• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

podium.のブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

あれから 3年・・・ ピカソの進化を振り返る

さて、毎日クソ暑いですが、残暑お見舞い申し上げます。

さて、先月ですが、車検更新してきました。

もう3年ですか?

時がたつのは早いですね!

このクルマが、納車されたのが先日のことのようです。

交換部品は、ワイパーゴム、エアクリーナー、バッテリー、燃料フィルターくらいでした。

走行距離は、22500Km位ですので、かなり過保護です!?

ブレーキパットも、フロントよりもリアが早い。

このクルマ特有のものでしょうか!?

あっ、それと、ブレーキオイル交換しましたので、ノーマルのまま戻ってきました。

1発目のブレーキで、「カックン」やってしまいました(笑)

あ~、初めの頃、こんなんだったなーと。

すぐさま、ブレーキ添加剤再投入しました。こんなの乗れない(笑)

添加することで、ブレーキの踏み代が、2/3くらいになり、踏み始めからリニアになります。


かなり、うる覚えですが、やったこと感じたこと、振り返ってみたいと思います。

まず、納車後何も手を付けず、1000Kmほど乗っていました。

納車が7月で、かなり熱い時期でしたので、エアコン作動で、ファンがガンガン回りかなりうるさい

印象がありました。

今後の進化の過程で、ノーマルの性能を把握するという大切な時期でもありました。

しかし、当時やりたいことといえば、油脂類を交換することしか考えていなかったので・・・

現在の事のようになるなんて、想像もしていませんでした(謎のアイテムは、発売直後くらい)


1000Km走行後、初めてのチューニング。

新車から入っていたエンジンオイルに添加剤ノーマルグレード添加。

走るのが楽しくなり、かなり走行距離が延びました。

ちょうどこのころ、初めて満タン法燃費、20Km/L超え。

でも、そのころ思っていたのは、「よほどいい走行条件がそろわない限り、この燃費を続けるのは

難しい」と・・・

「給油3回に1回行けばいいかな!?」

そんな感じでした。


走行距離 6000Km辺りで、初のエンジンオイル交換。

名の売れているオイル10W-40に、添加剤上級グレードを入れる。

走りの質を高めって行った。

しかし、どうしてもお気に入りのエンジンオイルを入れたいと思っていたのもこの頃。

それは、まだまだ「こんなものではない」と思っていたから。

結局、このオイルは走行5000Kmほどで、役目を終えることとなる。


走行距離 10000Kmあたりで、EGSオイル交換。

72.5W-82.5 なる中途半端な粘度のオイルに交換。

グレードは、市販最上級。

理由は、2Lしか入らないし、下級グレードと大して値段が違わないから。

変えた途端、以前とはまるで違うフィーリングに愕然とした。


この半年前くらいからだろうか!?

謎のアイテムを矢継ぎ早に投入。

まずは、アースポイントにマグネットを取り付け。

今覚えば、ノーマルって、エンジンキー捻るとタイムラグがあってエンジンが掛かる。

しかし、これを付けた途端、キーを捻るとすぐさまエンジンが掛かる。

電気的な信号が早くなるのでしょうね。

また、バッテリの持ちも遥かに伸びると思います。

バッテリ大事を取って交換しましたが、何か!?・・・

その後も、いろいろアイテムを試してみた。



走行距離 11000Km辺りで、やっと謎のエンジンオイル 10W-40を投入。

やはり、以前とはレベルの違うフィーリングに。

「やっぱ、これだな!」

自己満足!


走行距離 17000Km辺りで、さらに謎のエンジンオイル 10W-50を投入。

フィーリングをさらに、自分好みに。


もう、はっきり言ってノーマルには戻りたくありません。

燃費的には、自分の走りでノーマルでは、たぶん18Km/L位。

今では、22Km/Lは鉄板です。

それだけ、効率は上がっています。

エンジンは、オイルにより熟成され、走行距離が延びるにつれ、フィーリングもよくなるでしょう。

だから、このオイルを使うことは、自分の中では、「こだわり」ではなく、「必然」なのです。


まだ終わりが見えないので、次の区切りまで、どんな感動が待っているでしょう~か!?

今から、楽しみです!

Posted at 2013/08/11 16:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | C4ピカソ | 日記
2013年01月13日 イイね!

C4 PICASSO HDI 洗い道・・・!?

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

今年も、ボチボチ更新していきますよ(苦笑)

今回は、洗車のお話。

お友達から、ご要望がありましたので・・・(そうでもない?)

皆さん、どんな洗車していますか?


私はこんな感じ・・・

基本的には、ガラスコートを自分で施工していますが、青空駐車なので、すぐに汚れや、それに

伴う、鉄粉等で、コート層が攻撃されてしまいます。

メンテナンス用の薬剤等もあるのですが、まず確実に、ボディに付着している、                                                                          油分の取り除きをしなくてはならないし、

コスト的に、1回の施工で容器の半分は使い果たしてしまう。(1本、3000円)

それに、ガラスは別に施工をしなければならない。



「なんか、良い方法はないか・・・?」

と、心の隅に置いていた、2012年夏・・・(いつの話!?)


ボケーっと、BSフジ 「たけしの等々力ベース」で、怪しげな!?業者が、たけしのクルマ洗車して

る。

「うさんくせー」

なんて思いながら、見ていたけど、確かに、ボディは鏡面みたい。

でも、「新車だろ!」

なんて気にも止まらず・・・


その後、このカーシャンプーが、番組内で商品化されるらしく、試しに、つまみ枝豆のクルマを、

洗車していた。

彼のクルマは、20年落ち、メルセデス190Eワゴン(だったっけ)。

古いのに、洗車していくごとに輝きが増している事が画面を通して良く解るのだ。

「マジですか!?」

というわけで、ポチリました。



こうゆう商品には、あまり手を出さないのですが・・・

千葉のロードサービス南房総さんの商品です。


とりあえず、使ってみた(去年夏ですが・・・)

1、大量の水で、ボディの汚れを落とす。

2、スポンジに、チャチャとスプレーをして、ボディを磨く(ボンネット半分~1枚くらい)

3、すぐさま、水で流す。

4、2と3を繰り返す

5、拭きとる


これだけ。

とりあえず、右半分だけ掛けてみた。



ボンネットの下、何もしていないので、水垢だらけだけど・・・

「めちゃめちゃ、水はじく!!!」

もう1枚。



「ガラス撥水要らないのではないかい!?」

これ、洗車と同時にガラスも、きれいになる。

シャンプーという名前ながら、まったく泡立たないけど(どうでも良い!?)

拭きとりも、拭きとる前にその辺りを、走ればかなりの水は落ちそう。(自己責任で)

メーカーの話では、1か月に1回かければ良いそうですが、野ざらしでも、それ以上の効果は 

ありそうです。

ただ、私は週末にしか基本乗らないので、天井には、イオンデポジットが出来てしまいますが、

通勤で毎日乗る方なら、天井やボンネットの夜露や雨水が走ることによって飛んでいきますので、

かなり良いかと。

しかし、ボディは光沢を出す上で、下地処理をいかに良く仕上げるか?

という問題も絡んでくる。



コスト的には、まだ1本使っていないので解らないが、500cc1本で、12回(1年)は持ちそうだ。

1本は、3780円だったかな!?


ここのお店、メンテナンスもやっているそうなので、やってみたいけど遠いな~・・・

とにかく、ズボラな方とか、そうでない方も、1度使う価値はありそうだ!









Posted at 2013/01/13 18:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4ピカソ | 日記
2012年03月16日 イイね!

PICASSO-PICA-PICA



泥だらけのPICASSO・・・

ガラスコーティング決行。。。(たぶん1年ぶり・・・)

前回の視る影は無く・・・

もちろん、自分で。


工程は、

1.カーシャンプーで汚れ落とし。

2.粘度で鉄粉落とし。

3.落ちない鉄粉を、コンパウンドで擦る。

4.中性洗剤で、洗車。

5.コンプレッサーを使用し、水気を完全除去。

6.ガラスコーティング剤をスポンジで刷り込み、すぐさま、から拭き。


一日仕事になってしもた。。。

6の途中雨が降り出し・・・(予想より早いな!)

ん~、疲れた~。

が、気持ちは、スッキリ!


本日の寝床!


とりあえずの覚書。


もう一度、下地のコートを掛けて、撥水コートと重ね塗りする予定。

工程的には、本日が、一番しんどい。。。



Posted at 2012/03/16 18:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4ピカソ | 日記
2012年03月07日 イイね!

インターナショナル ワランティ なる洗礼! その3

さて、このお題。

週末にかけて、とてつもないPV数で、本人もビックリ!?

確かに、並行物にとっては、切っても切れない問題でもあるのだが・・・


顔が青ざめたままの、わたしであるが、何故かといいますと、保証の期間がどの段階で

区切られているのか?

解らなかったからだ!

つまり、壊れたのが確認できた段階なら、いつ直しても保証期間内だが、修理が終わった

段階が、2年以内というなら、大変なことだと!

つまり、あと10日以内に、修理を完了しなければ保証では直らない!


2日後、シトロエンHのTさんより電話を頂く!

T「Pさん、先日はFAXありがとうございました!保証書を確認しましたところ、製造が、

 2010年3月9日なので、24か月後の、2012年3月8日までに、修理を完了しなければ

 保証の対象になりませんので、お早めに入庫お願いしたいのですが・・・?」


ん~、やはり、わたしの嫌な予感は当たってしまった!

というわけで、何が何でもそれまでに、いや早い段階で入庫させねばと・・・


P「では週末、土曜日でも、お伺いしたいと思いますが、ご都合よろしいですか?」

T「ん~、なんとかなると思いますので、構いませんよ!」

と言われて、電話を切った。


土曜日、シトロエンH まで、約100Kmトコトコ下道を走る。

そして改めて、気付く。

「やっぱ、このクルマいい!」

最近、特に何をやっている訳ではないのだが、セットアップ変更が、見事に当たっている!

それは、後日書くこととし。。。


ディーラー到着後、さっそく、クルマを工場へ・・・

工場内で、PICASSO荷台から、自転車を下ろし、わたしは市内散策へ・・・

準備をしていると、Tさんが、名刺を持っていらっしゃった。

T「Pさん、はじめまして、クルマお預かり致します!

 確認の為、自動車検査証と保証書をご提示ください!」

P「どうぞ、ご覧になってください!

 今回は、大変ご無理をいって、申し訳ないです!

 よろしくお願い致します!」

と言って、店を後にする。

1時間半後、Tさんから連絡が・・・

T「修理完了しましたので、いつでもお出でてください!」

P「ありがとうございます!スミマセンがもう少し散策してもいいですか?」

T「どうぞ、いいですよ!」

と快く承諾いただき、続きをと・・・

わたしは、有名ラーメン店で、ラーメンが出てくるのを待っていた。。。(どうでもよいか)

帰りに、デパートにより、お礼に菓子でもと!

お土産片手に、お店に戻る。

T「修理完了しました!これで確認してみてください!」

P「大変お世話になりました!」

と深くお辞儀をして、お店を出る。

もちろん伝票はなかった!

この瞬間、厚い鉄格子で鍵が何重にも掛けられていた扉を、ついに、こじ開けることに成功した

のだ!
 



しかし、この成功には、下記のような事柄なくしては、語れないと思う!


1.輸入元である、SさんとシトロエンH店長が、お友達であること。

2.シトロエンHで、あきらめきれないクルマを購入している方がいらっしゃる事。

3. シトロエンHとPCJとのやり取りの中で、Sさんが的確にスムーズに、シトロエンHに指示したこと!

4.故障した部品が、国内にただ一つ在庫としてあったこと。

5.近所のディーラーの工場長の故障探求が的確だったこと(現在まで、異常は確認されてない!)

6.近所のディーラーとシトロエンHが、資本が同じで、引き継ぎがスムーズにされたこと。


この、どれか一つでも、掛けたり、遅れたりしたら、今回の成功は無かったと思います!

Sさんは、否定されるが・・・


今回お世話になった方々達には、感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!


ワランティを使って、修理した、C4 PICASSO HDI もどうやらわたしが初めてのようです。

こちらも日本初!?

つまり、このクルマは、信頼性が高いことを意味します!


しかし、わたしはあえて言いたい。。。。

「C4 PICASSO HDI 9号車よ、よくぞ保証期間内に壊れてくれたと!」

コヤツは、きっとこう言いったかったかもしれません!


C4 HDI「アナタタチ、ホントウニケンゼンニ、ワタシヲ、ヤシナッテイク、ジシンアルノ???

      ダッタラ、ミセテミナサイヨ!」

こいつ、ドSか!?


冗談はさておき・・・


今回の件は、本当に良い経験をさせてもらったと思います。

まず、この記事を読んで勘違いして頂きたくない事があります!

それは、正規ディーラーは、正規車両を販売するのが、主の仕事であり、あくまでも工場は、

販売した車両を購入されたお客様の為の工場であること!

ですから、並行で輸入した車両のプライオリティなどは、下位の下位であること!

わたしは、入庫する際こう付けくわえました。

「代車も要らないですし、お時間の開いたときに、診ていただければ結構ですから!」

と・・・

期限も設けず、お願いしますと、謙虚な気持ちで、依頼しました。

だから、診ていただけたと!

その気持ちが、通じたのかどうか解りませんが、近所のディーラーの最後の対応があのような

形になったのだと思いたい。


人として、人間として、普段、普通に生きていると、忘れてしまいそうになります。

そう、当たり前のこと

やって頂ける事には、「お願いします!」という

やって頂いたことには、「ありがとうございました!」という

何か、人として、当たり前だけど、大切なことに気付いたように思います!




さあ、この地で、新しい扉は、開いたのです。

小さな一歩ですが、わたしにとって大切な一歩。。。。。




だってまだ、プロローグに過ぎないのだから・・・・・








Posted at 2012/03/07 21:05:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | C4ピカソ | 日記
2012年03月04日 イイね!

インターナショナル ワランティ なる洗礼! その2

さて、前回の続き・・・

輸入元である、Sさんが、

「少しお時間ください!」

とのことなので、ディーラーにクルマを預けたまましばらく待つことに・・・

月日は流れ、嫌な予感だけが頭をよぎる。。。

そして、約10日後、わたしの携帯が鳴る。

Sさんからだった・・・

S「Pさん、そこのディーラー、カクカクシカジカなんですよ!」

P「そーなんですか!!!!!」

その瞬間、すべての糸が結ばれた。

わたしはそう思った。

工場長のあの対応。

なぜそうなのかと!?いうことが、やっと理解できた。

しかし、わたしは思うのである。

「それ、今回の件と、わたしが取り寄せたクルマの事と、まったく関係ないじゃん!」

が、ここでカクカクシカジカの事を話すつもりはない。

みなさんのご想像にお任せします。


そして、ここからこの案件が急転直下の展開を向える。。。

S「シトロエンHに入れましょう~!」

S「すでに連絡済みで、対応しています。 とりあえず、Oさんにコンタクト取って見てください!」

とのこと。

P「了解しました!」

と電話を切る。

さっそくOさんに連絡してみる。

忙しいのか不在。

翌日、連絡してみるがやっぱり不在。

ラチがあかないので、サービスに電話を繋いでもらう。

工場長のTさんに対応いただいた。

T「Pさん、お話は伺っております。品物はすでに手配済みです!」

なぜこんなに、スムーズに対応していただけるか、不思議に思うかもしれないが、この二つ

のディーラーは資本が同じなのだ。

つまり、工場長同士が理解して、すでに部品は手配してあると!

T「実は、私ども、インターナショナル ワランティ制度を利用したことが無く、今回が初めて

  です。ですので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします!」

T「詳細を、PCJに聞かないといけないので、明後日折り返し連絡させていただきます!」

P「いえいえ、こちらも、ご無理を言って申し訳ないです。こちらこそ、よろしくお願い致します!」

T「今日、そちらのディーラーにおクルマを取りに行かれるのですね!こちらから、連絡を

  入れときますので、よろしくお願いします!」

と、何ともすばらしい対応を頂いた。(感謝!感謝!)


その日の仕事終わり、近所のディーラーに出向く。

約2週間ぶりの再会。。。

ショールームで待っていると、伝票が来ない???

実は、ヘッドバルブ球交換を頼んでおいたのだが・・・?

作業がまだらしく、待っている間に作業して頂くことに。

わたしが、少し急いでいたので、営業マンに、

P「先にバルブ球のお金を払いたいのですが?」

と申し出る。

営業マン「少しお待ちください!」

と、工場へ・・・

数分後、帰ってきたら・・・

営業マン「お代は、要りません!クレーム扱いにしときます。と工場長が言っております!」

と、

P「えっ???」

P「それでは、申し訳ない!いいんですか!?」

営業マン「大丈夫ですよ!」

粋な計らいに、感謝の気持ちで一杯です。

工場長も忙しそうなので、あいさつ無しにお店を出る。

わかままな、わたしを、どうぞこれからもヨロシクという想い。

たいへん、お世話になりました!


明後日、さっそく、シトロエンH 、Tさんから連絡が入る。

T「Pさん、用意して頂きたいものがあります!

  自動車検査証と、おクルマの保証書をFAXで流して下さい!」

とのこと、

P「本日の夜には、FAX出来ると思いますのでお願いします!」

と電話を切る。

夜、家に帰り、書類をコピーして、FAXを流す。

しかし、わたしは、保証書を見て、顔が青ざめた・・・・

そこには、こう記されていた。

「1e mec : 09/03/2010...」と・・・

「マズイ!」

わたしは、瞬間的にこう悟った。

そうこの年月日は、このクルマのローンチされた日。

つまり、保証期間は、2012年3月8日までと・・・

今宵の日付けは、2月27日。。。

そうあと10日ほどしかないのだ!!!


<続く>





Posted at 2012/03/04 10:03:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4ピカソ | 日記

プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation