• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんばれGENさんのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

イニD聖地巡礼の旅(第1弾やり直し)

イニD聖地巡礼の旅(第1弾やり直し)昨年に訪れた碓氷峠、赤城峠と行けなかった妙義山を訪問する目的で今年もイニシャルD聖地巡礼行きました。

その事をみんカラで呟いたら「かざパパ」さんが息子さんと参加表明してくれました。
この日は台風13号が関東接近し雨の降る悪天候だった上にわざわざ休暇を取って参加して頂き少し恐縮です。

8月8日昼ごろ軽井沢のコンビニで私と合流した後、ランチは十割蕎麦を一緒に頂きました。
タイトル画像は蕎麦屋の駐車場です。

今回は画像多めです。
8月8日~10日までの2泊3日一気に投稿します。

最後までご覧頂けたら幸甚です。



8月8日(水)
かざパパさんと軽井沢で蕎麦を食べた後はそのまま碓氷峠へ向かいました。
暫くダウンヒルを走ると121コーナー(物語の中ではC212)がやってきます。
今年は撮影出来ました。


121コーナーを走りながら撮影


コースの終盤にはメガネ橋が突然現れ昨年は見れなかったのでテンション上がります。
近くの路肩に車を置いてゆっくり撮影出来ました。








メガネ橋を撮影しているかざパパさんと息子さんを撮影(笑)


碓氷峠を二往復した後に向かったのは昨年行けなかった妙義山ですがその途中には物語に中では何度も出て来る「峠の釜飯」です。


池谷が真子をすっぽかした思い出の場所


.お店の建物はこちら。雨の中でも結構賑わってました。


妙義山ダウンヒルゴール地点に到着


ダウンヒルスタート地点は中之嶽神社の駐車場。




中之嶽神社鳥居の向こうには金色に輝く大黒様(一瞬ビリケンに見えた)




同じリアスポイラーで二台並ぶとメーカー純正とも見える?


少し時間が早いのでこのまま榛名湖までツーリングに行く事に。


かざパパ号を運転するのは息子さん。
運転免許取得して3年との事。しかし雨の中、結構なペースで峠を疾走します。
後で聞いてみたら幼少の頃からレーシングカートを経験しているそうで。・・・なるほど納得!

榛名湖駐車場に到着。背景は榛名富士(因みに榛名山は別の山と初めて知りました)


ダウンヒルスタート地点(給水塔が樹木に隠れて目立ちませんが)


榛名を下ったコンビニでかざパパと息子さんとはお別れです。
台風接近の上、休暇まで取って会いに来て頂き本当に嬉しかったです。
有難う御座いました。また近いうち何処かでお会いしましょう。
お土産は帰省してくる二人の息子と頂きます。

この日は渋川市に宿泊しました。

8月9日(木)
先ず向かったのは赤城山。
ダウンヒルゴール地点は赤城ふれあいの森の駐車場です。








コースの頂上付近(ダウンヒルスタート地点)は観光案内所のトンガリ屋根が目印です。




赤城の駐車場も多くの登場する場所です。
エンペラー(ランエボ軍団)がやって来た時も、高橋啓介に会いに岩瀬恭子が来たのもこの場所でした。




赤城ダウンヒルの第一コーナー


このコースの特徴は紅白の柵
拓海が須藤京一にセミナーを受けた時に高橋啓介が「ばかったれが、俺たちに任せておけばいいものを」と嘆く時に座っていたのがこの柵でした。




コーナ壁には黒黄の反射板


須藤京一とのバトルで89を壊して停めた(と思われる)路肩。


赤城を下り次に向かう榛名の途中、綺麗な榛名山(富士)の遠景。


向かった先はココ。RACING CAFE D’zGARAGE






店内はイニD関連グッズと大型モニタによる放映して時間を忘れさせてくれます。
大型モニタではパープルシャドウのゴッドハンド城島俊也とのバトルが放映されてました。






カフェなので普通にドリンク類とスイーツなども楽しめます。


私が注文したのがハチクロソフト(真黒なバニラソフトアイスクリーム)です。
予断ですが この日の夜、トイレで驚愕の色の排泄物を目の当たりに・・・(笑)


榛名から宿泊地までの経路検索をしていると埼玉エリアの土坂峠が立ち寄れると分かり急遽回り道を決断。

土坂峠はガラの悪いランエボⅤとⅥのチーム名も名前不詳の相手が舞台でした。
コース途中にオイルを流したり恫喝したりバトルに負けると見ると応援を呼んだり最低の相手でした。このコースの特徴的な場所はダウンヒルスタート地点のトンネルです。


トンネル脇の広場は物語の中でも数多く映ってました。




敵チームがコースにオイルを流したと思われるコーナー


FDの左フロントの故障を応急処置した場所


オイルを流した奴らが逃げたと思われる小道が直ぐ近くに有りました。

イニシャルD聖地巡礼の各コースに共通して言える事は実際の景色との再現率が非常に高く、その場所に行くと物語の場面が目に浮かびます。

その日は山梨県北杜市に宿泊しました。


8月10日(金)
宿を出発し、目指した場所はイニDとは全く関係有りませんが、是非立ち寄りたい所が


富士宮市のスマル亭で桜エビかき揚げ蕎麦を美味しく頂きました。

そのまま新名神高速で途中多少の渋滞は有りましたが夕方には無事帰宅出来ました。

さあ来年も夏休みが有るかな?残った聖地巡礼出来るかな?(意味深)


Posted at 2018/08/12 11:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行、オフ会 | 日記
2018年08月03日 イイね!

第三弾? イニD聖地巡礼



危険な暑さに耐えながら皆さんいかがお過ごしですか?

こんな酷暑の中、イニシャルD聖地巡礼の遠征を考えているイカレてる私です。

昨年夏、初回は群馬県榛名山を中心に訪問し、今年春、二回目は神奈川エリアに行きました。

さて今回の行き先は?
気が向いたらblog上げます。


追伸)
ひょっとしたら今回が最後の聖地巡礼になるかも。(意味深)
Posted at 2018/08/03 12:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「四国観光行きました http://cvw.jp/b/831039/47556916/
何シテル?   02/27 13:29
還暦を迎えた自他共に認めるオヤジです。 2014年には30年務めた会社を退職、大型自動車二種免許を取得、紆余曲折有りましたが今は保育園へ転職。幼少の頃の夢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Voing DS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/05 17:28:39
SoftBank SELECTION カーナビリモコン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 11:38:45
ソニカの譲渡品一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 09:21:43

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 青ソニ君2号機 (ダイハツ ソニカ)
2022年春に1号機ソニカをオーバーヒートからガスケット抜けにより手放す事になり急遽2号 ...
ダイハツ ソニカ 銀ソニ(君) (ダイハツ ソニカ)
2014年3月に長男が福岡で中古購入。 2015年3月に大学卒業し一旦は大阪の家にやっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族構成の変化に伴いミニバンを購入。 新車納車と同時に 自力でダウンサスへ換装。 酷い ...
ホンダ アスコット ホンダ アスコット
4枚ドアセダンに 憧れる年代になり、低グレードながら クルーズコントロール機能の 使い勝 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation