• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴っちの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

ステンレス?もとい、鉄芯材入りU字ドアモールの錆び・傷対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューの再レビューに書きましたが、このドアエッジモール、芯材に錆びないステンレスを使っているということですが、実際には直ぐに錆びてしまいます。
場合によっては、この錆びた芯材が触れている塗装面に錆が転移してしまいます。
また、付けたい長さにカットした時のカット面の処理がそのまま(尖っていたり、鋭利な刃物状)だと、ボディー(塗装面)に傷をつけてしまうことがあります。

このことは、Amazonで多数売られている同等品の低レビューをみると、同内容が多数見られます。

私も錆びの転移と塗装面の傷をやってしまいましたorz

両面テープ不要で取り付けられるので、気に入っているのですが、一旦取りはずして、錆の発生と塗装面に傷をつけないようにする対策をします。

2
今回、タイムセールで検証用にお安いのが手に入ったので、それを使って試してみます。

断面には、ゴムのコーティングが一部ついていますが、一部剥がれて芯材(ステンレス?ではなく、安物の鉄と思います)が見えています。
3
カッターナイフで、断面のゴムを削って芯材が完全に見えるようにします。
4
指でU字型の断面を平らに広げます。

簡単に広がります。
5
広げた断面を正面から見た所。
6
カッターナイフの先で芯材とゴムの隙間を広げて、そこにラジオペンチを入れて芯材を挟みます。
7
あら不思議!?
そのまま引っぱれば、芯材が1コマ綺麗に取れます。
8
今度は指先でつまんで、断面を元のU字型に戻せば完成です。
9
先端部には芯材が無いので、このようにつぶせます。

また、芯材と芯材の隙間にはゴムのコーティングが残っているはず?なので、次の芯材はむき出しになっていないはずです(多分)

後はこの作業を取付けたいところの長さに合わせてカットした全ての断面に実施します。
10
これが新しいドアモールから取り出した芯材です。

磁石に付くのでアルミではありませんが、ステンレスならこんなに柔らかいとは思えません。
(素人判断です。ステンレスでも柔らかい物があったら私が無知なだけです。ごめんなさい。)
11
こちらが9カ月間シエンタに取付けていたドアモールの切断面部分から取り出した芯材です。

右上の3つは完全に錆びています。
本当のステンレスなら、こんな状態にはならないと思います。

ただ、場所によっては、錆びていない芯材もありました。

予測ですが、フロントドアやリアゲートの縦方向の端に取付けたモールは、洗車の水や雨水がそのまま進入して芯材が錆びてしまうが、
フロントドアの下側やリアゲートの下側=水平方向の取付には、断面が垂直となり水が溜まりにくく、錆びにくいのかな?と思います。

明日以降、対策したドアモールを車に付けてみて、暫く様子を見たいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料キャップをデコってみた^_^

難易度:

フロントリップガーニッシュ取り付け

難易度:

3色グリルバッジ

難易度:

リアバンパープロテクター取り付け

難易度: ★★

キーパーコーティング

難易度:

シエンタ進化論 その79 ドアオープン警告表示

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月18日 20:19
このステンレス()錆びるよね。
みんな考えることは一緒😉
コメントへの返答
2024年4月18日 23:36
コメントありがとうございます。

本当にこれのどこがステンレス何だというぐらい見事に錆びますね。
だから対策は必須です。

プロフィール

「[整備] #シエンタ ステンレス?もとい、鉄芯材入りU字ドアモールの錆び・傷対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/7750999/note.aspx
何シテル?   04/14 00:27
柴っちです。よろしくお願いします。お友達申請もよろしくお願いします(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ シエンタ] TVキャンセラーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:26:15
ラゲージボード パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 00:06:44
[トヨタ シエンタ]ホンダ(純正) ボルトキャップ M10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 21:47:03

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。 前者フリードスパイク(20 ...
その他 JD BIKE RB-300 その他 JD BIKE RB-300
【車名に間違いがありましたので登録し直しました。】 幻の名車? 以外によく走ります。 ...
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
2010年7月の発売前に予約注文して購入しました。 その後、直ぐに楽しい”みんカラ”ライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation