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むーさんJrの"チエ子" [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

買える安心は買っておく(笑)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回ホイールを交換した際、オフセットが+38→+44に変わりました
逆にホイール幅は8J→8.5Jに拡がっており、そのままだとフロントのナックルに内リムがぶつかっちまいます

そのため、繋ぎでHIROさんからお借りした5mmの板スペーサーとハブリングを組み合わせて暫定対応していた訳なんですが
2
見てのとおり、ハブリングは単体での使用を前提としているので板スペーサーを咬ますと出面はちょうど半分に…

ホイールの接触面が面取りしてあることを考えると、ほんの数mmしかホイールにはかかっていません
3
そこでハブリング一体型スペーサーを投入!

まずは重ねてみるといきなり違いが一目瞭然
スッカスカの板スペーサーに対し、一体型スペーサーはホール以外の全ての面が接しています
さらに外径も大きいことが見て取れますね(^^
4
実際に嵌めてみました
1枚目に比べ、ハブ面のカバー率が段違いですね!

ホイールはローターの熱を伝導し、冷却にも一躍買っているとも聞きます
少しはブレーキの負担が軽減できるかも??
5
2枚目に比べて、キチンとハブの出面が確保されていますね!
ボルトのホールもピッタリで、精度の高さを感じます
6
本来はホイール自体のオフセットで解決するのが基本ですが、今回はロングハブボルト+スペーサーで調整せざるをえませんでした

このあたりは考え方次第ですが、できる限り部品点数を減らし、精度を上げておくことで、安全面のリスクもクルマへの負担も最小限に留められるかな~と思ってます

なお、ノーマルフェンダーかつ純正アームでキャンバー調整できる範囲だと、フロントは8.5J、Offset+38~+40がMAX太いサイズのようです

と言うことで、引き続きGC-010Eの17×8.5J+40を探し続けようと思いますw

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この記事へのコメント

2017年8月15日 1:18
佐藤精機かな?わたくしは佐藤精機5ミリにしました^_^
やはり、なるべくシンプル仕様が良いよね。

サーキットでホイール外れたらマナー最低だしね(笑)
特にわたくしの60ミリスペーサーは(笑)
コメントへの返答
2017年8月15日 8:33
佐藤精機いいですね〜
僕はお高くてそこまで手が出ませんでした(笑)

60mmまでいくともはや清々しいですwww
むしろGT-Rデザインのホイール履けるのにゆるーいコンケイブだったことの方がモッタイナイ!\(^o^)/

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