• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月22日

2年半ぶりに

2年半ぶりに バックカメラが再起動致しました。

腐ってなかったようです(

さらにはリアエンブレムをバレンティで光らせてるので夜は画面が一部青いようですw



私の車体はメーカーオプションのG-bookナビが付いていたのですが、バックカメラも
メーカーオプションのため社外ナビに交換した際コネクタの形状等全く違うことから
カメラの接続を諦めていました。

で、最近気になって調べてみると。。。

①MOPナビのカメラは6V駆動(なぜ?)
②カメラ電源はナビ本体から供給(バックからでいいじゃん)
③MOPカメラ接続用の変換機が存在する(使えるの?)

ということが分かりまして、この度Johnさんと一緒に購入してみました。

サウンドオフさんの通販
http://www.sound-off-japan.com/

こちらにトヨタ用変換機が安く出ています。


取付はナビ裏に直接配線かと思いきや、残念ながらハッチ内。
ハッチ内にはバック信号は直接来ていない(と思われる)ので、ナビ裏ダッシュ内に
ある純正ナビ用配線の、使用していないはずのバックカメラ電源供給用と思われる
配線(紫)にバック信号の12Vを強制的に入力してやると、上手いことリアハッチの
カメラ用配線(紫)にバック信号が入ってくれましたw

新たに電源用配線を引くことなく、映像用RCAケーブルを通すだけでバックカメラが
動いてくれたのは予想外の良い仕事www

ちなみに、RCAケーブルも音声用のダブルコード(赤/白)を裂いてそれぞれの車に
使ったのでお金も安上がりで良かったですw

はよやっとけばよかった(´・ω・`)

Johnさんいつもありがとうございますm(_ _)m

次は...アレを...(´∀`*)ウフフ
ブログ一覧 | ブレイド | クルマ
Posted at 2013/02/22 23:30:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます。
138タワー観光さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2013年2月23日 5:19
商品説明にはナビ裏って書いてあるのに( ;´Д`)
でも、、まぁ、、、新しくカメラを入れるとしても同じ作業+αは必要だったわけで。。。
今回はホントにありがとう!一人では絶対につけれなかった自信がありますσ(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月24日 6:55
何となく予想はしてましたが…w

カメラを買うことを思えば、格段に安く思ったより簡単に付きましたので良かったかな〜と( ´ ▽ ` )ノ

自分もJohnさんいなかったら取り付けどころか放置だったかもしれないのでwww
ありがとうございましたー!
2013年2月23日 6:04
上手い事に平日休みが合いましたね♪
バックカメラ、2台のブレに接続したのでしょうか?凄いですね(*_*)
コメントへの返答
2013年2月24日 6:58
年に数回程度しか合わないのでラッキーでした(^O^)/
今回は両方カメラ自体は付いている既存のモノにハーネスだけ取付け、しかも全く同じ仕様なのでラクに作業できましたd(^_^o)

プロフィール

2010年9月8日 ブレイド納車と同時にみんカラをスタート。 2015年11月 ハリアー納車。ブレイドの思い出と共に次のカーライフを。 2020...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マジカルレーシング カーボントリムスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 17:19:29

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 新ブサちゃん (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
ずっと乗っていたい日本のフラッグシップ。 2022年6月5日 契約 2022年8月29 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020(令和2)年 1月16日 契約 2月 3日 車台番号確定 2月14日 登録 2 ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
レヴォーグまでのつなぎで考えていたら、燃費良く小回りも効き走っても静かなのでこれは通勤や ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 古ブサちゃん (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
一度は乗ってみたい日本のフラッグシップ。 2016年7月11日 契約 2016年7月3 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation