2023年1月中旬に契約し、本日納車。丁度契約してから半年。
前者フリードスパイク(2010年7月登録の最初期モデルのガソリン車)の車検切れ1週間前に合いました。
ニワカではない?車中泊目的でフリスパから買い替えです。
当然5人乗り。
嫁のリクエストもあり、安全運転支援機能てんこ盛りにするため、迷わずハイブリッドのZグレードを選択。
メーカーオプションは、
AC100V電源+アルミホイール+トヨタチームメイトアドバンスパーキング(以下「アドパ」)+10.5インチのディスプレイオーディオ+コンフォートパッケージ+寒冷地仕様。
後ドラレコ&ETC2.0は気になったけど、これを付けるとデジタルインナーミラーが付けられないのでパス。
ただし、社外品をDIYで付けるので後ドラレコのメーカーオプションは関係なかった。
でもメーカーオプションの後ろドラレコは画質がイマイチみたいなので、後悔はしていない。
自宅は非降雪地だけど、某巨大掲示板の情報に基づき寒冷地仕様を付ける。
でも、ハイブリット車は、補機用バッテリーは寒冷地仕様でも標準仕様と同じサイズ(L1)と納車直前に知って、ショックを受けるorz
色は、汚れや傷が目立ちにくい前車フリスパと同じシルバーメタリック系が欲しかったけど設定が無かったので、ミリヲタとしては、カーキという単語に惹かれてアーバンカーキを選択。
でも黄砂の目立たないベージュも気になります。
内装は標準のブラックかカーキでずいぶん悩みましたが、最終的に汚れの目立たなそうな標準のブラックの内装。
前車のフリスパが丸13年、総走行距離が158,622km走りました。足回りやブレーキパッドは、新車時のまま交換無しで走り切りました。
同じ年数乗ると仮定した場合、その頃は70歳越えているので、今回が最後の新車購入と思っ切って買いました。
それにしても、ガソリンとハイブリッドの違いはありますが、13年前に買ったフリスパが諸経費込みで180万円程で買えたのに、同じクラスの車で倍近く高いのには正直びっくりしました。
まあ、安全を買ったと思っています。
※前車のフリスパは、電装関係を中心に弄り倒しましたが、今回のシエンタは、センサーの塊ということもあり、下手に電装品を弄って、システムにエラーを出すと怖い(ターンシグナルランプをLEDに変えようとしただけで、ドナドナすることになった人の記事を見て、恐怖を感じました。)ので、電装品は前後ドラレコ機能付きデジタルインナーミラー+有事の際のバックアップのためにドラレコを前後にぞれぞれ1台ずつ併用+レーダー探知機を取り付けるだけで、それ以外の電装品は取り付ける予定は有りません。
特に、OBDⅡ端子周りは、前車で高速道路走行中にエンジンチェックランプが点灯してアクセルが効かなくなるトラブルを経験したので、もう怖くてOBDⅡには何もつけません。(嫁からも変な電装品を付けないでと懇願されています)
レーダー探知機も、OBDⅡ端子ではなく、ACC線からの結線を予定しています。
なお、購入までの経緯はブログにアップしました。
興味のある方は、そちらもご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/blog/47088562/
※写真は後日差し替え予定です。