• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八幡坂@バッチコーイのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

週末~ゆる系

てんこ盛りだったため、消化に時間がかかりましたがゆる系レポです。

幕開けは、メイン・スペアキー共々電池切れにより
やむなく早朝からセキュリティー発動(+o+)

マルシェにてブレーキ(ブレンボ・PFC)、上げ底くん、リアキャンバー、エンジンオイル交換作業。
左フロント異音の処置→ハブ交換
前回ジャダー発生時に、A山さんにはハブも疑われてたなぁ…
あぁ、トキ子チャンもいい仕事してくれてたんだけどなぁ(;一_一)

作業待ちの間は談話、談義、実技見学(゜o゜)
プチスバオタみたいな感じでした。

なるべくブレーキのアタリをつけながら高崎へ。
問屋町は寂しい~まぁ遊ぶ体力はありませんでしたがw
トイレが○ンコ臭く、騒音もありの外れ部屋で体力充電どころか減少~

2度寝な朝はアタリをつけながらホンジョへ~
人、車がイパーイ!

1本目は全開はしないと決め慣熟走行?
リアの動きが面白いように分かる!
ブレーキは意識してるより遥かに前でとまる!
ペースを上げていくと…
コーナーの一番キツイとこで足回りから音?振動?
3回目発生ぐらいで退場~

ブレーキの確認も兼ねて桑原さんに乗ってもらい…
「ショックヌケてんじゃねぇ?」

(*_*)
底付きってやつだったんですね(汗)


1本目走行後
膜のつき方はPFCローターの形状故?
ゴリゴリはなくなってたけど、アタリがつくには時間が無さ過ぎ???
2本目のあとは全部膜付き。

縁石乗っけなきゃ大丈夫じゃね?ってことで午後の2本目
途中からS♯解禁
前回エンジン下げてから感じてたことですが、立ち上がりのアンダーがキャンバー調整と併せてほぼ皆無!(エンジン下げはそれ以外もある)
しかし、リアタイヤがついてこない…(タイヤのキャパ不足も前回から感じる)
テク?とか思いながらもケツを流して遊んでみる(@_@)
イメージ的には前はハンドル後ろはアクセル。十分にコントロールの範囲内♪
今まで2ヘアなんかはやることなくて通過速度見てたりしてたけど、今回はそんな余裕無し!
そんな中、S字は縁石乗せちゃってるよな~
なんて思いだし、縁石乗せないラインを選択。

進入速度変えずに←バカ

1つ目通過後ヤベ~なんて思ったものの時すでに遅し
リアの動きは分かってたので感覚的にカウンター
逃れたか?なんて思ったものの…
車はハンドル切ってる方向に進みますよね~♪
さすがに次は間に合わず…
スピン(--〆)
幸いすぐに車列が離れたためコース復帰も

ピット入るの忘れてる…
やむなく1周クーリング
同・後走行枠の方。砂利を撒いたかもしれませんm(_ _)m
この枠は抜かされ方も何度か失敗しm(_ _)m

車の進化(元値の良さが引き出されてきた)は相当進んできましたが、
タイヤがついてきませんな、ドライバーのテクも。

足回りをどうするかも悩みどころ
純正ダンパーにこだわるか、
お手頃なD2、
先々を見据え(どこまでイク?)ハイパーマックス。
はぁ~っ、シーズンインでだいぶ戦場化してきたようだし、
春まで冬眠かなぁ~

今回は走行以外にも動いていたので、
ゆる系メンバーの方々とはあまりお話ができませんでしたが、
お世話になりました。次回もよろしくお願いします。
筑波は休みがとれれば応援見学に行きたいですな!

これでもだいぶ端折りましたが、長くなりましたな(汗)


そういえば、レガシィ3台の動画が今度はYouTubeの編集長チャンネルから発信されてますね。
マルシェテレビジョンからもいけますが、こちらからどうぞ?
携帯の方は関連URLへ。
いつかはこのランデブーに混ざりた~い!

2011年11月29日 イイね!

思うがままに

この間の本庄動画(マルシェテレビジョン)見ようと思ったら、
クラレガ編集長のチャンネル?で先週末のもアップされてる!
どうやらライブで更新できるみたいで。
行けることなら行きたかった?トン汁フェアの様子も(^o^)/

雑誌としてはネタバレの可能性もあるとは思うのだが、
詳細は記事でしか分からないからね。
というより、取材現場の雰囲気が分かっていいなぁ。

以前からアツイと聞いていた編集長!
東雲で取材を受けた時は、食い付くように?話を聞いてくれる。
夏の本庄でも自らタイヤ交換!
今回だって「それ面白いじゃん!」と思ってくれたのか、
動いてくれる。仕事で培ったバイタリティー、経験。

クラレガだけってわけじゃないようだけど(この業界は分かんないっす)、
こういう人の創った雑誌を買いたいなぁ。
高いとか、誤字が多いとか思ってましたが(汗)

ユーザーでサーキットを楽しむ人は少数派なんでしょうが、
モータースポーツがなければ今日における車の進化はない。(受け売り~w)
商品開発はこういった現場で行われていると知れていいんじゃないかと思うし、
自分としては、こうやって開発されたアフターパーツしか購入したくないと思う。
(走り系はみんなやってると思うけど)


な~んかまた、しっちゃかめっちゃか???
こんなこと書いといて、自分はまだ週末の整理がつかないのでゆる系レポは先延ばし~m(_ _)m

編集長のチャンネル?はこちら
リンクはオッケー???
Posted at 2011/11/29 19:10:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日 イイね!

レガシィサーキットミーティング(仮)!?

レガシィサーキットミーティング(仮)!?どうしたもんかなと思っていましたが、書いてみます。
最初に言い訳するのもなんですが、乱文駄文筆足らず多数になると思いますが最後までお付き合い頂けたら幸いです。

これは前回のゆる系の時にマルシェの桑原さんから提案されたんですが、
「レガシィってLSであれだけ集まるんだからさ~、ここ(本庄サーキット)で集まってみたら?」
どうやら、集まってただ話してるだけってのもナンだよな~。
という、ゆる系の起こりと同じような感じのようで、話のタネに走ろ~ぜ!みたいな(参照

きっとですが、レガシィに乗ってる人の中でも普段走りの部分を楽しんだり、
潜在的にもっと走ってみたい、なんて思ってる人は多いはず。
そうなるとサーキットを思いつくはずですが、敷居が高いなんて思ってる人が多いはず。
自分が参加させてもらっている、「ゆる系サーキット走行会」っていう格好の場もあるんですが…
こんなこと言うと怒られちゃうかもしれませんが、
ゆる系はみんなで集まってフリー走行の走りたい時に走るというもの。
そこにはもちろん、バリバリとタイムアタックに燃える人達もいるわけで、
サバイバルゲーム楽しみに来たらそこは戦場だったみたいな…
自分としてもゆる系で貸し切りができたら始めてみたい人も来るのかな、なんて思ってました。

今回のブログの目的としてはズバリ開催したらどれだけの人が来てくれるんだろう???
というのも、本庄サーキットを日曜日に貸し切るとなると…
80マンエン!!!
桑原さんは「走る人は1万円、見学だけなら5千円でいいんじゃねーの?」
なんて感じで、安くなる手も提案してくれたんですが、
とりあえずは80万円を賄うべく自分で具体的な案を考えてみました。

とりあえずは目指せ100台で、
未経験者枠 40台 先導車付き15分+20分 1万円
経験者枠   20台 20分×2本          1万円
見学参加枠 40台                   2千円
ゆる系枠   10台 20分×3本          1万2千円 
この他に施設使用料として1人500円
何かしら諸経費があるでしょうからどこかしら増やしてもイイカモ

これも桑原さんの提案なんですが、
「パレードランならメットもグローブもいらないんじゃないの?」
パレードラン自体未確認ですが、見学参加枠でもパレードランに参加できます。
ミーティングとパレードランをやって10時から走行開始、
17時までに退出が完了しないと追加料金がいるとのことで
帰り支度と閉会式も考えて15時40分には走行が終わるスケジュールです。
パレードランは午後イチとかでもいいかもしれません。
そしてゆる系枠ですが、草レースのルーティーンの周回だったら危なげなくこなす…レベルに近い(参照)ゆる系メンバーの走りを見て楽しんでもらえればなんて思います。
ゆる系メンバーの意見聞いてないんですが…

料金自体はお得だと思います!
本庄をフリーで走ろうと思ったら講習受けて3500円
日曜日は1本20分3500円(ビジター)
計算しやすいように出した仮の金額なんで、
既にライセンス持ってる人や、メンバー価格で走ってるゆる系メンバー、
もう少し詰めたほうがいいかな。

走行枠は1枠10台!絶対走りやすい!
これに関してはお友達と走れるように、
枠内でどの時間で走りたいか選べるようにとか。
未経験者枠は追い抜きはストレートとバックストレート限定とかのローカルルールもアリかと。

「メーカー、ショップも呼べばいいんだよ」
マルシェが声を掛ければ、HKS、最近の流れでエンドレス、BRIDEは来てくれそう。
雑誌はクラレガはもちろんオプションも?
エンドレスはエンドレスレディー連れてきてくれるかも!
ショップデモカーの走行枠作ったらオモシロイ!?
「メーカーだってサーキットサポートのほうが得意なんだよ」
ん~、たしかに前回のゆる系で来てくれたPFCはモロだったなぁ~
それに、走った感じを伝えて、それならとメーカーも商品を勧めやすいかも。

スバオタにはいらしてましたが、BP/BLの開発に携わった方もゲストで呼べないかな~?


でも走り系のパーツいれてないしって人も大丈夫!
自分が初めて走った時はマルシェのスポーツサスキットぐらい。
タイヤもスポーツ寄りじゃないのがくたびれてたし…
ブレーキはパッドもフルードも純正。
エンジンオイルは純正の0W-30とかはちょっとマズいかなという気がするので多少硬めのがいいと思います。
使ってるヘルメットもネットで安かった3~4千円のもの。
グローブも軍手じゃなければって感じです。


どうでしょう?オフ会をサーキットで、レガシィサーキットミーティング(仮)
とにかく楽しむのがメインで、○○さんが走るのを見てどうこうって感じで。
ベツに、速く走ろう!じゃなくていいと思うんです。
なんか最近マンネリだからちょっと目隠ししたり、手を縛ってみる。みたいな。
長い付き合いにはそういうのも必要?
それで燃えちゃったらその後はゆる系という受け皿もあります。

やるんだったら参加してみたい、こんなのないんですか?って方はコメント、イイね!で反応くれると嬉しいです。
とにかく、やるんだったらの参加人数が知りたいところです。
お友達の方々にはお友達に、こんな話が上がってるんだけど?みたいに広めてもらえると助かります。
Posted at 2011/11/20 19:16:55 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月19日 イイね!

マルエル号が

マルシェテレビジョン更新で何かな~と思ったら、
どうやら本庄でクラレガの取材したようで。

いきなり2ヘアでドリドリ(笑)

スバオタの時にマルエル号にエンドレスの6がついてて、
「マルエル号がブレンボなんだから自分もブレンボで十分!」
なんて思ってた自分は多少ショックを受けw
しかし、それだけではなく、ハイパーマックスのスーパースペックもつけたようで、
「マルエル号がスポーツサスキットなんだから自分もスポーツサスキットで十分!」
なんて思ってた自分はさらにショックを受けwww

どうやらブレンボに関してはトドメをさしたようですが。

ふっ、いいさ、とりあえずは現状でやりきってから次を望むのさ(`Д´)/

ま、桑原さんからは以前に
「最初にいいモノいれとくのが結果的に出費は少なくて済む」
な~んて言われてましたが(;一_一)

あくまでも自分のペースで♪

目指すは硬派スポーツセダン!
Posted at 2011/11/19 00:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月17日 イイね!

バラしてみた

真矢みきさんが乳酸菌飲料のCMにでていますが、
「諦めないで」
言ってほしいと思うのは自分だけではないはず(`Д´)

tom35氏から提案があったので、オカルトパーツをバラしてみました。

緩衝材が詰められてましたが、配線と接してていいのかと疑問
とりあえず自分には、このリレーというか黒いものは何の役割があるのか分かりません。


裏はこんな感じ


基盤右上には通電確認用のLED

今日は用もなく乗ってみて、なるべく指導をいただいた方法で乗ってみました。
学習した?戻った?人が慣れた?のか、だいぶ感覚は戻ってきましたが…
ふふ…ビックリさせやがって…

勧めてくれた友人が気に入っているのですが、なんとも言えません(汗)
これを造ったという先輩は「仲間内に教えるなよ」なんて言ってるそうな~
外す前後にレー探で電圧見とけばよかったのか?


昨日書き忘れてたことですが、追加メーターの効果とか。

マルシェの帰りはエアコンオフで走ってたのですが、
渋滞にはまってると…水温、油温ともに100度手前!
慌ててエアコンつけてファン起動!(慌てる必要があるのか…)
秋口からこんなことありましたが、この時期までなるとは。
LS帰りの渋滞はもっと上がったし、
意外にオイルの劣化が進んでることがあるかもですね。
ちなみに、アイドリング時油温90度で3ぐらいあった油圧が2.6~2.8ぐらいになったので
ゆる系までには交換で。
接触悪いからセンサーハーネスも交換しないとなんですが…
Posted at 2011/11/17 18:25:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ログイン」
何シテル?   10/14 19:51
ともじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
6789101112
13 1415 16 1718 19
20212223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

雪の回廊ツーリング2日目♪ 鳥海山ブルーライン。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 20:51:54
みんな!ありがとう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 12:37:15
たのしいバスツァー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/16 21:25:11

愛車一覧

輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
2016モデルSCULTURA6000 CAAD12とかBSのRS8あたりと迷った ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
大体ローラー用 ローラーが直付け式で10s11s縛りなのでTiagraでいーかなと ペダ ...
その他 その他 その他 その他
特には…
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2010年8月9日に走行距離約43,500kmで納車。 初めてのマイカー。 免許取得後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation