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2013年06月27日 イイね!

休館日3日目 タコメーター取り付け完了~ 安物がゆえ・・・  ・・・の巻   25年 6月19日(水)


 






やっと整備手帳に追いつきました。(笑)











休館日3日目・・・ 台風が接近中です。
P6190596.jpg
これから大雨になる予報もあり、そうなる前にワルサ(クルマ弄り)します。(マテ)















お~っと 鍵が無い! (マテ)













いくらなんでも鍵がないと始まらないよね。(アホ)
P6190597.jpg
しかしコレをよくやってしまいます。(マテ)




コルゲートチューブ持参しました。




タコメーター取り付け完成前に適正化の必要を感じたからです。















このコルゲートチューブが、メーター増設により塞ぎ切らず中身が見えてしまっています。
P6190598.jpg
これは、 ミットモナ~イ! (笑)




これ以上太いチューブにする訳にもイカないので、配線埋め込みをします。









この辺、どうやって穴開けるかな~?
P6190599.jpg
フロントガラスが邪魔で上手く作業ができませ~ん。














では下から えい! ( ̄∀ ̄)
P6190600.jpg
でも キリ では 3mm程度の穴 しか開きません。








どうしてくれようか? (マテ)










いつもの ありとあらゆる工具を用いて穴を拡張。(マテ)
ヾ(゚д゚)ノ゛ マタ、ソンナ事シテェ!
P6190601.jpg
狭いので使用出来る工具にも限りがあります。













犬神家! (マテ)
P6190602.jpg
これ以上、穴を大きくできませ~ん。(笑)












ツライ作業でした・・・ ヽ(冫、)ノ
P6190603.jpg
雨は降るし、時折暴風が吹き荒れるし、ドア閉め切ると暑くてカナワンし。














配線を通す為、コルゲートチューブを剥きます。
P6190604.jpg
この時、一ヶ所テープで纏めてあった所が外れてしまいましたが・・・・











これはどう見ても不使用線を束ねただけだな。
P6190605.jpg
このような不必要線まで引き込むから太くなるんだよ。(笑)












油圧、油温メーターを取り外します。
P6190606.jpg
もうこれで元に戻らないかも知れない・・・・そう思える一瞬です。(マテ)












不必要線を短く切ってしまいます。


なぜ不必要なのかも知りませんから、切るのは勇気が要ります。
P6190607.jpg
要らないハズ、要らないハズ、要らないハズだぁ~!


ばぁ~ふぉ、ふぉ、ふぉ、ふぉ~! (マテ)












不安なので不必要線を切った後、一度接続して確認。
P6190609.jpg
オープニングセレモニー後、 “0” を刺し微動だにしない両メーター。(爆)
ヽ(`Д´メ)ノ
 何ィ~? ヤッチマッタナァ~!









かなり焦りましたが、これは 油圧と油温の配線を逆にしてしまった事が原因でした。
P6190610.jpg
( ̄ー ̄;)ゞ まさか、どっちも同じカプラーだったとは・・・


不必要線を切ってもメーターがちゃんと作動するのを確認。












配線を一旦抜き、下から先ほどの穴に通して新たにコルゲートチューブに纏めました。
P6190611.jpg










メーターを設置し直し、動作も確認。
P6190612.jpg
配線の適正化が終了しました。











これは後ろから見てもいい感じになっていると思いますよ。(笑)
P6190613.jpg
何?テープ処理がキタナイって?

ほっとけ! (マテ)











タコメーターも先ず電源だけ取りました。
P6190616.jpg
画像では針が振れていますが、これは調整モードです。


まだ回転数は取れていません。







ここで面倒な事に気が付きました

バックライトですが、電源が切れる度にリセットされることが判明。

さすが安物、面倒くさい・・・













タコメーターを仕上げないとイケマセン。





取り扱い説明書を和訳し、それを元に情報を3ヶ所より入手。
P6190619.jpg







ネット検索より N15 のCPU場所を示した図。
P6190621.jpg
CPU配線配置図 は車速信号位置なので、今回はコレは使いません。




さるメーカーHPより タコメーター駆動信号位置。 
※サルのメーカーではありません。(笑)
P6190622.jpg
N-2A が SR16VE。

N-2B は VZ-R N1。

多分、 N-2A で良いと思うんだけど、表記がビミョ~でドキドキします。(笑)










日産自動車 お客様センター情報。
P6190623.jpg
FAXなので粗いですが、ここで重要な情報を GET!


赤丸の “2” っていうのはここには写していませんが、駆動信号の場所を示しています。


その場所とは 上の図でいう N-2A に符合!



複数情報が合致したら安心度 倍増~!(マテ)
















作業開始です!



タコメーターを 4気筒 にセット。
P6190624.jpg
メーター裏のスイッチですが、これは購入時にすぐ合わせておきました。











図の場所を頼りに CPU を見つけます。
P6190625.jpg




全く図の通りで楽勝です!(笑)
P6190626.jpg
取り外し方まで記入されているので迷いもしません。














CPU御開帳~! ・・・ってこ・・・コレは!!! ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
P6190628.jpg
何か分岐タップが噛ませてありまずぞ。


しかも、あの定位置にほど近い・・・







確認すると正にその通り!
P6190629.jpg
タコメーター駆動信号を取った跡です!


昔のオーナーさんがタコメーター付けていたのでしょうね。



しかも、配線残し! 超助かります。(笑)












難しいと思われた配線探し&配線分岐作業がスルーされあっと言う間に接続完了~!
P6190630.jpg
125φ、大型タコメーター取り付けの完了です!




早速、タコメーターの社外と純正を見比べしてみましたが・・・・

なんか、社外のコレ、レスポンス悪ぅ~!(爆)



大陸性の安物だしね~。
配線はどれも同じだから、将来イイのに替えるのもこれで容易に。(笑)
Posted at 2013/06/27 06:41:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワルサ(クルマ弄り) | クルマ

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何シテル?   04/26 21:11
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