• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

2年に一度の恒例イベント無事完了

2年に一度の恒例イベント無事完了  こんばんは。
盆休みも今日で終了。
中途半端なタイミングで仕事が入っていたのと、飛行機取ってなかったので今回は帰省せず…。
出来ることなら、正月orGWでドカッと休み取りたいところ。


さて、今年の夏は2年に一度の車検というイベントがありまして…。
学生の頃からユーザー車検で通しているので、今回もその流れで整備&点検。
特には触るところは無いのですが、ホーンが鳴らなかったり・シートベルト警告等が点かなかったり。
ウォッシャー液補充、ブレーキホース固定だとかですね。

あとは、タイヤの溝が無かったので街乗りタイヤとして買っておいたタイヤを履かせたり、
ついでに廃タイヤを剥がして捨てに行ったり。
手組みのスキルが上がりましたw
気付けば12本ものタイヤを脱がせて捨てることに。
(こっちが一番疲れた…)

そんなこんなで、プチギックリになりかけた今日この頃。
お盆に入ってから涼しい日が続いてラッキーでした。





IMG_5851
IMG_5851 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

前々回は札幌、前回は姫路で通しましたが今回は春日部で通しますw

すぐ近くにあるテスター屋さんに調整(フルコース)してもらい、光軸調整等してもらいました。
軽自協で書類を記入し、法定費用・印紙代・検査料を支払います。

レーンに並んで各部チェックされます。

IMG_5858
IMG_5858 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

今回も無事、一発合格!!
触媒の遮熱板が錆びてポロポロしていたのが気になったのか、入念に見られましたが…。
次回は何かしら対策しないと厳しいかもしれません。






IMG_5859
IMG_5859 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

ということで、
2年延命!! これからもよろしく!!

と言いつつ、これからは更に維持も厳しくなることが予想されます。
致命傷は錆、特にサイドシルが進行中。
分裂するんじゃなかろうかw
箱換えも考えていますが、どうなんでしょ…。

っと、部品供給の問題ですね。
直したくても直す部品が無くなってくるのが悲しい。
あと少しで何年持つのかこれからは見極めが大事なのかもしれません。

かといって、今が楽しいし・乗りたい車があるわけでもないし。
しいと言えば 苦の無い車が欲しいw
通勤で使うわけでもないので現状不要ですが…。


2年後どういう形になってるかわかりませんが、
今を楽しもうと思います。
とりあえず、部品頼み次第ブレーキOHとローター・パッドの交換、
ミッション・デフのOH計画していきたいと思います。







IMG_5877
IMG_5877 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_5874
IMG_5874 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

IMG_5844
IMG_5844 posted by (C)d_e_p_a@hondabeat

っと、こちらも夜な夜な製作中。
最終の1993年モデルとは各部違う部分が多数ありますので、
雰囲気だけ味わうということであまり気にせず組もうと思います。
っと言っても、モール撤去・牽引フック作成したり各部細かくディテールアップしています。
今日は湿度が高いのでクリア塗装はせず、天気のいい日にお預けです…。

さて、しっかり休めたので明日から仕事頑張ろう!!
ではまた!!
ブログ一覧 | beat | 日記
Posted at 2016/08/16 23:26:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ビートにCF48を履かせたい…と、思って数年熟成中。今年こそは形にしたい…(_ _).。o○」
何シテル?   03/30 16:03
d_e_p_a と申します。  ドライバーはH3年式、ビートはH5年式の2歳差です。ヽ(◎´∀`)ノ 軽くて小さいクルマが大好きで、ビートは理想的・魅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

永久保存版 ビート パーツ在庫有無 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 20:00:07
702KタイプLEDバルブ開発スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 19:24:17
ビート乗り掲示板 
カテゴリ:掲示板
2011/04/30 13:20:37
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
免許取得後、初めてのクルマです。 大事に大事に維持していこうと思います。 ・コキコキ入 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY97 MT/LH 2.5Lのボクスター 捨て猫を拾ってきたような気持ちで、手間と時 ...
ホンダ ビート 親父ビート (ホンダ ビート)
ビート入荷です! 近所に住んでいる方から、譲っていただきました。 オイル食いが末期です ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
軽から比べると恐ろしく速く・怖いです… とりあえず、この速さに早く慣れよう。 中古車屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation