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柴っちの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2012年5月13日

左右計16発!最大連発数!ベンツW212風 LEDユーロデイライト【本体取付編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて今回はいよいよ例のデイライトの取付けです。

最初にお断りしておきますが、
本体の取付けに予想外に時間を要したため(理由は後述)、
配線は明日以降の作業となるため、
今回は本体取付編となります。
2
本体を取り付ける前に製品のチェックです。

本体には、結構長くて太いボルトが2本付いており、
うち1本に配線が通っています。

この配線の穴はむき出しのままだったので、
防水目的で木工用ボンドを流し込みました。

※みん友さんのおGさんこと、ガッチャポンさんより、木工用ボンドは水に溶けるので、防水目的には使わないほうが良いと連絡をいただきましたが、時は既に遅く、大量の木工用ボンドを流し込んだ後でしたorz
3
今回の秘密兵器です。
エーモンのステー、G242です。

G13型トラクターではありません。


もっとも、これはぬんなんさんのマネですね(汗
4
ここからは、ちょっとオイラのオリジナル。

このステーに、ゆるみ止めのスプリングワッシャーと
蝶ナットを使って取付けます。

(スプリングシャーも蝶ナットも今回のためにサイズの合うものを購入しました)。
5
今回の人柱ポイントは、
バンパーを外さずに、アンダーグリルの隙間からステーとスプリングワッシャーと蝶ナットを入れて、外側からナットを閉めて固定しようという作戦です。

これが中々上手くいきません。
何度もバンパー内にステーやワッシャーや蝶ナットを落としました。

その都度、クロー(爪)タイプのピックアップツールで外側から落ちたものを取り出して再度挑みますが、何度挑んでも上手くいきません。

最後は切れそうになりましたが、ステーを再度眺めているとふと、
今回は使わない真ん中の穴を利用して先にステーをグリル内に吊るしたら、
少なくともステーを中に落とす心配は無いのでは?
と気づき、結束バンドでステーを固定してから作業してみました。

すると先ほどの苦労が嘘のように、ワッシャーと蝶ナットを取付けることが出来ました。

1つ目を付け終わると、残り1つはもっと短時間で取付できました。
6
取付け後のアップです。

本日は所用により、取付け作業開始が16時スタートということと、
最初の1つ目のステーを仮留めする事に気づくまで相当時間がかかり、
結果配線まで出来ませんでしたので、まだ光りません。

今はただのかざりです。
エロイヒトには、それがわからないんですよ。
7
ちょっと引いてローアングルから。
8
人の目線から。

【配線編】はまた後日。

--------------------------------
この記事へのコメント

レウカンサさん
2012/05/13 06:46:56
オオ~♪いい感じに取り付けできていますね♪

後は配線・・・・・これが面倒そうですね・・・・(^^ゞ


コメントへの返答
2012/05/13 13:38:20
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。

なかなか、いい感じでしょう(^^)
思ったよりも似合っていると思います。

配線・・・実はもう済みましたけど写真撮影していないので後ほど撮影してきます。


F-SPK-51さん
2012/05/13 07:44:18
おはようございます。

取り付けお疲れ様でした~(・_・;)

バンパーを外さないとやはり、キッー
となりますか・・やばいワタシは切れそうです。

今、修理中の車は直営の工場にあり、Dに帰ってきてから
ある物を付ける為、フロントバンパー外すんです・・
そのタイミングでDに持ち込みます・・
DIYを楽しんでいる柴っちさんがうらやましいですv(・_・) ブイッ


コメントへの返答
2012/05/13 13:43:38
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。

バンパー外せるなら、取付け作業や配線作業が楽なのは間違いありませんが、バンパー外すこと自体が億劫ですからね。

各言う私も、未だにバンパー外しだけは実行したことがありません。

もっと精進しないと・・・

Dに取り付け頼むのは結構ですが、デイライト本体だけでは取付できませんよ。
最低限取り付け(配線)にはリレーが必要です。
私の買った物には、リレーは入っていませんでした。F-SPK-51さんのものにリレーが入っていれば良いのですが、無い場合は別途用意してDにと取付けを依頼しましょう。

リレーについても、私は特殊な処理をしましたので、配線編に詳細をアップする予定です。


スパイクお気に入りさん
2012/05/13 07:45:01
おはようございます。

仮吊るしの取付方法と蝶ねじが Good Idea  ですね。
イメチェンに左右入れ替え、180度回転、つまりアンダーグリルと角を合わせた取付もオシャレでしょうね。そのときには蝶ねじなので作業も容易ですね。
おっと、そのときには取り外す前の仮吊るしをお忘れなく。(^0_0^)


コメントへの返答
2012/05/13 13:47:38
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。

実は、ご提案いただいた方法は、最初に試しましたがNGでした。

縁に沿って取付けると、指が片側からしか入らないので、ワッシャーや蝶ネジを上手くボルトに通せません。

バンパーを外さない場合、このアングルかぬんなんさんのアングルのように、宙に浮いた状態でないと取付できません。
縁に沿ったほうがスッキリするのは確かなんですけどね。


ガッチャポンさん
2012/05/13 08:58:38
おGさんの紹介はそろそろ省いてくれても構いません
皆から爺さん呼ばわりされるたびに目がかすんできて少し困っています・・・


時は大型トラックが青いデイライトを盛んに取り付けされていた頃、オイラも流行に乗ろうと某オクで2k足らずのデイライトを購入したことがあります
案の定、チープなだけあって作りがお粗末極まりなかったです
それでも初めてのデイライトの輝きにワクテカしてウキウキ取付を楽しんだのを今でも憶えています
そして、それから3ヶ月が過ぎた頃でしょうか、片側のLEDが突如チカチカ点滅するようになりました

えっ?LEDて高寿命じゃなかったの?
もしかして安物で防水処理がしていなかったからなの?
その数週間後、デイライト様はあえなく天に召されましたとさ・・・(-人-)ラーメン

しかし、当時はそんな程度で諦めるほどオイラも年寄りではありませんでした!
そもそも、おGさんとも呼ばれていなかったですし・・・
そして、今度はもう少し値が張るデイライトを某ヤ〇オクで購入しリベンジを挑みました

オイラ、前回の轍を踏まぬよう、本体までバラし、シリコンにて防水処理を施し完璧に仕上げました!

仕上げたつもりでした・・・

それなのに・・・ナゼ・・・あんなことになってしまったのか・・・


つづく・・・


コメントへの返答
2012/05/13 13:56:19
長文乙です。

続きが凄く気になるのですが、
「カリスマ●道屋さん」で見れるのでしょうか?

それとも来週の静浜基地航空祭で直接お聞きできるのでしょうか?

次にコメントをいただいている、nak-さんも続きが凄く気になるようですので、
できれば続きは【配線編】に書いていただければ幸いですm(__)m


nak-さん
2012/05/13 12:04:28
↑のガッチャポンさんに何があったのが禿げしく気になります…((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

良いですね♪ スパイクはこの取り付けがすごくキマルんですよね。
フリードHVはその部分の仕様が長細いハニカム構造(六角形)なので、しかも端の部分が穴開いていないので、取り付けが微妙におかしくなるんですよね…
私はそれでダミーグリルに埋め込みました。

さて、バンパー外さずにどうやって配線されるのか楽しみですw


コメントへの返答
2012/05/13 14:06:17
こんにちは、いつもコメントをありがとうございます。

本当は、ぬんなんさんの取付けが格好いい
http://minkara.carview.co.jp/userid/834462/car/704124/1675109/note.aspx
のですが、同じ付け方するのもちょっと芸が無いよな~と、思い、
ちょっとベンツ風にして見ました(何処が?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mercedes_E_250_CGI_BlueEFFICIENCY_Cabriolet_(A207)_front-1_20100509.jpg

配線はフリスパの場合、ある工具さえあればバンパー外さなくても、比較的簡単に通せます。(通すだけならねorz)

詳細は後ほど詳しくアップさせてもらいます。

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