• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月09日

「いっしー、セリカ直ったってよ。そんで今回は画像多めだってよ」

「いっしー、セリカ直ったってよ。そんで今回は画像多めだってよ」 どうも。いっしーです。

先日ぶっ壊したエアロパーツが直ったので、組みつけました。




~おさらい~


峠アタックに出た自分は、魔のZ字にて両フェンダーをボッコボコにしエアロも割りました。





・バンパー両サイド破損
・フェンダー両サイド凹み
・右サイドステップ破損

って所。んでですね。このまま普通に直すのもアレですので、ちょっとリメイク兼ねましょう…と。

フェンダーはちょっと社外品投入しました。何だかはここでは割愛。


~作業開始~

まずはバリスバンパーを外すために、他のバンパーを準備せねばなりません。通勤で使用している車両なので、通勤できなくなるととても痛いのです。



某スターターよりスペアをお借りし、バンパーは無事外すことが出来ました。


↑バンパー変えた&サイドステップ外した時の図

違和感アリアリですが、見慣れるとこれはこれで良かったです。



~フェンダー編~



フェンダーも入手。stage21の10mmワイドフェンダー。黒なので白(040)に塗装。白に塗った後、ちょっとした小ネタを仕込みます。



ダクトの部分をヤマハブルー(パープリッシュブルーメタリック No.Y06)で塗装しました。




この時はちょっとやりすぎたか~?なんて思ったり…(-_-;)
とりあえずフェンダーは完了。

~サイドステップ編~



割ってしまったサイドステップは裏からFRP貼り付けと外面はFRPパテを盛り修理しました。

仕上げがちょっと甘く凹凸がありましたが、あまり気にしておりません←

元々、サイドステップはワンポイントでブルーの塗装がされていましたが、純正青(8L5)だったので赤みが強く、他の部分の青と見比べると若干紫になっていたのが以前から気になっていたので、ここもヤマハブルーで塗りなおしました。

サイドステップが一番簡単だった…(;´・ω・)


~バンパー編~







バンパーも裏からFRPを貼り付け外面はパテで補修。割れた衝撃で位置ズレが発生し、自分のスキルではうまく戻すことが出来ず結構妥協した修理でした(;'∀')



下にアクセントで入れていた青のカッティングシートを剥がし、他と同じように塗装。もちろんここもヤマハブルーで。これで前中後の色が合いました。



~組付編~


もう色々と外れちゃってるのはご愛敬wwww

フェンダー取るのは初めてでした。数か所にわたって、しっかり留められているんですね。ボルト探すのに少し大変でした。

ただまぁ辛かった。悪名高きstage21。チリが中々合わない。最初普通に付けていったら、助手席のドアが干渉してドアが開かなかった。位置を見ながら調整して解決。

運転席側はボンネット先端と干渉。ちょっと長穴加工して干渉を回避。




てな訳で、




フロントは無事終わり(拍手)



サイドステップも戻し、無事復活(歓喜)。えぇ、また青が増えましたよ←

試走して何もないことをチェックし、完了となりました(^^)/




このフェンダー、人によってはワイド化されていないって人も居ましたが、僕のはしっかり広がってました。

劣化した白と塗った白が混ざって変な感じ…。いつかは全塗装してあげたいもんですなぁ。

峠アタック第2戦までには…と思っておりましたが、無事終わり一安心です。
ブログ一覧 | CELICA | 日記
Posted at 2016/06/09 15:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年6月9日 19:56
こんばんは。かなりまた気合入った仕様ですね(^^)。。

かっこいいーーー!!!

その前に フロント周りバンパーダッチャク大変ですね。。。

**写真のいつもの右下のいっしーさんの サイン?? マーク? ないですねーー。。

うちは土曜 ドアバイザー取りにいくので 交換??かな??
コメントへの返答
2016年6月9日 21:01
ありがとーございます!
純正バンパーだと、フロントは隠しボルトが居るので外すのが大変ですよね。僕はバリスバンパーにした時に1度外しているので安易に取り外せます。

一眼レフで撮るときはマークを付けるのですが、今回携帯から画像を送ったのでマークは付けていないのです…(^_^;
2016年6月9日 20:04
ワイドフェンダーキマッテマスね‼
ブルーカラーなのもいい感じです!
作業は全部やったんだ。凄いなー。
アタック毎に進化しそうだなぁ。(^o^)
コメントへの返答
2016年6月9日 21:03
今回は勉強がてら自分で行いました。FRPの補修は思ってたよりも簡単に出来ましたね。ただ再びやりたいかと言われると…答えはNoですが(;´Д`)
2016年6月9日 22:54
直ったってよ~って自分でかいっ !
やる気になれば、なんでも出来るんだな~
DIYの励みになりました~(^^)/
コメントへの返答
2016年6月10日 6:13
通常ならFRPの補修だけでも板金屋に投げる筈だったんですけどね。判断ミスからのクラッシュなので、ちょっと勉強がてら自分で直そう…と。
やる気と下調べの厚みである程度はこなせると思います。
2016年6月10日 8:05
勉強になりました〜!
取り外しやってみたいですね〜。
ついでに私は板金もやりたいですね〜。

白青な感じは、いっしーさんのトレードマークですな〜♪
コメントへの返答
2016年6月10日 11:52
フェンダーの取り付けは、ここまでやるのかと少し驚きがありました。僕のもいつかは全塗装なんですけどね〜。

青白は外せないですね〜♪

プロフィール

「TGRFで必死に撮る姿」
何シテル?   12/16 10:08
いっしー@Is´-styleです。 VW GOLF GTI Mk7.5 と DUCATI 899Panigale に乗っております。 基本的には「自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LIQUIMOLY CERATEC / セラテック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 15:31:54
【サスセッティング方法論】第6回 フロントサスのプリロード調整について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 06:57:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2021/10/30 Mk7 GTIが横から突っ込まれる事故から約1ヶ月。Mk7.5 G ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2020/11/28 レクサスIS250 Fsportより乗り換え。 元々DCT車両に ...
レクサス IS レクサス IS
2016/10/24 セリカ GT-fourから乗り換え。 22年前の車から乗り換えた ...
トライアンフ デイトナ 675 まゆとなさん (トライアンフ デイトナ 675)
アプリリアのSL1000FalcoというV2ツアラー以来の大型。そして大型クラス初のSS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation