• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サス班のブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

その価値、プライスレス。

その価値、プライスレス。今日は珍しく新車の試乗に行ってきました♪

去年に一度、新型スイスポとNDロードスターを試乗しようと予約をしたのですが、台風が直撃し断念。

それからテンションも上がらず忘れていましたが、ロドもマイナーチェンジしたので思い立って乗ってみました♪

特に乗り換えとかではなく、ただ乗ってみたいってのが動機です^^


ちなみにNDは今回が初運転(笑)
横乗りもT2のデモカーしか乗っていないため、ほぼ未経験です(∩´∀`)∩

簡単に感想をば。。。


①スイフトスポーツ ZC33s 6MT

alt

写真撮り忘れちゃった!

もう発売されて1年近く経つんですね!

3ナンバー化し、顔もごつくなりました。結構この顔好き♪
ターボ化し、巷では鬼のようなトルクと結構評判です。
以前、ATは乗り回す機会があり、加速は堪能してました!
癖になりますね(笑) ちょっとビビるくらいの加速で、気が付いたら速度がのっている。。。
ハンドリングはワインディングを走っていないので、何とも言えません。

今回はMT車に乗りたかったので、MT車を探して予約しました!
さすがにお店の人が乗ってるので、全然踏まずジェントルなドライブを(笑)

販売員の方に、スイスポの納期を聞いたり、ジムニーの納期にドン引きしたり、
いろいろ教えてくれました(笑)

やっぱりトルクがあるって楽ですね~!交差点曲がって3速のままでも加速してくし。
ペダルも踏み込まなくてもグイグイ進んで超楽♪
足は固めだけど、ロドに比べたらしっとりしてて気になんないレベルでした。

これは有りですな!(*´Д`)
お値段もお手頃で、改造費に廻せる(笑)
FF乗ったことないからどうなるかわからんけどね~!



②ロードスター(マイチェン後)

alt

こっちはきょう初なんで超ドキドキ!!

まず乗って、超ドラポジ低い!正直ビビった(笑)
純正であんなにケツが低いんですね。


alt

いい色♪ 車体色で変わるのかしら?

ニヤニヤしながら、スマホと財布の置き場所を探すも・・・無い!!(笑)
相変わらず収納スペースないですね(*´Д`) お隣販売員のかた乗ってるし、ひざ横に置きました。



乗り込んでドラポジ等をいじっていると、

 販売員「良かったら、今のお車を査定いたしましょうか?」

 私「え、いや、値段つかないと思うんですけど・・・」

 販売員「大丈夫ですよ!」

 私「 (何が大丈夫なんだろう・・・?) 」(*´Д`)

まぁやれるもんならならやってみんかい!!っと査定をお願いしました(笑)



試乗開始!
まず、アクセルペダルが見つからない(笑) 普段、NBではアクセルペダルがかなり手前にあり超窮屈に運転してるんですが、NDだと超奥にある!そして右側にオフセットしてる!

これが最近のマツダが論文等で書いてる人間中心設計のコックピットですか!めっちゃ運転しやすかった(∩´∀`)∩
足を楽に伸ばしたところにちょうどあるって感じ。すばらしい。
テレスコ追加もよかったです。

エンジンはNAなんで、スイスポに乗った後だと踏み込まなきゃいけない印象でした。
ワインディング路に入って「攻めていいですよ?」って言われましたが、どれだけ攻めていいのかわからず(笑)
怒られそうなので、超ゆっくり走りました。3速固定です^^
今思うと、ハンドリングを楽しんでおけばよかったと後悔。

まーなんだ。個別の感想を言うのがめんどくさいけど・・・

ちょーいいなこの車!!(語彙力無し)


alt

シフトかっちり気持ちいいし、ブレーキの初期制動のフィーリングがめっちゃ好き!固く、しっかり効く!
ハンドリング、乗り心地もしっとりしてて、やっぱり別次元の車です。

そりゃNAから30年、NBで20年も経ってれば良くなりますよね。

乗らなければ良かったとガチ後悔!!そりゃ欲しくなるに決まってるじゃん!(*´з`)

ただね・・・高いんよ(´;ω;`)
グレードによっちゃスイスポより100万高いし。。。そりゃ高級感も出るよね。

今のマツダの質感(内装、操作感)を考えると、デミオなんてめっちゃいい車なんじゃん?っと試乗したくなってしまう。



20分ほどの試乗コースを走り終わり、ディーラーへ。

カタログをください!っと席で待っていると、神妙な面持ちで歩いてくる販売員・・・

販売員「お客様のお車ですが・・・せんえんになります。」




  _人人人人人人_
  > 1000円  <
   ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ ̄




alt


alt
力作(`・ω・´)


だから言ったじゃないか!!!(笑)

そりゃオーナーも把握しきれてない謎車ですから(∩´∀`)∩
シフトノブを売れば1000円以上は行くんじゃね?(笑)
オーリンズを売れば(略)


笑かしてもらいました!
もともと値段つくわけないとは思ってましたが、まさかここまでとは(爆)

あくまでディーラーで買い取った場合で、たくさん部品交換してるのでこうなるとのことです。
解体屋がバラ売りするのもわかりますね!


これだからマツダ車はやめられない(謎)

そんなわけで、新型に乗ってウキウキした土曜日でした!
さぁお金を貯めよう!
Posted at 2018/09/08 21:26:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2018年08月27日 イイね!

酷暑のビ筑 第4戦 TC1000!

酷暑のビ筑  第4戦 TC1000!走ってきましたTC1000ジムカーナ!!

最高気温36度のなか、ビ筑第4戦が開催されました。


今年で走るのは3回目になるので、これまででタイムの良かった空気圧と減衰で挑みました。

コースとしてはかなりシンプルで、サーキット走りですねー。
パワーのない車には厳しい。
ほとんどコーナーがスピードが乗った後、進入がきついレイアウトなので、軽さを活かせればいいのですが。



【1本目】
とりあえず頑張って走ってみたものの、シフトミス2回、8の字で1速に入らず、大回りなどミスが多かったです。

動画見返すと踏めてないですねー!

1本目終了で、入賞域の6位。
ただし、早い人が数人パイロンタッチだったので、確実に2本目で絶対抜かれそう・・・(´;ω;`)

5位とは2秒も差があるため、かなり絶望的(笑)

踏まなきゃタイム出ないよ!とのアドバイスを受け、気合は入れてきましたが。。。


【2本目】



またまたシフトミス(*´з`)

どこまで突っ込んでいいのか?どこから踏んでいいのかが最後までわからず。




予測通り抜かれて結果8位/13台でした。

ギリギリでたまさのさんに負けたのが く゛や゛し゛い゛!!!

生タイムでいい勝負するのも久々かも( *´艸`)

精進します。。。




そんで、今回は進行が早かったらしく7分間の順走フリー走行がありました♪

3年目にして、初めて逆走じゃないTC1000を走りました(笑)

けど、サーキット走行は作手、三河、桶川などのミニサーキットしか走ったことない!

超ビビりながら、譲りながらの走行です。




全然わかんねー!縁石乗っていいの??
速度域が高いためか、なんか挙動がいつもと違う!
タイヤもこんなに熱を入れるのは久々で、横G強すぎてビビりまくりです(;´・ω・)

クリアラップがほぼありませんでしたが、46秒台・・・
サーキットって基準タイムと比較できちゃうがいやなのよね(笑)

たまには速度が速い走行するのも大切なんだろうなぁ・・・ただタイヤが勿体ないと思ってしまう^^


そんなこんなでTC1000でした。
次回こそは涼しくなってくれ!
Posted at 2018/08/27 20:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2018年06月02日 イイね!

車検\(^o^)/オワタ

車検\(^o^)/オワタ久々の更新。

ジムカーナはぼちぼち続けとります。

ビ筑 第1戦、第2戦 ぼろ負け!
桶川OSL ぼろ負け!

今年はそんな感じです(笑)


さて、2年たつのは早いもので、今月車検でした。

普段お店に出す機会がないので、いろいろついでにやってもらおうとしたのですが、出鼻をくじかれました(*´Д`)


当初の予定
  ①車検
  ②クラッチレリーズシリンダー&マスターシリンダー交換
  ③前後ブレーキOH
  ④オイルパン ねじ山修正

alt


④のねじ山修正
ですが、昨年度交換したエンジンで量販店にオイル交換に出したところ、スタッフに呼び出され「ドレンボルト外したら、こんなでしたよ?」っとアルミ切子のついたボルトを見せられました(;´・ω・)

え~!/(^o^)\ナンテコッタイ
スタッフには、「リコイルで直しますか?」と聞かれましたが、そういう作業はきちんとした別の店に頼もうと断りました。

まだトルクは掛けられ、オイル漏れもなかったことから、特殊なボルトをつかって修復等してましたが、車検ついでに主治医に相談しました。


結果は、
・リコイルでも外れてしまう場合がある。オイル漏れの不安もある。
・オイルパンの前後の合わせ面からもオイル漏れしている。

とのことで、オイルパン交換をおススメされました(*´Д`)
ただし、オイルパンを外すにはエンジンを降ろすか、メンバーを外すしかなく、工賃は楽しいことになります(*´з`)
エンジン載せ替え直後に気づけばよかった泣

完全に予算オーバーでしたが、ドレンボルトはずっと気になってたし。
最近、浅間台などでオイル漏れで大変なことになっている状況をよく見ていたので、サーキット等を走る以上ご迷惑をおかけしないように修理を決意しました!

ということで、
 ①オイルパン交換
 ②クラッチレリーズシリンダ&マスターシリンダ交換
 ③車検
となりました( ;∀;)


すると主治医から、せっかくやるんだからNB2用の部品入れちゃおう♪っと提案。

①NB2の中古オイルパン
②NB2のバッフルプレート

を装着しました!

NB1(BP-ZE)とNB2(NB-VE)では、オイルパンとバッフルプレートの形状が変わっているようです。
また、ネジ部もアルミ製から、鉄製のスリーブに代わって舐めにくくなってるそうで。


画像は拾い物。
alt
上がNB2、下がNB1のバッフルプレートです。
メインベアリングサポートプレート(MBSP)というらしい。

alt
エンジンを裏返した図

いろいろネットで調べると、
 ・板厚が増しているのと、クランクを固定する部分にネジ止めすることで、クランク軸周辺の剛性UP
 ・剛性UPにより高回転時のノイズ低減とフィーリング向上の効果
 ・オイルの偏りにもかなり強くなっている
そうです・・・!?

エンジンをカスタムしている人はよくやる改造らしい。
ただ、エンジンを積んだままではできないので、エンジンを降ろすついでじゃないと費用対効果は少ないかと(;^_^A

おぉなんかすげー!っと思ってましたが、NB2以降ではこれが普通なんですよね(´;ω;`)ウゥゥ
他にもかなり設計変更されていて、調べるたびに悲しくなりました(笑)



そんなこんなで、本日修理&車検を終えてロドが返ってきました♪

alt
ふつくしい(*´Д`)



ワインディングを走って肝心のエンジンフィーリングを確かめる!


おぉ・・・!これは・・・! スムーズになってる・・・気がする!?(プラシーボMAX!!)
(オイル交換も同時実施のため、たぶんそっちが原因w)



このプラシーボ効果が僕にとって重要な意味を持ちます。

だってネジ山修正とオイル漏れ修理のために、〇万円も払ったんだもん!!!\(^o^)/


はい。こんな感じで車検を終えました。
もうちょっと頑張ってジムカ走りたいと思います。


最後に・・・自分のためにまた書いておきます。

「コンコルド効果」
埋没費用効果の別名であり、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする。(出展:Wikipedia)

\(^o^)/
Posted at 2018/06/02 19:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2017年11月06日 イイね!

2017年オワタ!ビ筑最終戦!

2017年オワタ!ビ筑最終戦!2017年シリーズ最終戦!惨敗でした( ˘•ω•˘ )
報告しなくていいよね???(笑)
負けたときは雑になります。


コース自体は結構テクニカルだったかと。かなりのミスコース率でした。あと長い。。。



まず、練習走行でミスコース( ;∀;)
オフィシャルの黄旗と黒旗に対し「どこで???」と動揺して頭の中真っ白(笑)
走り続けるにも”ここはどこ”状態になってしまったので、大人しくパドックへ戻る・・・



1本目!練習走行で前半しか走れなかったので、後半セクションは未知数。
なぜか手前大回りで1速に落とし、シフトロックでドリドリ。
後半セクションもサイド引っかかるのに、旋回中はどオーバー&パイロンタッチ1と散々な結果でした。


2本目!途中まではイイ感じで走れてましたが、ケツでパイロンを倒し&最後の8の字を2周まわろうとして途中で気づきバックギア( ˘•ω•˘ )


ミスコース、パイロンタッチ、バック使用など、散々な結果でした(´;ω;`)
当然のことながら入賞には絡めるわけもなく( ;∀;)
ここまでひどかったのは初めてかもしれません。集中力が足りなかった。(あとドリアンの呪いww)



悔しかったので抽選会で「カレー南蛮うどん 12個入り」をGET!ただでは帰らないぜ!


食い物じゃ~!(*'ω'*)


今年はエンジン載せ替えの出費で、足とタイヤを弄ることができませんでしたので、来シーズンまでに足仕様変更とニュータイヤ導入をしたい!お金とやる気が1番の課題??

なにもまとまってませんが、こんな感じで最終戦終了。
フェスで吹っ切れればいいんだけどなぁ(*´Д`)
Posted at 2017/11/06 23:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2017年10月04日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 第5戦!

ビギナーズジムカーナin筑波 第5戦!ちょっと遅くなりましたが、日曜日にビ筑の第5戦に参加してきました!


涼しくなってきて熱くもなく寒くもなくジムカーナ日和です。

今回もNF2に参加しました。今年はシリーズ表彰台には絡めてないので気楽なものです(笑) (#^.^#)

周りのライバルたちは皆大量の入賞ハンデを抱えているので、まぁ何とかなるだろうなんて甘く見てました。。。


そういえば筑波の路面が新しくなったようで、前日練習組から聞くと「よく喰って、よく滑る」と謎の感想をいただきました( *´艸`)

実際に走ってみた感想としては、間違ってないなって思います(笑) 進入時はよくグリップするのですが、破綻するとよく滑って止まらないイメージでした。でも確実に前の路面よりは喰ってると思います。


今回の課題ですが、
 1.ターン時にハンドルを離さない!
 2.ターン時にカウンターを当てない!
 3.コーナリング時もカウンターを当てないor最小限に!
 4.立ち上がりを意識しろや!
ってなものを注意して走行しました。





【1本目】
アンダー&オーバーを連発し、操作もわちゃわちゃしてました。コーンからも離れてしまい締まりのない運転に。
最終セクションの2本目で姿勢を作れず、ターン失敗し大回りに・・・
0.1秒差で暫定2位。あれ?1位は3秒のハンデがあるはずなのに(*´Д`)


【2本目】
1本目の反省を含めて、リアが流れ過ぎないようにエア圧、減衰を落としました。しかし、気温も上がってきたのか、1本目に比べさらにオーバー気味に。。。 
手前のおにぎりの部分は、ずっとタイヤが滑ってました。
そして2本目も最後のターンを失敗しクラッチ蹴り( ;∀;)
1本目より1秒縮めるも、結果3位でした。



1位のたまさのさんは速すぎます(笑)
ハンデ3秒でなんでぶっちぎってるんですか!!?
シーズン優勝おめでとうございます(=゚ω゚)ノ



結局、おまけ走行がベストタイムでした(*´Д`)
踏み過ぎを抑えた結果、そこそこいいタイムに。。。
練習走行からおまけ走行まで、走るごとに1秒づつ縮まってました。本番2本で縮められるように意識しないとだめですね。
あと、タイムが出ないのをタイヤのせいにしてましたが、おまけ走行でそこそこ走れたので、運転の仕方が問題だったかと(笑) 精進いたします。。。


そんなわけで5戦も終了。残るは最終戦とフェスのみになりました。今年は気軽に楽しみたいと思います( *´艸`)
Posted at 2017/10/04 22:31:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB8C | 日記

プロフィール

「MAZDA6とてもジェントル。ただもう少しヤンチャな音が欲しい(笑)」
何シテル?   03/29 18:56
サス班と申します. 名前の由来は学生時代にサークルでサスペンションの設計・製作を行っていたから^^ 写真,映画,革細工が趣味です♪ 素人ながらできるだ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TVキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 20:16:39
マツダ(純正) リアルーフスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:16:08
【完全解決】エアコンコントロールパネルからのパキパキ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 23:20:27

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
ついに実用的な車を手に入れました。 今時少なくなってきたステーションワゴンです。 荷物 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またここに戻ってきてしまった. 身近に手放す人がいたので保護しました. やっぱりこの動 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
FRオープンスポーツが忘れられず,購入! スズキ カプチーノ 平成8年(1996) 後 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1997年製NA8C(Sr.2) 500台限定のR2リミテッドです. 真っ白なボディに ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation