今日のAM、十勝・今季初走行をしてきました。
お盆休み中のブログですし、自分用の記録の意味でもちょっと詳し目に書きます(^^)
この一番暑い時期に走りに行くのだから、タイムなんて眼中になし。
と思いつつ十勝SWへ朝一向かうも、天気が気になる。
でも十勝地方へ入ると曇りで気温も25℃くらい。高速に乗っていながら、
徐々に燃えてきていましたWW
ただ例の件以来初ですので、どうしても緊張があります。
気持ちが燃えてくるとしても、自分が制御できない程の無理はしない、が前提。
リヤタイヤもサーキット走行では自身初のフェデラル。どうなのかな~。
一方、Jrは来てみるとガラリ。本当に自分のペースで走れる良いコンディション!
これまでで一番自由にコースインできたかも(^_^;)
今回はAMの二時間フリー走行としました。
支度をし、まずは慎重に?!コースイン。そして何週か走ってみます。
全然タイムが出ん!(結局のところ、やはり気になっているW)
1分を切れません。これはヤバいのでは?と思い、ピットに戻って振り返ると、
ブレーキがビビっていて全然手前。まずはブレーキポイントから少しずつ詰めていくことに。
でも不思議です。体(目)が走行イメージを覚えているんです。
周回を重ねる毎に、昨年までの走りを思い出してくる様でした。
昨年のベスト付近のタイム(57秒8)位まで来るも、その後の大きなタイムUPは
望めない印象でした。
昨年の自分のS2での走らせ方は基本的にDC2の運転の延長だったと思います。
自分なりのDC2の走らせ方はクリップを奥目にとり、リヤを出して旋回する方法でした。
リヤの出具合調整はアクセルONのタイミングで調整をしていたと思います。
昨年、そして今日の早い時間も同じラインでS2を操作するものの、
どうしてもコーナーでバタバタしてしまいます。安定感がない・・・。
また、インに付けなかったりが起きて、どうもタイムロスになっている気がしていました。
ならばと、今日はその後、思い切って走行ラインを変えてみることにしました。
クリップの位置をコーナー中間とし、これまでと真逆に、
なるべくリヤを出さないようにして侵入する。これによってターンインが安定。
その後はステアリングとアクセル開度で車の向きを出口へ向ける。
今年のこれまでのジムカーナ練習が効いているかもです。
アクセルの開け具合とリヤの出方が少しずつですが、リンクしてきているように思います。
このラインとするとコーナー侵入も安定して、その後の車の向きも
変えやすい印象でした。
タイムもUP!57秒02。
あとは色々諸パーツの効果も体感できました。
フルバケ。やはりこいつを入れてよかった。後ろの出る感覚が大変わかり易い。
車の動き情報が格段に多く手に入る感覚。
シートから車の向き情報がリヤの出始めから入ってくる感じで、
その後の対応に余裕ができます。
昨年はお盆のフリー走行、10回ぐらいスピンしてましたが、今日は1回。
今思えば、昨年はすべてカウンター遅れが原因。
コーナー中の自分の体制が斜めになっているため、
性格な車の向きを掴むのが遅れてしまう為かと思います。
真面目にもっと早くからこいつは入れておくべきでした・汗。
フェデラル595RSR。いい、と自分では思います。
昨年はZⅡでした。絶対的なグリップはZⅡの方が、あるいはあったかも。
でもZⅡは垂れると、リヤがズリーっと滑ってくる印象があります。
このコントロールは自分には無理でした・・・。
対するRSRは横方向の滑り方がマイルドで、扱い易い印象です。
しばらくはRSRかな~。
でも減りが速いような・汗。
今日は走らせ方で幾つか発見があったのですが、
洗練させていけば、これからも楽しみだなと思いました。
何かちょっとモヤが取れて、今日は純粋に楽しんでこれてよかったです♪
AMだけでなくて、1日いればよかったと後悔してました(^_^;)
次回は未定。今後も引き続きジムカーナで鍛錬します!
※今日は宿泊の予定でしたが、宿が取れないという失態を犯し、
自宅にてUPしています・汗。