みなさま、ご無沙汰しております。
例の如く、井戸の底のように、Deepですので、ご興味の無い方はスルーでお願いします。
ブログに書くというより、自分の議事録的な意味合いが強いです。
以前に書いたこんな記事。
https://minkara.carview.co.jp/userid/806288/blog/25951603/
この、バンド状のアイテム。
1年経過して、まったく効果を確認できず・・・(泣)
まあ、いつも考えてる事ですが、今現在の、愛車のダメなところって何なの?どこなの?
と。
「このクルマ良い!」
とか、思うのもいいですが、ダメなところを良くするのも、クルマと乗り手のスキルを上げる上では
重要な事!
さて、話を戻して、MY PICA のダメな部分を探って見る。
前々から、感じてはいたが、どうも、高速とか、バイパスとか乗る時に、アクセルを踏んで加速する
時、「かったるい!」と。
加速に対して、アクセルの踏みこみ量が明らかに多いような気がする。
踏めば、しっかり加速するが・・・
実は、このバンド状のアイテム、マフラーに付けていても、まったく効果を感じなかったので、吸気
管に付け替えていた。
理由は、低速トルクを上げたいから。
それでも、対した効果は感じなかったので、さらにプレート上のアイテムを吸気管に張り付けたり
していた。
それでも、「うーん???」
そのまま、半年以上放置・・・・
いつもながら、悪い癖・・・
しかし、他の方の評価とか見ていると、結構評判が良い!
「なんで?」
たぶん、このアイテムを攻略することで、一筋の光明が見えてくるような気がする。
というわけで、もうちょっと突っ込んで、みることにした!
効果が無かったらイヤなので、バンドは2つ購入(1個は保険!?)
とりあえず、装着しやすい、マフラーエンドから1個装着。
いきなり、2ついきたいところだが、かなり慎重になっている!?
いや、効果を確認したいから・・・
試乗。(通勤行き)
「あれ、排気音がでかい・・・」
少し乗っていると、元に戻る。
「ん~、そんなに変わらないか~!?」
10Kmほど、走行してバイパスへ。
結構な坂道・・・
「あれ?ちょっと効いてきた。低速軽いよ!」
(通勤帰り)
「!」
「なんじゃ~、明らかに違う!」
アクセルの反応がまるで違う!
「なんで?」
今まで、同じところに付けてテストして、まったく効果が感じられなかったのに!
いろいろ考える???
いろいろ考える???
「!」
そういうことか!
どうも、テールエンドにバンドを巻く前は、吸気側の効率だけが、上がってしまい、その性能を
すべて、排気側で処理できなかったらしい。
それ以前のバンド状のアイテムを、吸気側に付けずに、排気側に付けた場合、吸気側の効率が
強くないから、付けても付けなくても、その状態で釣り合っていたと考察する。
そのときすでに、タイコとか触媒とかに他のアイテムも付けていたので、余計効果が解らなかった
と。
というわけで、もう1本巻いてみる。
排気抵抗になっていそうなところ・・・
車両前方、エンジンの下側。。。
このあたり、かなり排気パイプが細い。
「バンドでかすぎるな!」
何にも考えてなかった(アホ)
しょうがないから、1個のバンド、2個にしてみた!
さっそく試乗。
少し乗っていると、軽くアクセルを触るだけで軽く軽く、クルマが試走する。
ほんとにミニバンか!?
ちょっと信じられない。
どうも、蝶が舞うというのは本当みたいだ!
いままで、軽くアクセル踏んで、「スル~、スル~!」
って感じだったが、ほんの少しアクセル踏み増せば、タービンが、ガンガン回る!
とにかく、高負荷になればなるほど、気持ちが良い!(平坦も良いけど!)
というわけで、最近は急な坂が現れると、楽しくなってくる。
完全に「坂バカ!」
惜しむらくは、「グッ!」とタービンが回り始めるのが、1200回転辺り。
もう、200回転は下げたいと思っている。
というわけで、いろいろ考えているのだが、どうも、これって、ノーマルでは到底、到達できない
領域だと思う。
汎用品で、スポーツエアクリーナとかスポーツマフラーとか付けたとしても、このフィーリングは
得られないと思う。
以前に、スポーツエアクリーナーとか試した事あるが、なんのこっちゃだった。
うたい文句は、5馬力UPだったと思うが・・・
まだ心半ばだが、4000回転以上まで、「ビューン!」って、回ってしまう!
危うく、評価0点にしてしまうところでした!
煮詰めのコツは、吸気を強め(低速トルク向上)、排気を抜き(軽い拭け上がり)、吸気を強め、
排気を抜き、と交互にやるのが良いかも!?
ただ、それだけやっても、私と同じような効果は得られないと思いますので、エンジンとか、他の
部分もチューニングした方がよろしいかと。。。