• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へたれブラックのブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

D1EJエビス

D1EJエビスエントラントでD1EJエビスいってきましたぜうおー。

結果うちのチームは4位でした!

3戦中一番不利だと思ってたエビスが予想以上の好成績でクルマぶつけることもなく終えられたのでエントラントとしてはうれしい限りです。

しかよく南コースとかみんな走れるよなあ・・・自分おっかなすぎて無理。





そんななか






180をかしてもらえたのでお試しでのってみました。(今日とは別の日の話)

うん補強がはいるとこわくない。あともうちょっとトルクがほしいかなあ・・・

素でわりかしボディ強いのはスバル車のいいとこだよなあ、と改めて思いました。
Posted at 2015/09/26 22:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り篇 | 日記
2015年09月01日 イイね!

考察7 -1年ぶりにリヤ篇-

すっかり1年くらいたっちゃったけどアライメントリヤ篇を独断と偏見で書いてくよ!

インプレッサに限らず、リヤアライメントはたぶん基本位置というか、とりあえずのアライメントってだいたい決まっていると思うんですよね。

ドリフトの場合、自分が新潟エリア(主に間瀬)で走るときの基本は

・リヤトー・・・基本0mm。状況によってややインかアウトに調整(1mmくらいの範囲)
・キャンバー・・・ほぼ0度からスタートして走行後のタイヤの減り方みて調整。だいたい-1度までいかないことが多い

いちおうリヤもキャスターはあるんですがほぼノーマルです。キャスターってかホイールベースになっちゃいますよね。
基本は静止状態でタイヤハウス中央にタイヤがくるように調整してあります。

なんだかすごい雑な話になっちゃいましたけど、リヤのアライメントはまず変なクセが出ないようにすることが重要だとおもいます。
というのもリンクアームがゴムブッシュでコンプライアンスによってアライメントが変化したり、
バンプストロークによってまたまた変化したり・・・
Gかかってくるとすごい変化しゃうのでその変化具合をみてから帳尻を合わせないとだめだと思ってます。

ひとまず無難なとこにアライメント置く

走ってみる

走行フィーリングとタイヤの減り方確認

調整

再度走行

の繰り返しでアライメントは帳尻を合わせていっています。
キャンバーはタイヤを満遍なく使える方向に。
トーはバンプしたときのアライメント変化をふまえてっていうのに気をつけてますかねー(ドリフトの話です)

・・・
ここまでしゃべっといてなんなんですが、
アライメント調整する前にまずはダンパーのストロークをしっかりきめとかないとだめですね。

ショックの使う範囲を決める

アライメントは無難なとこからスタート

以下略


が正解ですかね。


参考までにですが、車の作りかたによってバンプストロークによるアライメント変化を積極的に使う場合や、ストローク時のアライメント変化を極力なくす場合があります。
同じシルビアでもA車はリヤトー0、B車はややトーアウト、なぜかBのほうが立ち上がりトラクション良い・・・なんてのもザラです。

自分と同じ車のってる○○がこういうアライメントだからこの車の最適解はこれだ!っていうのは
同じ仕様の車+同じ運転概念をもって同じ操作ができること前提でやらないとあんまし意味ないのでご注意を。

次回はいつになるかわかりませんが、
サスペンション関連、車高の決める位置とダンパーセッティングについて書く・・・つもり。
なかなか文章が難しくなるところなので書かなかったらお察しください。

プロフィール

「Sim勢になりました。 http://cvw.jp/b/836586/47228766/
何シテル?   09/19 10:40
2017/8~ブログ移転しました。 http://radblack.hatenablog.com/ 続きはコチラ Youtubeチャンネル作りました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

メーカー毎のスプリングの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:50:09
四駆改FRインプレッサの作り方1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 21:03:02
ラルグス Spec RS 車高調キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 23:03:58

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
新しいおもちゃ 通称ポンコツ 2016/8~ドリフト仕様制作開始 2016/9 車両登 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBのFRドリフト仕様。 2010年製作開始~2016年制作完了 最終仕様    ・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation