• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かめ~ん@BT5のブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

バイクタイヤ交換

バイクタイヤ交換前回の駆け込みツーリングでお亡くなりになったリヤタイヤ。

このタイヤは、去年の4月頭に換えたので、

ちょうど1年の寿命でした。



次はダンロップのGPR300

今年の3月発表の出来立てホヤホヤなタイヤです。



今までのGPR200から進歩してんのかなぁ・・・。

_________________________________________

今回の交換作業から新しく導入したのがコレ。



ビードブレーカー!

前回自作して壊れたのを改良予定でしたが、面倒くさくて結局買ってしまった・・・。

近所のアストロプロダクツで約7,000円。

_________________________________________

そして、ビードブレーカーの威力!



瞬殺です。

やはり、専用工具はすばらしい。

さっさと買っておけばよかった・・・。

__________________________________________

ビードさえ落ちればこっちのもの。



サクっとタイヤを外して・・・。
________________________________________



ちゃっちゃとニュータイヤを入れて・・・。
________________________________________



地獄の手ポンプビード上げもなんとかこなし・・・。
________________________________________



無事、交換完了。

あいにく今日、明日の仕事休みは雨っぽいので、乗るのは来週以降になりそうです。


Posted at 2014/03/25 19:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年03月21日 イイね!

増税前の駆け込み走行

増税前の駆け込み走行年明け以降、増税前プラス年度末で鬼忙しい。

そして、寒すぎ!

で全然乗っていなかったバイク。

4月以降、四国から脱出するための橋が値上げされると聞き
駆け込み走行?をしに、久々にバイクでお出かけです。

向かうはしまなみ海道。

まずは来島海峡大橋



世界初の3連吊り橋で全長4105m(3連合計)

_____________________________________

次は伯方・大島大橋



伯方橋(桁端)と大島大橋(吊り橋)の合体橋で、合計1230m

_____________________________________

次は大三島橋



ちょっと短い全長328mのアーチ橋。
地味だけど、実は本州四国連絡橋の橋の中で最初に完成(1979年)した由緒ある橋です。

___________________________________

次は多々羅大橋



完成当時(1999年)、世界最長の中央径間長(890m)を持つ斜張橋でした(全長1480m)。
その後、中国やロシアの橋に続々と抜かれて世界4位(2012年現在)・・・。
でも、国内では1位だ!

___________________________________

次は生口橋



全長790m。
多々羅大橋が出来るまでは、世界最長の斜張橋(1991年)。
現在は・・・17~8位くらい?かな?
でも、国内では4位だ!

___________________________________

次は因島大橋



全長1270m。
建設当時(1983年)は世界最長の吊り橋で、この橋の技術が後の瀬戸大橋や大鳴門橋に生かされました。

___________________________________

しまなみ海道(四国から渡って)最後の橋が新尾道大橋



全長546mの斜張橋。
すぐ隣に架かる尾道大橋との双子橋で、新尾道大橋は自動車専用道路。

____________________________________

ちなみに、しまなみ海道に架かる10本の橋梁のうち、8本が、斜張橋か吊り橋になっています。

じゃあ、斜張橋と吊り橋の違いは?



塔と橋桁がケーブル直結なのが斜張橋。
吊り橋は塔間に渡したメインケーブルから下ろしたハンガーロープで橋桁を吊ります。

どっちも、「橋桁を吊り下げている」という意味では「吊り橋」なんですね。

___________________________________

さて、無事本州上陸したものの、しまなみ海道走行中、雨がパラパラ。
同じ道を引き返したのでは、雨に降られるのは確実。

ならば帰りは・・・。



やっぱ、瀬戸大橋!
6つの橋梁部と高架部を合わせると13100mで、鉄道道路併用橋では世界最長。

吊り橋単品で世界最長の明石海峡大橋には負けるけど、やっぱ瀬戸大橋でかい!

何回通っても楽しい橋です(^_^)

____________________________________


結局、愛媛に入った辺りで雨に振られて濡れながら走るはめになったけど、
久しぶりのバイクを堪能したのでした。


そして、駆け込み走行の終わりと共にタイヤも終わり・・・




これまた、駆け込み購入したダンロップの新作GPR300へ



消費税8%まで、あと1週間ちょっとか・・・。

もう、駆け込むモノないよなぁ・・・。
Posted at 2014/03/21 23:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「新たなる挑戦 http://cvw.jp/b/835714/38678802/
何シテル?   10/10 22:42
SK9フォレスターXブレイクからBT5アウトバックXブレイクでターボ車に返り咲き。 次はまたフォレスターに戻りたい・・・と思っていたけど、アウトバックに乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
今年車検のSK9フォレスターから乗り換え。本当は時期SLフォレスターしたかったのですが、 ...
ヤマハ MT-10 ヤマハ MT-10
MT-09 TRACERからの乗り換え。MT界の頂点「KING OF MT」として、昨年 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年7月30日納車。 Xブレイクのマグニタイトグレーです。 レヴォーグでMT車を降 ...
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事クルマ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation