• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月06日

どうしてロードスター?

どうしてロードスター? なんでしょうね?

「オープンカー」ならほかにもあるし、「スポーツカー」と一括りにしてもほかにもある。
なにより、もっと馬力のあるクルマならいくらでもあるだろうに、なぜそこで敢えて「ロードスター」なんでしょうね?

私と同郷のこの方の、こんな記事こんな記事を見て、ふとそう思うようになりました。

免許を取ってすぐの頃は、最初はぶつけても潰れてもいいクルマということで、自分は10万円即金で買った軽に乗っていたのですが、当時欲しかったクルマの理想形は「燃費が良くて、経済的で、故障しない(ココ大事)、多くの荷物が詰める、5ナンバーの(トヨタ車でない)←ココも重要 クルマ」でした。
今で言えば、ホンダ・フィットシャトルハイブリッドなんて、この要件を全て満たしていますが(^^;;、まあ当時は新車を買う資金などとてもとても望めず、安い軽でお茶を濁していたわけです。
スポーツカーというのはココロの片隅に憧れとしてありはしたものの(やっぱ速いクルマでブン回したいというのは、実行に移すかどうかはともかくとして私くらいの世代あたりまでの男子なら誰でも一度は憧れるでしょう)←そうでもない?、
現実のハナシとしては全く実現性のないことだと思っていたわけです。

それがなぜ?ということですが、私の場合は実家の父が毎月買っているクルマ雑誌『カーグラフィック』のとある記事を読んだことがきっかけとして挙げられます。
どの号の記事だったかは失念しましたが(今度実家に帰った時に確かめてみます)、ユーノスのことについて詳しく書かれていたわけです。
そして、「ユーノスがライトウェイトスポーツの需要を喚起し、世界中の自動車メーカーが似たようなクルマを開発するに至る(例:フィアット・バルケッタ,ローバー・MG F,BMW Z3,メルセデス・ベンツSLK,ホンダ・S2000,トヨタ・MR-S等々)・・・が、誰もユーノスの牙城を脅かすには至らなかった」といった旨の記事を読んで感激したわけです。
ロードスターってこんな「名車」だったのか(驚)!
我が地元・広島からこんな世界的な名車が生まれていたとは知らなんだ!コレは是非自分の愛車遍歴の中に加えておきたい。ってか、次の愛車は絶対ユーノスだ!!!と。
「地元愛」ぢゃないですが、その時強烈に「欲しい!買う!」と決めたわけなのです。
・・・といいながら実際に買うまでには更に年月がかかり、しかも途中にフォード・Kaなんて「珍車」を約5年間もはさんだり、更に更に、買ったのはユーノスではなく、その1つ後のNBだったりする…
なんてオチもありますが、まあそれは兎も角としまして(^^;;;。
晴れて2010年の8月にロドスタオーナーになった次第であります。

いざ所有すると、運転の楽しさはそれまでの愛車と比べるともうブッチギリですので、もとから罹っていた「読解期待病」がますます酷くなってしまいました(爆。
そして世の中のロドスタオーナーの数も多い(1日1回は何らかのロドスタを見るくらい)し、そうなるとロドスタ仲間というものも自然に出来てくる。ミーティングに参加すると、多くのロドスタ仲間に会うことができ、更に多くの出会いにつながってくる。
もうね、ニヤニヤが止まらないのですよ。
( ̄∀ ̄)

結構な「金食い虫」ですし、今年でのべ15年目の車検を迎える「ご老体」といって良い(まあユーノスに比べればまだまだでしょうが・・・)クルマですが、まだまだ乗り続けたい1台であります。
ほかにも欲しいクルマは実はたくさんありますが、今はこのロドスタは持っていた上での「増車」というのを前提に考えているくらいです。


ロドスタオーナーの皆さんはどうでしょうか?
買ったきっかけとか理由とか、この際明かしていただければ幸いです。
ブログ一覧 | つれづれ | クルマ
Posted at 2013/02/06 18:32:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

冷たいおうどんが美味しい季節になり ...
pikamatsuさん

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2013年2月6日 19:27
あ、恐縮です(^^ゞ

その答えは、「丁度良い」からです。

そんなに壊れない、早過ぎない、そこそこ走る、維持費もそんなに掛からない
何より気軽に乗れる

地方の拘りの強いメーカーが作った、限り無く不便な車が丁度良いんです(^^)
コメントへの返答
2013年2月7日 9:38
コチラこそ恐縮です(^^;;。

「丁度良い」。この言葉ですべて集約されてしまいますね。
2013年2月6日 21:02
就職した時に、同期の奴がNA乗ってまして。
助手席に乗せて貰ってオープンに
してくれたのですが、
その時の感動が忘れられず。

ずっとバイク通勤だったのですが
歳には勝てずクルマ通勤を決意。
さすがにNAは古いので
NBを購入しました。

通勤だけでも楽しいロドは
最高ですよね。
転勤で、電車通勤になってしまいましたが。


コメントへの返答
2013年2月7日 9:35
乗ったみた時の感動が忘れられず・・・というパターンはよくありそうですね!自分は逆に、買うまでは全く乗ったことがありませんでした。
2013年2月6日 22:08
もはや「買ったきっかけ」が何だったのか?(^_^;)
ただ、もはやそんなことはどうでもよくなってますけどね…(^^♪
確かにカネ喰い虫かも知れませんが、ま、趣味車をしてはマシな方じゃないですか?(^_^;)
チューコ部品もタンマリあるし…。

ロドスタは持っていた上での「増車」>いいですね~、妄想だけは膨らみます。(^_^;)私が独身なら、ミゼットⅡのMTか?(^_^;)チンクのMTでもいいなぁ~(^^♪最近、ちょっといいな…と思ったのは、デミオのシューティングスター(名前がちょっとこっ恥ずかしいが…(^_^;))ですかね~(^。^)
コメントへの返答
2013年2月7日 9:37
そんな昔のことは覚えていませんか(^^;;。

確かにパーツは向こう30年くらいは大丈夫そうですね!

金食い虫といっても、まあ輸入車の類に比べれば数段マシなのは間違いないところですが(経験者語る)、それでもシッカリやろうと思うと中古車が1台買えるというのは共通してますね!
2013年2月6日 22:43
はじめましてですが書かせていただきます。

今の妻と結婚する前に、ありきたりのデートもマンネリ化してきて
ある日ふと「今日は一緒にプラモデル作るぞ」と
そこで選んだのがタミヤのユーノスロードスター

足回り~下回りを彼女が作り、その間に私はボディーを作りました
彼女の希望で塗装はアイボリーホワイト

やがて結婚し子供も大きくなった去年の終わり頃
妻の車としてマーブルホワイトのNCロードスターを買いました

「夢って持ち続けてたら、いつか叶うんだね」と妻は言いました

コメントへの返答
2013年2月7日 9:43
コチラこそハジメマシテです。

をを~それは素晴らしいですねえ。
いつか自身のブログにその顛末を記事として書いてみてくださいませ。
2013年2月7日 0:50
僕は、ロードスターの前にフェアレディ(SR311)に乗っていました。
長年の憧れのクルマだったのですが、手に負えなくて手放しました。
SRは、オープンボディでしたが、幌の開閉がなかなか難しく、開けたはいいけど、閉めるに難儀するので、
あまり開ける事はありませんでした。
で、手放して、手元に入ったお金で何を買おうかと考えた時、気軽にオープンを楽しめるクルマがイイなと...

その中で何があるかと考えた時に思いつたのがNAロードスターでした。

そうだ、そのうち、ブログにしましょう。(笑)
コメントへの返答
2013年2月7日 9:40
SR311というと、ダットサンのやつでしょうか?実物を見たことはありますが、アレは確かに幌の開閉は難しそうですね!

是非記事にしてくださいませ。
(それが狙いだったりします)
2013年2月7日 7:33
皆さんいろいろなんですねぇ。
僕は理由…あると言えばあるかなぁ。

新車(←これが大前提)で手に入る国産のMTのFRってロードスターかZしか無かったんですよ。で手元のお金で買えたのがロードスターだったと言うだけ。
今ならBRZ買ってますねぇ。まぁそれが何かの巡り合わせというか縁というかタイミングがよかったのかロードスターに出会えた訳ですから結果万々歳と思っています。
コメントへの返答
2013年2月7日 9:42
メーカーや、オープンカーであることにはあまりこだわりはなかったということでしょうか。

スバルBRZ・・・コレもイイね!
でもロードスターを持っていた上での増車としてならちょっと自分は候補からは外れるかな。

しかし新車が買えるのはウラヤマシイ(*_*)。
2013年2月11日 23:34
通りすがり失礼します

NAのSRリミテッドに乗ってます
購入した理由なのですが、昔ご近所の老夫婦が新車のNAに乗っておられまして、オープンでデート?に行くのを良く見ていたからですね。

いつかはあの人みたいな素敵な大人になろうと思って早15年・・・
ようやく手に入れる事が出来ました。

確かに維持は大変ですが、それ以上に、いつ乗ってもワクワクさせてくれる、そんな車です。

コメントへの返答
2013年2月12日 20:32
ハジメマシテ。コメントありがとうございます。

ユーノスで老夫婦がオープンで颯爽と…なんて、想像するだけでニヤニヤが止まりませんね( ̄▽ ̄)。
自分もそういうのが似合う歳の取り方をしたいものです。
でもその前に相手探しからかな…(>_<)。

プロフィール

「昨日今日と車検で代車生活。
ソウルレッドのガソリンATのMAZDA2。」
何シテル?   02/18 11:06
じゃけぇ。です。よろしくお願いします。 ※ここ数年はほぼほぼROMです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【DEMIO&MAZDA2 MTG】開催しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 19:09:46
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 13:27:32
【オプミ】みんカラオープンミーティングが充電からの令和バージョンに!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 15:44:22

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
※イイね不要です。 デミオがミッション&クラッチ不良で修理不能になったため急遽乗り換え ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年10月納車のまっさらの新車。ちなみに人生初新車。 納車以来だいたい2500km ...
フォード Ka フォード Ka
2005年9月~2010年8月まで、5年弱所有。 前所有車が事故で廃車にした時、ディー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平日は通勤に、休日はドライブにと毎日フル稼働。おかげで買って以来、きっちり月3000km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation