• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

podium.のブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

C4 PICASSO HDI は、蝶のように舞えないのか? 2013 Vol.2

みなさま、ご無沙汰しております。

例の如く、井戸の底のように、Deepですので、ご興味の無い方はスルーでお願いします。

ブログに書くというより、自分の議事録的な意味合いが強いです。


以前に書いたこんな記事。

https://minkara.carview.co.jp/userid/806288/blog/25951603/


この、バンド状のアイテム。

1年経過して、まったく効果を確認できず・・・(泣)


まあ、いつも考えてる事ですが、今現在の、愛車のダメなところって何なの?どこなの?

と。

「このクルマ良い!」

とか、思うのもいいですが、ダメなところを良くするのも、クルマと乗り手のスキルを上げる上では

重要な事!


さて、話を戻して、MY PICA のダメな部分を探って見る。

前々から、感じてはいたが、どうも、高速とか、バイパスとか乗る時に、アクセルを踏んで加速する

時、「かったるい!」と。

加速に対して、アクセルの踏みこみ量が明らかに多いような気がする。

踏めば、しっかり加速するが・・・


実は、このバンド状のアイテム、マフラーに付けていても、まったく効果を感じなかったので、吸気

管に付け替えていた。

理由は、低速トルクを上げたいから。

それでも、対した効果は感じなかったので、さらにプレート上のアイテムを吸気管に張り付けたり

していた。

それでも、「うーん???」

そのまま、半年以上放置・・・・

いつもながら、悪い癖・・・


しかし、他の方の評価とか見ていると、結構評判が良い!

「なんで?」


たぶん、このアイテムを攻略することで、一筋の光明が見えてくるような気がする。

というわけで、もうちょっと突っ込んで、みることにした!

効果が無かったらイヤなので、バンドは2つ購入(1個は保険!?)


とりあえず、装着しやすい、マフラーエンドから1個装着。

いきなり、2ついきたいところだが、かなり慎重になっている!?

いや、効果を確認したいから・・・


試乗。(通勤行き)

「あれ、排気音がでかい・・・」

少し乗っていると、元に戻る。

「ん~、そんなに変わらないか~!?」

10Kmほど、走行してバイパスへ。

結構な坂道・・・

「あれ?ちょっと効いてきた。低速軽いよ!」


(通勤帰り)

「!」

「なんじゃ~、明らかに違う!」

アクセルの反応がまるで違う!

「なんで?」

今まで、同じところに付けてテストして、まったく効果が感じられなかったのに!



いろいろ考える???


いろいろ考える???


「!」

そういうことか!


どうも、テールエンドにバンドを巻く前は、吸気側の効率だけが、上がってしまい、その性能を

すべて、排気側で処理できなかったらしい。


それ以前のバンド状のアイテムを、吸気側に付けずに、排気側に付けた場合、吸気側の効率が

強くないから、付けても付けなくても、その状態で釣り合っていたと考察する。

そのときすでに、タイコとか触媒とかに他のアイテムも付けていたので、余計効果が解らなかった

と。


というわけで、もう1本巻いてみる。

排気抵抗になっていそうなところ・・・

車両前方、エンジンの下側。。。

このあたり、かなり排気パイプが細い。

「バンドでかすぎるな!」

何にも考えてなかった(アホ)

しょうがないから、1個のバンド、2個にしてみた!




さっそく試乗。

少し乗っていると、軽くアクセルを触るだけで軽く軽く、クルマが試走する。

ほんとにミニバンか!?

ちょっと信じられない。

どうも、蝶が舞うというのは本当みたいだ!

いままで、軽くアクセル踏んで、「スル~、スル~!」

って感じだったが、ほんの少しアクセル踏み増せば、タービンが、ガンガン回る!

とにかく、高負荷になればなるほど、気持ちが良い!(平坦も良いけど!)

というわけで、最近は急な坂が現れると、楽しくなってくる。

完全に「坂バカ!」


惜しむらくは、「グッ!」とタービンが回り始めるのが、1200回転辺り。

もう、200回転は下げたいと思っている。


というわけで、いろいろ考えているのだが、どうも、これって、ノーマルでは到底、到達できない

領域だと思う。

汎用品で、スポーツエアクリーナとかスポーツマフラーとか付けたとしても、このフィーリングは

得られないと思う。

以前に、スポーツエアクリーナーとか試した事あるが、なんのこっちゃだった。

うたい文句は、5馬力UPだったと思うが・・・


まだ心半ばだが、4000回転以上まで、「ビューン!」って、回ってしまう!


危うく、評価0点にしてしまうところでした!



煮詰めのコツは、吸気を強め(低速トルク向上)、排気を抜き(軽い拭け上がり)、吸気を強め、

排気を抜き、と交互にやるのが良いかも!?

ただ、それだけやっても、私と同じような効果は得られないと思いますので、エンジンとか、他の

部分もチューニングした方がよろしいかと。。。










Posted at 2013/05/02 12:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4 PICASSO TUNING 2013 | 日記

プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation