• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moa18kのブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

TJモータースポーツ教室 行ってきた。

みんジム以来、走ってなかったので、
まあまあ久しぶり。

天気予報が大丈夫そうに変わったし、
秘密兵器の使用もしてみたかったので、
急遽参戦。



リアキャリアには、タイヤが二本積める。
キャリアはしっかりしてて、道中は普通に走れた。
リアのトラクション感はマシマシ。

ただ、タイヤ積載した後はトランクは開けない。
計画的に積載する必要がある。


今回はエロノさんと参加。
他にもNDが3台くらいいた。



で、肝心のモータースポーツ教室は、
久々の舞洲、路面のグリップは低め。
クルマは振り回ししやすい。

午前はパート練習で、
午後は来週の競技会に向けた練習の後、
別コースのタイムアタック(練習1本、本番1本)

午前の練習と午後フリーコースで
使い切り用のタイヤ2本は終了。
ここで、タイムアタック用の普段のタイヤに交換。

タイムアタックコースは
サイド使わなくても走れるコース設定だったので、
1本目の練習でうまくいかなかったサイドターンは封印。
本番はグリップ走行で、全体4位。
インプとS2000に負けただけなので、
敢闘賞でしょう。

でも、相変わらずサイドターン下手くそ。。。


予備タイヤあると、安心して踏んでいける。
これは良いモノだ。
Posted at 2019/07/21 19:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2019年07月01日 イイね!

ボスオザワフェスティバル 行ってきた

憧れの中部本拠地で開催の

ボスオザワフェスティバル。

お泊り宴会付き。

298WESTのみなさんと参加してきた。

いろいろと細かいことは、他の多くの参加者様方にまかせて、

かなりポイントだけ。。。


今回、スタビの施工してくれた、
(左から)kenさん、BOSUOさん、やんじぃさん(少しだけ)

もはや業者の手際でした。


集合場所の珈琲店駐車場。
マツダディーラー??
初めての方から、お久しぶりの方まで多くのオーナーさんとお会いできた。



6/29分のスタビ施工終了後、温泉に向かう途中のPAにて。
サラッと駐車枠を無視してるNDが。。。
普段の行動が出てしまっています。。。



6/30宿からの出発前の一枚。
宴会では、早々に脱落してしまい、
復活したときにはみんな寝てた。。。
このリベンジは四国で。。。


さて、肝心のリアセクションのスタビフリー化の効果は!?

コーナーでの踏ん張りがリアで左右一体な感じだったのが、
左右独立で脚が動いている感じに。。。
が、復路での感想。

いつも走ってる道で確認したところ。。。
荷重かけてコーナーに入っていくと、
クリッピング手前くらいでリアが動いて
さらに向きが変わる感じ。
これを計算に入れて、いつもより舵角少なくても曲がれる。

果たしてこれがタイムUPにつながるのかどうか。
Posted at 2019/07/01 17:26:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RM リヤスタビブラケット新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 11:13:44
JMRC中部ジムカーナ第3戦オフィシャルを終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 04:12:34
岡崎MTGへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:30:44

愛車一覧

マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
日産 サニー 日産 サニー
1994年3月〜1995年9月 初めての自分のクルマ。 この頃はクルマ好きじゃなかったの ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1994年9月〜1995年4月 一目惚れで、どうしても欲しくて買ったクルマ。 事故で短い ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初の4WD+ターボ。 260PSの加速は強烈で、 恐ろしい速度で駆け抜けることができた。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation