• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羽布団のブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

ルノー・ヨンク

ルノーって4WDのイメージがあまりないですね、まあルノーに限らずフランス車全般がそうですが。

ルノー・ジャポンの現行カーラインアップだと、SUVのキャプチャーやアルカナでもFFだし、最近で思い出せるのはコレオスくらいかなあ。カジャーは・・どうだったっけ?

もう少し前だとこんなのありました、セニックRX4
当時は変なクルマだとしか思いませんでしたが、今見るとなかなか魅力的。



これは2012年のGWに青森の酸ヶ湯温泉付近で見かけた個体。
一応春なんですが、こんなに雪があるのはさすが酸ヶ湯(^_^;




さらに過去にはこんなのが、ルノー18ブレーク 4X4



ルノー18はエンジン縦置きのFFなので、パワートレインの並びはスバルと同じ。だから4WD化しやすかったんでしょうか。直列と水平対向の違いはあれど、これって一応「シンメトリカルAWD」ってこと?
Posted at 2024/02/06 01:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月05日 イイね!

感触

晴天で気持ちいい。
やっぱり空知地方は雪が多いなあ。






ところでSUBARU乗りのみなさんは、Xモード使ってるんでしょうか?
ネット上のクチコミ的なものを読むと、使ったことかないという方も多数いらっしゃるようですね。
実際、Xモードが必要となるような場所には行かないし、SUBARUならXモードに切り替えしなくても大抵は普通に走れちゃうからってことなんでしょう。



私、雪が深くなっていたりヤバそうな場所は遠回りになっても、できるだけ避けて通ります。
しかしながら札幌市内でも除雪が入らない生活道路は場所によっては「とんでもない」ことになっている場合があるので、そんな場所を通らざるを得ない時には、意識して使うようにしています。
転ばぬ先の杖として


ザクザク&デコボコでタイヤが埋りそうな道や、坂で左右のタイヤがのっている路面の氷や雪の状態が異なる場合などでは、通常モードとはあきらかに違う「有無を言わさず進む」感じと大きな安心感が得られます。
(ただ、ムリはいけませんけどね。)

おかげさまで、今のところハマることなく冬を過ごしています。

あと、こういう機能の操作は、タツチバネルじやなくてちやんとした物理的なスイッチやレバーで操作したいです。

その点フォレスターはいいですね。
個人的に冬は手袋したまま運転してることが多いってこともありますが、やっぱり運転に直結する操作には「感触」が大切だと思うので。




しかし、キミはこういうハマるところが好きだね
(=゚ω゚=)



10,888
Posted at 2024/02/05 08:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「交差点の右折待ちでスマホ見てる方は自動運転レベル5のクルマに乗ってるんでしょうね。スゴイなあ。」
何シテル?   03/11 08:30
(^_^/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスター
フィアット パンダ フィアット パンダ
カワイイ四駆
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
またまた、ルーテシア
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
またルーテシア
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation