• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

多摩アルのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

そろそろクラッチが。

少し前から、2速4000から5000回転の間で違和感が。
そろそろクラッチがヤバイかも。
Posted at 2017/03/26 22:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月23日 イイね!

オイル交換

オイル交換バッテリー交換時に点検したオイル。
なにげにローレベルだった。
ということでオイル交換しました。
何故?そんなにへったのか疑問は残る。
とりあえずオイル漏れはないようなので、燃えた?。
ひとつ考えられるのは雪道脱出の時に回し過ぎたことか?。
しばらく様子見です。
まあ過走行車ですから。
Posted at 2017/03/23 18:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月21日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換バッテリー交換しました。
数値的にはまだ大丈夫ですが、
劣化による過充電が心配でした。
5年、5万5千キロの使用でした。
まあこれくらいもてばいいかな。
Posted at 2017/03/21 19:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

冬のとまりを知る人ぞなし

冬のとまりを知る人ぞなし群馬県北部に戻りはや7年。
まあまあ雪は降る地方です。
7回の冬を後輪駆動のアクティーとアルテッツァで過ごしました。
特に今シーズンは、アクティーを手離してしまったので、アルテッツァだけで乗り切りました。
回りを見ればほとんど4駆、たまにFF がチラホラという状況です。
しかしFR 乗りの意地とプライドと気合いで全く困る事はありませんでした、と言いたいところですが普通に発進できなかったこと数十回、スコップで雪を掻いたこと数回、という状況でした。
しかしながら、除雪車に踏み固められた道であればなんら不都合な事もなく、普通に走れたのも事実です。
またブラックアイスバーンの下り坂では駆動方式に関係なく制御不能になるのも事実らしいです。
もちろん雪道でFR に乗るには、
FF や4駆では不要な気遣いもしなくてはなりません。でもそれでこそFR の醍醐味と言えなくもありません。

そろそろ雪もなくなりつつあり、夏タイヤで走れる日が待ち遠しいのですが少し寂しさもありますね。

明日も雪の予報です。
Posted at 2017/03/10 00:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

多摩アルです。よろしくお願いします。(多摩ナンバーアルテッツァの略です)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ただ目立ちたいだけなんだよ! 改訂版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 00:25:56
2019/10/13 ロッキンクルージン 駐車場編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 08:48:12
ケイス常連とナリモで会う(偶然) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 02:23:55

愛車一覧

マツダ デミオ ドクターペッパー号。 (マツダ デミオ)
人生初めてのFF 、22年ぶりのAT です。コンパクトカーとしては高い車ですが、GT カ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
性能はともかく、とても美しい車でした。
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
貰い物です。雪道専用車です。最近“カラクリ仕掛”から“自動車モドキ”に昇格しました。 下 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
15年18万キロのアルテッツァです。これほど長く乗るとは自分自身驚いています。何故か飽き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation