切り、見晴らしも良くそういう意味では安全な車でした。実際911を擦ったり当てたりした事は一度もありません。他の車なら時々あるのですが💦。それが992になって押し出し、主張は強くなり実際大きくグラマーになりました。乗ってみてどう感じるのか楽しみなような怖いようなかんじがしています。
また、あの精緻な重量物が噛み合って回転しているようなエンジンフィール、それがどう変わっているのか、試乗したくらいではわからないので早く体感してみたいと思っています。
その結果、現在の992を自分がどう評価するのか、満足できると良いのですが。
コメントへの返答
2024年4月15日 18:20
こんにちは。

カレラTのご購入おめでとうございます。
僕があれこれ書いているのでご心配かもしれませんが、クルマとしての出来は良いのでご安心くださいね。

あとは購入後にどう感じるか…ですが、その方のキャリアによると感じています。992からポルシェに入る人、あんまり車に興味が無い人ならとても満足できると思います。
そして体に優しい乗り物を欲している場合。こういう時にはよい買い物になると思いますよ。

MITSURU 612さんのお話を伺うと空冷のキャリアが25年もおありになりますね。それらの車と比べると製品的な仕上がりの向上には驚くはずですが、味は年々薄くなっていくのが最近のポルシェのトレンドなのです。購入されたら、またお話をお伺いしたいですね。


プロフィール

「「爆音で走る車が好きな人はサイコパスかサディストの男という研究結果」だって。 https://gigazine.net/news/20240512-loud-cars-personality/
何シテル?   05/12 23:13
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] FORScan(診断機) 初期設定編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 13:37:12
[ポルシェ 911]不明 LED バンパーランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 10:40:52
[ホンダ S660]スーパーオートバックス浜松 HKSフラッシュエディター・現車セッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 17:07:38

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation