• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

証左のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

車検

車検“おぎやはぎの愛車遍歴” 見てたらゲスト元チェッカーズ藤井フミヤのマイカーデビューがMR2だったと紹介されたもので、ウチのと一緒かな?と思ったら、残念ながら登場したのはSW20では無く、昭和車のAW11(初代)でした。

その後の遍歴は、BMだのベンツだのフェラーリだのと、私(カローラ→シルビア→RZ-1→RVR→MR2・インプ)とは全く異次元の世界!

ただ、年齢だけは私と一緒で、確かにそこそこ老けてる様にも見受けられたので、超高感度センサーに 『俺もこんな風に見えるのか?』 と訊いたら、
『全然違う!』 とバッサリ。
これまた同じ歳のトムクルーズよりはずっと近いと思ったんですがねぇ。(^^);

で、その赤車ですが今回も車検に通す事にしました。
巷では給料UPとか景気の良いニュースも流れてますが、ウチは逆の流れになっていて、
2L 車を2台所有するのが段々厳しい状況になって来てますが、諦めたらお終い、2度と
スポーツカーには乗れそうも無いのでギリギリまで粘る所存です。
(今日、パワステがまた仮死状態になりましたが、小っちゃい事は気にしない!)
もっとも、維持費で最も高くつくのが駐車場代(8英世/月)なので、いつまで手元に置いて
おけるかは定かじゃ無いですけど。

って事で、来月の車検に先立ちネッツへ見積もりに行った所、事前検査にてバッテリーが
ヤバいのと LEDヘッドランプの光度不足が指摘されました。
バッテリーは聞いた事もない韓国メーカー製で75Dなのに8英世と言う激安品につき、交換後
5年も経過してれば仕方ないと思う訳ですが、以前使っていた85DのBOSCHが5年で逝って
しまった事を考えると、むしろよく頑張ったんではないかと…。
まっ、赤車と青車のバッテリー規格は同じなので、イザとなればオーディオの時と同様、
青車のバッテリー交換を口実にcaosを赤車に流用すれば済むので、このまま使い切る
作戦ですが。

一方、LEDの方は照度(ルーメン)は十分なのに、計測すると光度(カンデラ)が規定を下回る
と言うHIDの時と同じ状況で、車検時にはノーマルのハロゲンに戻さなきゃダメみたいです。

ちなみに、画像の見積額にはバッテリー交換代が含まれており、これを引いたのが手書きの
金額です。
尚、Egオイルがサービス(純正キャッスルじゃなくてカストロール)になるので、実質的には
丁度11諭吉くらいになるかと思いますが、同じDラー車検でもネッツはスバルより割高な気が
します。(青車は10諭吉切ってた様な…)
更に、車検代だけ考えたらSABとか黄色帽子とかの量販店やコンビニ板金屋の方がもっと
安いのですが、特殊な車(特に冷却水交換には独特のスキルが必要)なので安心して預け
られないし、普段のちょっとした故障修理なんか工賃タダでやって貰えるので、トータルで
考えたらやっぱネッツは捨て難いです。<青車も同じ理由でスバルに~

間もなく23歳を迎える赤車、人間に例えたら丁度私と同年代の様に思えまして…。
あちこちガタは来てますけど、もうしばらくは元気でいて欲しいものです。
Posted at 2015/01/26 03:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月20日 イイね!

社会貢献っぽい

社会貢献っぽい車とは全く関係ない話ですが…。

今日、とある事業の申請の為、県庁へ行って
来たのですが、担当のお役人が長電話してて
しばし待つ事に。
しかし、結局こらえ性の無い私は1分と我慢
出来ず、ふらりと1階のロビーでやってた献血に
行ってしまいました。

献血は32年前、喉の渇きを潤す為のジュース欲しさと言う不純な動機で1度や
った事が有りますけど、超久々に献血してみたらジュース4本にブランケットと
歯磨きセット(画像の品)のお土産付きで、昔(ジュース2本だけ)よりバージョンUP
しておりました。<所要時間も随分長くなりましたが

で、献血後少しよろけながら再びお役人の所に出向き、献血したと話したんです
けど、そのお役人は 『自慢じゃないけど献血した事が無い』 との事。
本当に自慢じゃ無いよと心でツッコミ入れつつ 『血液検査にもなりますよ。』 と
下手に出たら、『そんな理由で献血するんじゃ無い!』 と上から目線で言い返さ
れる始末。まっ、確かにおっしゃる通りなんですけど…
『献血した事無いヤツから言われたか無ぇよ!』

まっ、ドリンクサービス目当てやら暇つぶしやらと動機はアレだし、献血中だって
『近日中に自分が輸血を必要な状況に追い込まれ、そこで先日献血した血達が
「ただいま~」 って戻って来たら面白いな。イヤッそんなヤバい状況面白いハズ
無いだろ!』 と心で一人ツッコミしてる私ですが、それでも誰かの役に立てれば
良いじゃないですか。<と自己フォローしてみるテスト (^^);

ちなみに、職場で献血の話をしたら 『○○さんの血って献血出来るんですか?』 と
言われ、超高感度センサーからも全く同じコメントが…。

俺の血はそんなにイカガワシイですか?(爆)
Posted at 2015/01/21 02:46:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月16日 イイね!

8万超え

8万超え← 高速に上がる前と降りてから。
キリ番狙ってたんですが、高速に上がる手前の
信号待ちで諦めました。
高速に上がって直ぐに80000となり、仕方が
ないので心でシャッター!(苦)

納車以来7年半での総走行距離ですが、2度の
浜松遠征分を差引けば年間10,000kmペース。
前車RVRは14年間で70,000kmでしたし、
赤車なんか15年間で38,000kmなので、私的
には青車の稼働率は結構高いです。
で、いつまで乗るか?

購入時はタイベル交換までを一つの目安にしておりまして、つまり10年10万キロは
乗る腹積もりでした。(色々弄ったのも長期保有を前提にしての事。)
まっ、2年目の水没復旧ついでにタイベル換えちゃったので、2年2万キロ目標延長
出来る訳ですが、250諭吉で250頭の高コスパ車なんて今後出そうな気がしない
ので、出来るだけ乗り続けたいものです。
と言いつつ、気に入った車だからと修理に大金投入すると、経済合理性から外れた
呪縛の道(赤車が良い例)を歩む事になるのが怖かったりもしますが。

それと、都合の良い時期に欲しくて買える車が有るのかと言う問題も。
青車購入から現在に至るまで、気になる車はありましたけど、食指が動く程の車は
有りませんでした。
スバル的には、新型インプの “量産型” にはターボが無いので興味が無く、S4と
レウ゛ォーグは気になるけど高くて手が届きましぇん。<レガシィは異次元の世界 (^^);
Posted at 2015/01/17 01:29:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

久々のお泊まり温泉

“おんせん県おおいた”(←大分だけじゃ無いと他県からクレームが有ったとか)の
湯布院へ行って参りました。
ちなみに、出発に先立って前日仕事帰りに洗車したのですが、あの東海遠征の
途中、名古屋郊外で洗って以来実に4ヶ月ぶり。<なので、由布岳をバックに~




今回泊まった宿はペンションっぽいプチホテルで、温泉宿と言う和のテイストは
皆無。でも、露天風呂は心地よかったし、夕食の豊後牛ステーキも美味。
そして何より、一人1諭吉チョイとリーズナブル!← ココ大事です




翌朝6時起きで朝風呂に入り、朝食前に近くの金鱗湖まで朝霧を見ようと
散歩してみましたが…、今朝はイマイチでした。
メッチャ寒かったので、温泉が噴き出している湖がもっと茹だって見えると
想像してたんですがねぇ。




昼過ぎに帰宅してから、夕方まで青車のヘッドライトと後付けフォグの改修
作業をやっちゃいました。
現状、ヘッドライトは助手席側が70Wの6700Kで、運転席側が35Wの
6000Kと言う仮組みで色合わせはまずまずでしたが、やっぱ運転席側は
光量が不足気味なもんで…。
で、両方共6700Kに揃えたんですが、70Wは明るいけど少し黄ばんで
見えるし、35Wだと良い感じに白いけど暗いので、真ん中を取って55Wで
妥協する事にして、後付フォグのバラストを移植。これで、見た目6000K
くらいの感じになりました。
なお、従来の70Wから55Wへ出力は落ちましたが、バルブが8000Kから
6700Kになったので視認性はあまり変わらないです。
あと、心臓部を失った後付けフォグですが、電源線の伝導率向上策を施した
上で、予備のバラストを使って出力を35Wに落とし、安定性を優先させて
様子見する事に…。(結局有りあわせで何とかした次第です。)





Posted at 2015/01/12 03:20:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2015年01月04日 イイね!

新年早々…

新年早々…あけましておめでとうございます。

全国的に雪漬けみたいな感じですが、ココ福岡も
元旦~翌日は雪が積もりました。
まっ、路面が凍結する程ではなかったので例年通り
元旦には佐賀の実家へ帰る事が出来ましたけど。
しっかし、今年の正月はえらく寒うございました。

おかげで、正月休みの間、車弄りどころか洗車すらやってないと言う手抜き状態です。
だって、モチベーションが全然上がらないんですもん!
(暑いのは我慢出来るけど、寒いのはダメな証左です。)

そんな中、黄色帽子の初売りでエアコンプレッサとトルクレンチをGETして来ました。
3,000円以上で500円値引き券ってヤツを使うため、コンプレッサとレンチを分けて
会計したのは内緒です。(貧)
まっ、買ったものの、コイツ等を使うのは少し寒さが緩んでからになりそうですがね。

そう言えば、佐賀から帰って来る時、後付のフォグランプが時々片目になるのに気が
付きました。
上述の通り弄るモチベーションは無いのですが、原因が気になったので、予備のHID
バルブと差し替えたりして試したんですけど、結局バルブもバラストも生きており、電圧
降下が原因の様でした。
(元々車側の起電力がギリギリの状態 → 電圧変動でHIDの起動が不安定になる。)

前回のブログにも書いた様に、ヘッドライトも仮復旧状態なのに、今度はフォグかい!
フォグ用HIDの電圧降下対策として電源線を太く短くしたり低電圧起動バラストへ交換
したりしてますが、もう根負けしそうです。<別の方向での復旧とか?

てな訳で、何だかモヤモヤした一年の始まりなのでした。(^^);
Posted at 2015/01/04 15:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/1 >>

    123
45678910
1112131415 1617
1819 2021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。 フロントリップとサイドステップは スバルOPのエアロパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation