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2019年11月29日 イイね!

バッテリー交換したり。。。

バッテリー交換したり。。。4年半くらいになるので、
バッテリー交換した。

みん友さんが交換してたの良さそうだったので、
同じのにした。

パナソニック カオス 60B19L




なにしろ安い。
廃バッテリーの回収含めても5000円しない。

さらに純正より小さくて少し軽い。




特にイジりたいところはないので、
来年は2回目の車検だし、
そろそろメンテナンス(リフレッシュ)中心の時期かな。


内装の赤も飽きてきたんで、
黒にしようかなーと思ってたら、
イメージしてたのが、
シルバートップの配色に似てる。。。
どーするかは、冬のあいだに考えよう。



いままで2輪用のメット使ってたんですが、
安く4輪用が買えたので、初導入。
軽くなるかな?と思ったけど、
安いのはそんなに軽くなかった。。。



D練でパンクしたITARUに新しいR1Rを装着。
スリップサインでてた前輪と交換。
練習会ならまだまだ使えるレベルなんで、
12/14のGRに持っていく予定。

Posted at 2019/11/29 15:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月21日 イイね!

久々のD練!だったが。。。

久々のD練!だったが。。。久々の舞洲、久々のD練。

ほぼ雨予報な感じで、タープまで出動しましたが、
奇跡的に雨は降らず。
(雨路面で滑らしまくるつもりやったのに。。。)

午前のパート練習で、
ターンや、スラロームの練習。

1速のスラローム難しかった。

で、午後からタイムアタック1本目。
なんか、リア踏ん張らんなぁ。
と思ったら、
ゴール直後に講師の方がエアゲージ
持って近づいてきた。

右リア、エア0.5!!

走行前に2.2に合わせてたのに!

こいつか!
舞洲で負傷したものと思われます。。。




初のパンク修理剤を使って応急処置。

入れてから、エア張って、少し転がすんやね。

勉強になった。

早退して、行きつけのパーツワンへ、
スペアのセットにNEWタイヤ組んでもらった。
※新品タイヤはずっと前から準備済みやった。。。

下がパンクしたタイヤ。
スリップサイン出てるけど、
まだもう少し削れたなぁ。



そんなわけで、
久々に対決の298会長とも不戦敗。。。

冬シーズンに向けて、あと2本発注しとこ。
Posted at 2019/10/21 07:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月10日 イイね!

国産ハイグリップラジアル考

かなり久々のブログ。
国産ハイグリップラジアルタイヤについて、
使用感も含めて、私的な感想を書いてみた。

先週末になんとか無事にみんジム05が終わった。

装着タイヤでハンデキャップ設定するので、
タイムアタック前に参加車両の装着タイヤをチェックしたら、驚いた。

ZⅢのワンメイク!?ってほどの装着率の高さ。
NDロードスターに限ると、
9台中6台がZⅢ、他は71Rが2台、R1Rが1台。

最近、某舞洲系では71Rをインチキハイグリップに含めるところも増えてきた。
実際、国産ハイグリップラジアルでは、
どの程度のグリップの差があるんだろう?

まずは、庶民には手が出しづらい高値の花
71R

インチキ認定されるぐらいのグリップ力と消耗力とのウワサ。
実際、ジムカーナやミニサーキットくらいでもタイム差が出るのかは謎。
(買えないので)

みんジムでは最大勢力
ZⅢ
最近マイナーチェンジして、グリップ力増してるとのウワサもあるけれど、
本当のところはどうなんでしょう?
71Rに比べるとお財布には易しめ。


2年ほど前に履いてましたが、
ワタシの走り方にはあまり合っていなかったのか、
性能を引き出しきれず。。。
縦のグリップはありました。



ここのところ価格変動が激しいヨコハマ。
NEOVA AD08R
これも、まあまあの古参。
新モデルのウワサもありますが。。。

3年ほど前に履いてました。
滑り出しが分かりやすい良いタイヤでしたが、
今やZ3と変わらないか、高いくらいの価格帯。


最後に、お気に入りの
R1R
登場当時はインチキハイグリップらしかったのですが、
マイナーチェンジで普通のレベルに。
いつモデルチェンジすんの?ってくらいの古参。

なぜ、気にって使っているかというと、
71Rの1本分で2本買えてしまう、庶民にも優しい価格。
そして、滑り出しが分かりやすく、コントロールしやすい。


ちなみに、
みんジム05でのND5で走行装着タイヤでは、
1位車両がZⅢ、2位車両が71R。
ドライバーもタイヤの状態も違うので、単純に比較はできないけれど、
大きな差はない印象。

巷の噂では、グリップは、
71R > ZⅢ > neova ≒ R1Rって感じでしょうか?
Posted at 2019/10/10 18:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年08月12日 イイね!

2019年仕様(備忘録)

2019年のウチのNDの仕様

デフ
CUSUCO RS 1.0WAY

足回り
LEG MOTOR
クラブスポーツ CupDamper PLUS

ホイール
RAYS TE37 sonic 15インチ 7J+25 4本
RAYS TBR ITARU010 15インチ 7J+25 2本
RAYS TE37 15インチ 6.5J+35 4本

タイヤ
TOYO R1R 195/55 R15

シート
RECARO RMS 2700G

ロールバー
LEG MOTOR Challenge ロールバー

ECU
HKS フラッシュエディター
※トライアル カスタムデータ

ブレーキパッド(前後)
ACRE formula 700C

その他
リア スタビブッシュフリー化
ファクトリーイオ リアトランクキャリア

================================

先日、ノーマルND(MC後)を運転させてもらって感じたシッカリ感は、
おそらく純正ホイール&ダンパーの重量が大きな原因で、
逆にウチのND乗ってもらった時に言っていた「軽い」という感想の通りで、
ホイールの15インチ化、LEGのダンパーが効いているんだなと。

スタビブッシュフリー化は、リアの動きがつかみやすくなった。

シートは、スポーツ走行には最適で、車両情報がつかみやすい。
反面、長距離ドライブは厳しくなった。

タイヤは、NEOVA、Z3、R1Rと履いてみたが、
R1Rが安いし、乗り方に合っている感じ。

現在の仕様で特に不満はないので、
後は腕を磨くだけ。
(どこ目指してるんや?)
Posted at 2019/08/12 21:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2019年07月21日 イイね!

TJモータースポーツ教室 行ってきた。

みんジム以来、走ってなかったので、
まあまあ久しぶり。

天気予報が大丈夫そうに変わったし、
秘密兵器の使用もしてみたかったので、
急遽参戦。



リアキャリアには、タイヤが二本積める。
キャリアはしっかりしてて、道中は普通に走れた。
リアのトラクション感はマシマシ。

ただ、タイヤ積載した後はトランクは開けない。
計画的に積載する必要がある。


今回はエロノさんと参加。
他にもNDが3台くらいいた。



で、肝心のモータースポーツ教室は、
久々の舞洲、路面のグリップは低め。
クルマは振り回ししやすい。

午前はパート練習で、
午後は来週の競技会に向けた練習の後、
別コースのタイムアタック(練習1本、本番1本)

午前の練習と午後フリーコースで
使い切り用のタイヤ2本は終了。
ここで、タイムアタック用の普段のタイヤに交換。

タイムアタックコースは
サイド使わなくても走れるコース設定だったので、
1本目の練習でうまくいかなかったサイドターンは封印。
本番はグリップ走行で、全体4位。
インプとS2000に負けただけなので、
敢闘賞でしょう。

でも、相変わらずサイドターン下手くそ。。。


予備タイヤあると、安心して踏んでいける。
これは良いモノだ。
Posted at 2019/07/21 19:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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