• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月10日

お別れロングドライブ

お別れロングドライブ ゴールデンウィーク。その甘美な響き。
いつもなら渋滞等を避けて遠出をしないのですが、意を決してロングドライブに出かけてきました。
それには理由があるのですが・・・。

さて思案の結果、今回のターゲットは九州!
今まで言ったことのない東側を制覇してしまおうという野望です。

そして今回の相棒はインプレッサ!
最近あまり乗ってあげられなかったので、じっくり楽しみたいと思います。


夜間割引を利用するために夜のうちに出発。
北陸道~名神道~山陽道を経由しながら九州を目指します。
カミさんと交代しながらのドライブ。もちろんちゃんと休憩&仮眠時間も取ります。



そして翌朝には関門海峡を見下ろす下関ICへ。
関門橋を通過していよいよ九州上陸!一路熊本を目指します。



この日は熊本で1泊。熊本電気鉄道で「ケロロ軍曹電車」に乗った後は



熊本の馬刺しで舌鼓♪



次の日は阿蘇へ。知人の牧場を見学したり



阿蘇山脈を望みながら阿蘇のあか牛をいただいた後



今度は鹿児島へ。西郷さんにご挨拶して



薩摩地鶏で芋焼酎をグイッ!



また次の日は鹿児島からフェリーで桜島に渡り、その雄大さに感動!



宮崎県の高千穂神社や天岩戸神社を参拝し、大分~福岡を抜けて、なんとか帰宅しました。
これで九州全県ドライブを達成~!



帰ってみると総走行距離は3,252km。それなりに走りましたね~。


「桜島とインプレッサ」

・・・実は、この旅がインプレッサと最後のロングドライブになる予定です。

走行距離も12万kmを超え、足回りなどもガタが出てきています。車検も近く、タイヤ等の出費も予想されるため、泣く泣く手放すことにしました。
エンジンはまだまだ絶好調ですし、本当に残念なのですが・・・。

このクルマとは丸10年の付き合いです。
平成16年の新潟県中越大震災では毎日車中泊したよね。
これが最後のロングドライブになると思うけど、お前は本当にいいクルマだったよ!

素晴らしい九州の景色と歴史を味わい、インプレッサとの大切な思い出を満喫した、素晴らしい旅でした!

<追記>
桜島で爆発的噴火があったそうですね。
旅の中で、ゴーッと音を立てながら噴煙を上げていたその雄大な姿に圧倒されたのですが。
火山灰は本当に大変だと思います。近隣にお住まいの皆様にお見舞い申し上げます。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2014/05/10 22:22:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

google低評価の店へと突撃ス。
アーモンドカステラさん

🚘第87回カーズ&コーヒーのイベ ...
TOKUーLEVOさん

本日のランチ!
かんちゃん@northさん

まるで自宅オフ会
SELFSERVICEさん

早朝のクルマいじり・・・ワーゲンバス
彼ら快さん

この記事へのコメント

2014年5月10日 22:59
そうですか、お別れなんですね

私もレガシィに11年10万キロ程乗ってスバル車には思い入れもありますので、何だか自分のことのような気がします

車も人もいつかは別れが来ますが、最後にロングドライブ出来てインプ君も満足しているんじゃないでしょうか
コメントへの返答
2014年5月12日 22:02
10年間手塩にかけて自分色に染めてきたので、かなり思い入れがあります。
最後に素晴らしい思い出が作れてよかったです。

今でももう少し乗ろうか、と真剣に考えてしまいますけどね。
2014年5月10日 23:12
インプとお別れなんですね。
10年も乗ったら、たくさん思い出ができたのではないでしょうか。

スバル&フィアットの組み合わせのみん友さんが減るのはちょっと寂しいですが、けろたさんがみんカラやめるわけではなし!
インプには感謝を忘れず、これからもカーライフ満喫してくださいね。

(F)
コメントへの返答
2014年5月12日 22:05
10年10万キロを共に過ごしたので、本当に寂しいです。

S&Fじゃなくなっても、よろしくお願いします!
これからはF&Fになりますので(笑)
2014年5月11日 10:29
けろたさんも、レガシイ君も、超・ロングドライブ、お疲れ様でした。

んで、次は決まっているんですよね・・・?
コメントへの返答
2014年5月12日 22:15
感覚的には超、じゃないですけどねー。

実は次ってないんです。
しばらくは新旧500体制で行くつもり。

どうしても欲しいクルマが見つかったら考えまーす。
2014年5月12日 13:34
ええぇぇぇえ話しやねぇ!

どちらもお疲れ様、楽しく・美味しいドライブでなにより

こちら・・・350km・・・でお疲れですが><

また、お会い出来る日を・・・いつか

                    by 03
コメントへの返答
2014年5月12日 22:19
クルマとはいつもこんな分かれ方をしています。
結局は運転が好きなんですかね?
ずっと運転しててもそれほど苦になりません。

いずれ岡山に行きたいと思っていますので、またお会いしましょう!
2014年5月12日 19:54
インプレッサ号には直接お目に
かかれず残念!
次はWRXですか???o(^-^o)
コメントへの返答
2014年5月12日 22:21
次はしばらくお休みです。
ポチ&タマを大事にしないといけませんからねー。

TETUさんの新しい相棒にも早く会いたいです!
2014年5月12日 23:02
別れは辛いよね
大変な時を一緒に過ごした家族ならなおさらね

九州 行けるのね~
ヒコーキ&レンタカーで走った事しかないなー

サイゴーどんに挨拶しにいかなくちゃだわ (^^)
コメントへの返答
2014年5月16日 22:38
本当に家族でしたね。やっぱり寂しいです。

かきpさんなら、楽々九州まで行けますよ!
ぜひご挨拶に行ってみてください。
2014年5月12日 23:34
インプとお別れですか。。。
10年も一緒にいると、愛着はひとしおですよね。
いや、それ以上かもしれません。
でも一気に3000キロ以上のドライブとはさすがです!
九州ってまだ一度も行ったことが無いので、いつかはチャレンジしたいです。
(飛行機だったりして・・・)

九州には天岩戸神社ってあるんですね。
高千穂も行ってみたいな~
ウチは今週末から天岩戸を開けた天手力雄命を祀った神社を目指しドライブです。
3000キロは走りませんが(^○^)
コメントへの返答
2014年5月16日 23:06
3,000km。行ってみれば意外に大丈夫ですよ。
インプ装着のレカロシートに支えられたところも大きいですが。

天岩戸も高千穂も、阿蘇の山々も素晴らしかったです。神々しいという言葉がピッタリ!
ぜひ行ってみてください。
2014年5月17日 9:24
ごぶさたです。

え!
GWに九州!!
熊本・宮崎・鹿児島!!!

今年は帰らなかっただけに残念です(><)

愛着のあるインプレッサ―引退。
お疲れ様でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年5月18日 21:15
ご無沙汰しております。

ごんちょろさん、今年は九州に行かないのかな?と思ってたんです。

インプレッサ、本当に大好きなクルマでした。
これからしばらくはポチ&タマで頑張ります!
2014年5月24日 8:41
ご無沙汰してます。
ウチもゴールデンウィークは鹿児島まで行っておりました。
桜島は雲がかかっていて見えなくて残念だったけど
コメントへの返答
2014年5月26日 22:22
赤い酔星さんも鹿児島に行かれてたんですか!
いいところですよね~。

桜島リベンジにまた行かなくちゃですね!

プロフィール

「@happy318 今日はありがとうございました!カエル土産、カミさんが喜んでおります~(^^♪」
何シテル?   09/25 21:40
はじめまして、けろたです。できるだけお金をかけないクルマいじりとロングドライブ、釣りや観劇など多趣味な40代♂です。最近は手に入れた66yFIAT500Fに夢中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

公式画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 21:48:32
「あなたのヒール&トゥは、たぶん、間違っている。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 20:12:58
走行30000㎞突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 03:54:19

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) タマ (フィアット 500 (ハッチバック))
待ち続けて3年・・・。いつ出るのか、ホントに出るのかと心の中で思いつつ、諦めかけて、よう ...
フィアット 500 (ハッチバック) ポチ (フィアット 500 (ハッチバック))
好きになって20年以上・・・念願叶ってようやく出会った愛しのFIAT500F。 1966 ...
その他 自転車 Bianchi CIELO (その他 自転車)
今までのママチャリを卒業して、憧れのBianchiを購入! 2011年7月24日に納車さ ...
スバル インプレッサWRX アールくん (スバル インプレッサWRX)
2004年に中古で購入した2000年式GDB-Aです。 お茶目な丸目が気に入っているので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation