昭和63年、当時自分は社会人1年生。
雑誌でショーモデルのMX-5を見た時に一目で
「コレ、発売されるなら本気で欲しい」と思った。
当時も基本、ハチロク大好きだったのですが・・・
ライトウエイトFRという魅力プラスMX-5は
「オープンカー」
昔観た映画の影響なのか、それとも漫画のせいなのか、
はたまた西部警察に登場していたガゼール(爆)の影響
なのか、とにかく自分は、オープンカーにも憧れてまして^^;
しかも、実際にデビューすると、、、自分でも頑張れば何とかなりそうな現実的な値段。
これは、マジ欲しい。ていうか、次車買う時は本気でコレ買おう!と思いました。
そう。
S13編と
86編の「購入経緯」で出ていた、当時本気で買おうとした本命とは
NA6だったんです。
平成2年。自分の予想より何年か早かったのですが(汗)
ランサーの傷みが酷くて車の買い換えを検討しなくてはならなくなりました。
そしてNA6の新車なら、なんとか買える!と言う結論に達したのですが・・・・・・
思わぬ障害が^^;
当時実家住まいだったため、親に猛反対されてしまったのです。
自分で払える払えないという次元の問題ではなく、2人乗りのオープンカーなどという
浮ついた車を借金して買う、という行為自体が許せない、という考えらしく(汗)
「最低でも屋根があって4人乗れる普通の車を買え」と。しかも
「どうしても買うなら、家を出て見えないところで好きなことをしろ。但し
見えないところでやるのなら当然保証人も頼めないと思え」と。
・・・当時二十歳ソコソコで、さすがに一人暮らししつつローンは払えない・・・それ以前に
就職して1年やそこらで保証人無しのローンなんて通らない・・・ということで
泣く泣くロードスター購入を断念。
半ば自棄なイキオイで、金額的に無理があったにもかかわらず、ロードスターの
新車(当時、車両本体170万円)よりも高い中古のS13を購入。
実はその時、180SXも視野にあったのですが、そんな経緯があった為、
当時ある種「スポーツカーの象徴」的なリトラクタブルライトの180を避けた、
というのも若干あったり(笑)。
いゃ、もちろん「S13編」に書いているとおり、スタイリングに惚れ込んでたので
ここはぜんぜん渋々の選択ではないのですが。
そんなこんなでシル号購入。。。その3年後に今度はハチロクも購入。
どちらもお気に入りのため、全く手放す気にもならず、車道楽に興味ない親からは
「いつまでもそんなボロ2台も持ってないで、さっさと両方潰して普通の1台にしろ」
と言われ続けつつも、しぶとく維持し続けました^^;
そして数年後、引っ越して一人暮らしへ。。。
・・・・・・・時は流れて、平成21年(笑)。^^;10年以上経ってる
サーキット通いにハマって銀黒号の仕様が色々変わったり、何度も修理を重ねたりをしつつ
相変わらず無宇の所有車両はシル号と銀黒号の2台。
もう、ヘタな面白みのない新車乗らされるくらいなら、コレに新車1台分つぎ込んで
さらに10年乗ってやる!というくらいのノリで、2台体制継続中。
ただ、だいぶ年を取ったためか、まわりではぽちぽちと車道楽から離れる友人が。。。
その中の、古い友人の一人が、ちょっと路線変更して免許取得し中年ライダーデビュー(笑)。
それに釣られて、他の友人も免許取得。ウチの回りでちょっとした「プチ2輪ブーム」が。
そして、今までの購入経緯でも出ているとおり、元々欲しかったのに何故か免許取りに
行こうとすると車を買ってしまうパターンにハマって、今でも免許取れていない自分に、
しきりに「免許取れ~免許取れ~単車なら維持費も安いぞ~」という呪いをかけ始める(笑)
確かに元々欲しかったし、ちょうど保険が一本終わって払い戻しが若干あったので手元に
お金もある。。。今度こそ本当に行こうかなー、と思い始めました。。。が。
5月末。。。関東にいる同級生が帰省してきて、地元に残っている友人と3人で
食事した時のこと。
「今、車入れ替えようと思って探してるんだよねー」と地元の友人。
「へー。今乗ってるNA、廃車にするなら勿体ないからちょーだい♪」
なんて軽口を叩いたところ・・・・・約2週間後の6/17(偶然にも無宇の誕生日)
「次のやつ決まったんだけどさー、15年落ちで走行12万キロという事で査定無しで
廃車になるって言われたんだけど・・・本当に引き取る?」
なんて電話が(^◇^;)びっくり !
確かに20年前に凄く欲しかったのを断念して・・・今でも大好きな車種。
前に住んでいた家なら、置き場の関係で無理だったけど、3年前に引っ越しして、今なら
3台車庫証明取れるスペースがある。バイクの免許諦めれば、車検1回取って2年は遊べる。
いくら何でも3台は無理がありすぎる・・・。さすがに長く維持は出来ないと思うけど・・・
今なら、今だけならなんとかできる条件が揃ってる。
「このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。」
あの車のカタログの最初のページに記されていた一文。
幸せかどうかはともかく・・・・一度は所有しておいた方が、最終的には手放すことになった
としても、無宇的にきっと後悔しないと思う。
だから・・・・・・・。
しばし思案した末に出た結論が「この際だからいっちまえ!」でした。
またしても、なイキオイ任せの暴走開始^^;
安月給なのに普通車3台!これを暴挙と言わずとして何という(笑)
そうして、平成21年7月。タダってのもアレなので、ほんの気持ち程度の金額にて、
高校時代の同級生からNA8Cを譲り受けました。最初に買おうとしてから20年。
やってきたのはM2コンプリート仕様等を除けばノーマルの中では最も走りに比重
を置いた500台の限定車RSリミテッド。
よりによってそんなのが友人経由でウチに来るなんていうのは・・・
これも漫画「カウンタック」で言うところの「縁があった」という事でしょうかね。
・・・・もちろん、またしても2輪免許はお流れ^^;これは何かの呪いですか?
あ、もちろん、購入後一度もロドは実家に乗って行ってません(笑)
シル号1年、ハチロク10年、ロドは20年・・・・・。
次の車は30年落ちですかねぇ? ^^;
・・
・・・・
・・・・・さて、無宇が引き取らなければ廃車にされる見込みだったこのロドが、
実はシル号よりも、当然ハチロクよりも年式が新しい、ウチで一番の新しい車で、
しかも走行距離はシル号の半分に満たないという現実はどうしたものか(爆)。