• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

証左のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

歳相応か?

歳相応か?今日は27回目の結婚記念日でした。
車弄りとかで普段は好き勝手やっていても、
こう言う日はキッチリ押さえておかなければ
なりませぬ。

てな訳で、今宵のディナーはフランス料理!
食事の間に特別な日であると伝えてたら、
デザートでシェフから粋な図いが~。
正直、多少背伸びした感のある店選びでは
ありましたけど、長い事一緒に歳を重ねて
来たのですから、これくらいしないとですねぇ。<超高感度センサー様

歳を重ねると言えば、青車も11年目に入ってまして、幸いこれまで目立った
不具合は無かったですけど、最近少し気になる事が。

↓通常のアイドリング回転数。


↓異常なアイドリング回転数。

信号とかでDレンジに入れたまま停車するとEg回転数が極端に下がり、
500rpmを切っちゃう事もあるので 『このまま止まっちゃうんじゃないか?』
とハラハラします。
まっ、結果的にはギリギリの所で踏み止まり、しばらくしたら定位置に戻ると
言うパターンになるんですが…。

コレって、プラグ交換以降に発生したものでして、バッテリーを外した後の
再学習が上手く行ってないのかと思い、学習し直してみたものの、変化なし。
加速や定速時は問題無く、停車時もニュートラルにすれば回転の落ち込みは
ありません。

ISC(アイドルスピードコントローラ)サーボがトラブった時の症状にも似てます
けど、前車RVRのISCサーボがダメになった際はエンストしてたし、そもそも
スバル車にISCか装備されているのかも解らんので謎です。

なので、Dラーに診てもらうしか無い様ですが、今は止まっちゃう訳では無い
ので、これから何か変化が有るのか、興味本位でこのまま放置してみます。
(赤車との長い付き合いを経て、少々トラブルに寛容になりすぎたか?)
Posted at 2017/09/24 04:22:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

証左(ショウサ)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8A初期ロッドです。 フロントリップとサイドステップは スバルOPのエアロパッケー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation