2018年08月26日
お盆も過ぎたと言うのに36℃!
一体いつまで真夏が続く事やら…。
青車の車検通過後、7月中には光物を
元に戻す予定だったのですが、こう暑く
ては全くヤル気が起ましぇん。
つか、洗車すらしていない現状でして、
青車は(赤車も)放置中であります。
で、そんな中ではありますが、流石にそろそろEgオイルを交換しなきゃと
一念発起。
Egオイルは行き付けのショップ(16スタジオ)でレスポのタイプFを使って
ましたが、今回はトヨタカードのポイントがかなり貯まってたので、系列の
J娘で交換した次第。
まっ、使ったオイルはJ娘専用レスポのタイプ2でチタンも含有してる
ヤツだから、添加剤(MT10)を注入する時の繋ぎオイルとしては悪く
ないかと。(タイプFの半額と、懐にも優しいし。)
ちなみに、今年度から電車通勤にしたので、青車を動かすのは週末だけ
となりました。オドメーター見たら丁度キリの良い数値だったですけど
年度末の距離は115,000kmだったので、1,000km走るのに5か月も
要した訳で、走行ペースが1/5に激減してます。
これまでオイル交換は4ヶ月毎(=4,000km)に行っておりましたが、
これからは1年毎の交換サイクルになりそうです。
そうすると、2,500km位しか走らず、距離的には勿体無いですが、
100%化学合成オイルであっても、時間が経つと酸化が進行しちゃいます
からねぇ。
まっ、同じ理由により毎年1,000kmにも満たない走行距離で交換してる
赤車よりはマシですが。(^^);
ところで、稼働率低下に伴い、給油頻度も大幅に低下しておりまして、先日
2ヶ月振りに燃料を入れに行ったらハイオクが160円超えててビックリ~。
あまり走らないので、燃費とか燃料価格とかはあまり重要では無くなったの
ですが、チョッと浦島太郎気分です。
Posted at 2018/08/26 21:23:05 | |
トラックバック(0) | 日記