新旧プラグとか交換作業とか、スマフォで写真撮ったのに弄ってたら全部消えてしまいました。
何処にトラップが有るのか、スマフォは手ごわいです。(^^);
なので、画像レスでのUPを。
去年のうちに調達していたNGKの最新プラグ(リリースは一昨年から?)に
交換しました。先般の12ヶ月点検時に交換しようかとも思ったのですが、
持ち込み品のDラー工賃がバカ高くて、結局オイル交換とかで世話に
なってるショップへ。<安い!
直4の赤車なら自分で交換するのですが、フラット4でダイレクト
イグニッションとなると、自信が無いのでプロにお任せした次第です。
で、ずっと(3時間半くらい)見てたのですが、案の定とっても面倒臭そうな
作業でして、助手席側はバッテリーだけでなく、エアポンプまで外さなきゃ
ならんし、運転席側も配管が邪魔で…。
ホント、手を出さなくて良かったと思いました。
ところで、外した6万キロ使用のHKSプラグの状態を見たら、焼けも被りも
無く、電極もエッジが生きててまだ使えそうな感じでした。
ただ、運転席側の2本はネジ山の所が濡れていたので、ヘッドのオイル
シールが劣化してるかも知れないとの事。
また、ダイレクトイグニッション装置は12~13万キロで逝ってしまわれる
可能性が有るとの話も…。
『今ここでそれ言う?』 と、困惑する私。
プラグ交換と同時にやれば少々の追加工賃で済んだのに~。
ちなみに、外したHKSとNGKを見比べていたら、NGKの電極(+-共)が
HKSのより長い事に気付き、品番を間違ったかと思って、その場でNGKの
HPで適合を調べたら合っていて、ホッ。(^^);
跡で調べたら、NGKが普通でHKSの方が敢えて短く作ってあるみたいでした。
って事で、プラグ自体は 『これであと10年は戦える』 です。
まっ、今の所そこまでは考えて無いですけど。
Posted at 2017/09/03 04:55:06 | |
トラックバック(0) | 日記