• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

8/14十勝SW・Jrフリー走行3回目

8/14十勝SW・Jrフリー走行3回目 こんばんは☆
8/14のフリー走行編のアップです。

お盆のイベントで、一番楽しみにしていたのが、実はこのイベント☆
ということで、連泊ドライブ4日目ながら、待ってました!とばかりに、
テンション↑↑で十勝SWへ。
すでに到着していた、パオちゃんさん、お友達のAさんと共に走ります。
8/14は火曜日(平日)。料金がまた安くてGOODでした(一日Jr6000円)
10時~16時までの走り放題でしたが、昼飯抜きで走り、14時に片付け、
その後かしわで打ち上げをすることとなりました。

今回、自分の車の変更点といえば、
タイヤを  純正RE050(215-45-17)  →  ZⅡ(225-45-17)
とした点。前回の走行で、アンダーを感じていたこともあり、
アンダー解消になれば・・・、という期待がありました。

前回、好感触だった減衰にセット(やや硬め、前よりも後ろを2段硬め)し、走行をしますが・・・、
終始オーバー・汗。さっそくスピンをかましたり・・・。
前回よりもリヤがピーキーに感じます。
とそこで対策をと、リヤの減衰をさらに上げて走ると、逆効果!
さらにリヤが出易くなってしまい、1周のどこかでスピンをしてしまう状況・・・。
なんと、スピンなしで1周を周れん。みたいな(+_+)
そんな状況で、四苦八苦している間に、午前中終了。。
こんなにスピンしたのは、インテの時を含めても初!ちょっと動揺。
それに正直、前回の走行の方が、まだ乗れてた気がしました。。

一服の間、この状況をパオちゃんさん、Aさんに伝えて、以下の策を頂き、

1減衰をまずニュートラルにする → 減衰を前後中間にセット
2アクセルワークを丁寧に。

午後からは、午前を忘れて走行に専念(したつもり)
1、を行ってみると、かなりオーバーが解消。唐突にリアが出るのが和らぎました。
2、も重要ですね。車の姿勢が安定。
この2つにより、おっ!っと思った時にはもう時間が・・・、
結局、突破口が見え始めたところで終了!でした(+_+)
タイムは58秒半ばです。走りを考えると、納得ですね・汗。

今回、前タイヤを変更し、前回からのセッティングが崩れた印象。
終わり間際でちょっと掴めそうだったので、また次回に、そのセットの続きをできればと思います。
今回は全くアンダーとは無縁でした・汗。リヤがすぐ出る関係でコーナリングスピードが上げれず
フロントタイヤのグリップは余裕だった印象・汗。
速いS2000はフロント255を履いていますよね。今の自分の感覚だと、
フロントタイヤを太くしても、グリップを使いきれない印象です・汗。

今回は色々セッティングについて、考えさせられました~。
逆に、減衰をいじると、こうも車の動きが変わるのか!と実感もできたと思います。
ま~、まだS2君との付き合いも始まったばかりですし、
気長に運転しやすい仕様を探す&ドラテクを磨こうと思います(^_^;)

次回はみんなで走ってみない会に出ようかと思っています~♪

という、意味深なブログとなってしまいましたが、
お読み頂き、ありがとうございました☆










ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/08/16 21:19:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

今日から5月です☺️
港塾さん

漢の5速
Daichi3yoさん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年8月16日 21:29
スピンはした方がいいですよ~と言われた
事あります。

マシンの限界がそこでわかるんで、それ以上
はダメよ♪とマシンにダメだしされた感じですね!

FRはわからないですが・・・
S2000の後方に何度か付いて走行したんで・・

☆ 速いS2使いはみんなブレーキは短く済ませ
パッと向きを変え立ち上がりに全力加速する感じ。

テールランプなんて一瞬?点灯しすぐに消灯し
ありえない速度で曲がります!
それだけバランスが好いんでしょうね~

我がCR-Xもそんなコーナリングができるように
今までの自分の乗り方を改め足のセットも見直す
事で頭がイッパイっす( ´▽`;)

まだまだこれからですぜ~S2000との関係をもっと
深め楽しく走りましょう♪

コメントへの返答
2012年8月16日 22:10
ありがとうございます。
スピン、回数をこなし、慣れてきました・汗。

全くですね、うちのS2君にダメだしされてるかもです。
アクセルの使い方も、ON・OFF操作になってしまってて、反省点でした。

追尾の貴重な情報、ありがとうございます!
ブレーキを短くか・・・、確かに。。

今までインテは、結構ケツを滑らせて乗っていたと思うのですが、
多分その乗り方だと、S2だとスピンしやすいのかなと、最近思ったり・・・。

立ち上がり重視のライン、次回に試してみます♪

まだS2の特性を掴む為にも、廻って覚えることになりそうな自分です・汗。
2012年8月16日 22:02
セッティングは難しいですよね…f^_^;

私なんか前後ちょっと固めでいいか~みたいな感じです…(^_^;)

いろいろ試行錯誤してベストを見付けられるといいですねw

その途中経過が楽しかったりして…(。・w・。)ププッ
コメントへの返答
2012年8月16日 22:14
こんばんは☆
今はどんな仕様にするといいのか?
どのような乗り方をするといいのか?ちょっと混乱中です。
いろいろ試してみるしかないですよね(^_^;)
ありがとうございます!
なんだかんだで、悩みつつも、楽しもうと思います(^^♪
2012年8月16日 23:20
S2030さん、こんばんは~!

S2は手強いようですね!
僕はFRで攻める走りをした事が無いので、ちょっとドキドキ・・・・。っていうより踏めないかも(^^ゞ
9月に走られるんですか!?
僕もMINIで走りたいなぁ♪
コメントへの返答
2012年8月17日 0:28
りきさんこんばんは☆
なかなか、思うように走れない感覚です・汗。
あれこれやってみるしかないのかもしれません。
ま~、この下積みが大事だと思って走ります(^^)
9月末のみない会に行く予定ですよ。
りきさんもいかが~??
2012年8月17日 5:48
とってもいい感じだったという感想かと思ったら
S2は難しいんですね(>_<)

自分はFFしかのったことがないようなものなのでFRは恐怖そのものです。
どうしても癖でステアリングを切り込みすぎてしまうんですよね。
冬道で乗ったらクルクル回ってしまい全然乗れませんでした。
なので気持ちがよくわかります。

限界走行だと唐突にきそうでね。

次回の走行で色々と試しましょう。
自分もちょっと変更予定なので試すのがたのしみです。

みんなで~で会いましょう。
コメントへの返答
2012年8月17日 19:44
今回はちと戸惑いましたわ・・・。
車のセッティングって、大事なんですね・汗。
インテの時は今回ほどシビアに考えていなかったと思いますので(^_^;)
リアが駆動するというのは、FF乗りからすると、革命ですね~。

あとは、この感覚に慣れていくしかないし、
後にここでの経験が生きると思って、
やっていくしかないかな~と。

もう開き直って、
走行回数が増えるごとに、慣れるかな~と、
比較的楽観視しています。

そうですね~、みんなで~を楽しみにしてます♪

2012年8月17日 14:25
こんにちは

火曜日走りに行っていたのですか?

いやー走りたかったな。

今のホイールの大きさで215から225を履くことって出来るのですね、

では シビックは純正で225なのですが235とかを履けるのですか?
初歩的な質問でごめんなさい。。

私もnewタイヤ買おうか迷っています。
コメントへの返答
2012年8月17日 19:50
こんばんは~。
そうですね、火曜日です。
フリーだし、まったりムードでしたよ♪
私達の他に数台とご一緒でしたが、
の~んびり、お互いの間合いで・・・。
この感じがまた自分好みでして(^^♪
気兼ねなくコースインできるし、楽しいです。

ホイールですか。
自然と共にさんのFD2の、ホイール幅にもよるかと・・・。
235幅のタイヤの、ホイール適応幅を確認して、範囲内であれば履けるかなと思います。
ただ、インセット値も関係するので、他のFD2乗りの方で、同サイズのホイール履いてる方のインプレを参考にするのもアリだと思います。
簡単なコメとなってしまい、すみませんm(__)m
2012年8月17日 17:26
こんにちは!

FR楽しそうですね~
私も次は大排気量後輪駆動車にしようと思っています

FFって結構振り回せますけど、FRは丁寧に操作しないと車が答えてくれませんよね~
やっぱりGTウィングは必需でしょうかねぇ・・・?
コメントへの返答
2012年8月17日 19:55
こんばんは☆

FR,乗り方で色々なことが起きてますが・汗、
トータルでみると、やっぱり楽しいです♪
頭の入りとか、すごくスムーズで、
旨く乗れれば、きっと速いだろうなぁと
夢見てる最中ですけど(^_^;)

おぉっ!FRにしますか♪
何を買うか、楽しみです~(^^♪
GTウイング、自分では、今の所必要性を感じる次元に行けてないのが悲しい・・・(^_^;)。
2012年8月17日 23:52
こんばんは〜〜

4日間も旅行して最後にサーキットでスポーツ走行なんて・・・・体力有りますね!
若いって素敵☆

S2000なんか楽しそうですね〜
オーバーは恐いけどドアンダーとは無縁なんでしょうね〜
でもイン巻きには気を付けて〜〜
コメントへの返答
2012年8月18日 0:16
こんばんは~☆

何故か、全然OKな感覚でしたよ♪
ですが、結果は・・・でした・汗。

全然乗れてなくて、(+_+) でした・苦笑。
スピンの連発で、自然とコーナーで減速する
走り方になっていました。
これでは×ですよね(^_^;)。
走行後のフロントタイヤ、暖かいぐらいです(;_;)
インテの時との違いにビックリです・汗。
インマキ、気を付けます♪一度ガードレール
1m手前でのスピンがあり、肝を冷やしました(+_+)

2012年8月18日 13:04
楽しんでますね~。

試行錯誤するのは悩ましいんですが、実はそういう時が一番時間を忘れて楽しいんですよね~。

自分も足廻り新調して初走行をしてきました。しかし、反省点しか出てきません。

特効薬でもあれば楽なんでしょうけど、飽きちゃったらつまらないので時間かけてユックリ楽しみたいです。
コメントへの返答
2012年8月18日 16:47
実際走っている時は全く余裕ないんですけど、
走行会を反省してみると、やはり楽しんでるな~と実感します(^_^;)
全くですね、この時間が楽しい♪
試行錯誤の末、運転しやすくなったり、
タイムが出れば、嬉しさも一塩です!

ヒゲさん、足廻りの感想いかがでした??
というか、自分も反省ばかりですが・汗。

同じくです!突破口はそのうち見つかるわ~、位な感覚で、今後もやっていきます♪

プロフィール

「十勝方面へ http://cvw.jp/b/850546/47684135/
何シテル?   04/28 21:37
旅行好き、ドライブ好きです。 また他の方のブログやパーツレビューを見ること、 たまに自分でブログ更新することが好きです。 よろしくお願いしますm(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2023年5月末納車。 平日は通勤で、週末に家族で買い物、たまにのドライブで使用していま ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
これまでホンダ党でしたが、一度は乗ってみたかったスバル車。 嫁さんの理解もあり、オーナー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドノーマルのAT。 初の4ドアであり、この車の利便性には驚かされました。 車体価格が安く ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年4月に納車。 多分、スポーツ車に乗るのはこいつで最後だろう・・・。 まずは弄ら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation