• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2018年5月22日

プラグ交換 NGK RX(覚書き)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンの調子が良くなく原因を色々探っていましたが、プラグ交換した所調子が戻りました。
順番的には1番目か2番目に疑うべきプラグですが、実はここじゃ無いと思っていただけにちょっとビックリしました。
2
前回いつ交換したかの記録がちゃんとしておらず、ブログや整備手帳から割り出しました。
前回の交換は 2012年8月6日 走行距離 100338km でした。(メーター読み)
この時メーターを一度交換しているので実走行距離は 145238km。
今回交換時の実走行距離は 212702km。
…という事は交換から 67464km の走行です。
前回交換したプラグは NGK RX ですから12万km保つと言われている最強プラグですが、走り方のせい? 7万kmに達していませんね。(汗)
記事書いている今 知りました。(おい)
3
せっかくの整備手帳なので次に活かせないと意味が無い。
今回交換したプラグも前回と同じ NGK RX。
交換した実走行距離は 212702km ですが メーター読みでは 36837km。
メーター何度も交換しているので走行距離が正しくありません。
(ややこしい)
4
覚書き
次回プラグ交換推奨距離
100000km(メータ読み)

もし10万kmで交換せず、今回同様なら 104300km で不具合出るかもですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンブレムのリペア

難易度:

オイル交換

難易度:

トーションビーム取り外し・曲がり修正 その1

難易度: ★★★

オイルプレッシャースイッチ交換

難易度:

ワイパーアーム補修

難易度:

トーションビーム取り外し・曲がり修正 その2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日もすげえなw」
何シテル?   05/26 14:52
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58
対象機種だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 19:24:32
年末最後のバイク活 …の巻 2023年12月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 20:53:16

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation