• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konpeitoのブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

3ヶ月後検診、無事終了

3ヶ月後検診、無事終了がん切除手術からもう3ヶ月...
早いような...
まだまだのような...

先週と今日、
退院3ヶ月後となる検査・検診を終えた。
主治医の先生より
全く問題なしとのお言葉をいただき一安心。

以下、覚書としてメモしておく。

8月2日 水曜日
久しぶりに阪大病院へ。
手術・退院後、3ヶ月ぶりのCT検査。少々緊張感。
予約は13時20分と昼一だったので
あまり早く入っても無駄足に終わるのではないかと勝手な予測を立てて13時過ぎに入ってみる。
着くと既に数人の方が待合室に居られた。
受付を終え、検査着への着替えをして待合室に入る。
順番待ち中に血圧を測っておくようにと即され従う。
10分ほど待つと呼ばれ、
造影剤のルートをとりましょうとの事で
点滴の時のようなアレを刺されテープで固定される。
さらに10分程待つと検査室へと呼ばれ、
検査開始。
縦棒ベッドに丸い輪っかの付いたあの装置に横たわる。
途中、造影剤の投与がルートを通じて行われ、
ほんのりと身体が熱くなるのを感じる。
一度経験済みということもあり
特にどうということもなく無事に終了。
ルートを外し、止血パット?を貼られ、
「3分程押さえておいて下さい。」
と、お決まりの注意を受け、待合室でしばし待つ。
この日は検査のみだったので、
この後、着替えて清算をして帰宅。

8月9日 水曜日
前週のCT検査を受けての診察を受ける。
予約は9時だったが
早めに行くと早く終わるとの教えに従い、
8時10分頃に阪大病院へ到着。
耳鼻咽喉科受付前には二組ほどが待たれていた。
受付開始の8時30分まで
順番待ちの番号の書かれた椅子に掛けて待つ。
定刻通り受付開始。
程なく順番となり診察券を出すと
予約内容が印刷された外来基本カードが渡される。
9時を少し回ったところで名前を呼ばれ診察室へ。
体調等問題はないかとの問いに対して
特に悪い自覚症状はないことを伝える。
強いて言えば切除した部分で少し辛いような味覚があるが
日々食事は美味しく食べられている事も伝える。
先生からは舌の診察を受けつつ、
前週のCT検査結果も全く問題なしとの説明を受ける。

次回は
10月11日 水曜日 9時 に来てくださいとの事。
検査はなしで診察のみの予定。

やっと
一安心なのだろうかとひとり思う。

が、
まだまだこれからも
と言うか、
これからもずっと
規則的で健康的な生活を心がけていこう
と、やんわり誓うのであった。
Posted at 2017/08/09 11:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年06月25日 イイね!

NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring (FROM GT-SPORT CLOSED BETA)

NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring (FROM GT-SPORT CLOSED BETA)GT-SPORT、
やはり
綺麗...
(まだクローズドベータだけれども。)

ウチのテレビは
まだ
ハイビジョンレベル ( すなわち 1K ) なのだが、
この状況は
4K で HDR なテレビが
欲しくなること 間違いなし。

パソコン用モニタで
4K 対応はたくさんあるのだが
HDR 対応は
まだそれほど多くはない。
それもサイズ的に大きいものはほとんとない。

となると
やはり、
REGZA 一択
という事になるのだろうか...

とにかく一度、 4K の HDR でじっくり鑑賞してみたい...

フォトアルバムはこちら。
NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring

ちなみに PSVR は
やはり 4K HDR ではなく、
ハイビジョンレベルということらしい。
でも
相当頑張っているようで
ジャギー感も少なく
VR 酔いも ほとんどない模様。

VR ならば
サイドバイサイドでのコーナー突っ込みなんかが
とっても楽しくなるんだろうけれど、
4K HDR の画としての
綺麗さも
やっぱり捨てがたい。


動画も上げてみました。
NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring (FROM GT-SPORT CLOSED BETA)

4K の HDR を とるか、 VR の 没入感 を とるか...

両方とりたいけれど
コスト的に
問題ありだよなぁ...

PSVR はセカンドヴァージョンを待つべきか...

ハンコン設置シート導入はいつになることやら...
Posted at 2017/06/25 15:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2017年06月13日 イイね!

IPv6 / IPoE + DS-Lite で光の真価を呼び覚ます!

IPv6 / IPoE + DS-Lite で光の真価を呼び覚ます!(長文失礼いたします)

つい少し前まで
我が家は、
ADSL 回線でありました...

その ADSL は最大 12 Mbps...
実行速度は 2 〜 3 Mbps といったところ。

お世辞にも速いとは言えませんが、
web ページや Youtube の動画なども
とりあえず、
問題なく閲覧できておりました。

そんな ADSL の月額料金は
電話回線代込みで 4 千円ほどでした。



光回線への憧れはあったのだが、
ウチはマンションの為、VDSL 版しか選択肢がなく、
完全な光ではない回線に
料金アップまでして乗り換えたいと
思うようなことはほとんどありませんでした。

ーーー

2015 年の中頃...
ようやく
ウチのマンションでも
「フレッツ 光ネクスト 隼」という
真の光回線を導入できる時がやってきました。



そして
2016 年 2月...
我が家もとうとう光回線への乗り換えを敢行。

プロバイダは、
キャッシュバック(と 2 年縛り)によって
実質月額料金が ADSL 時よりもお安くなる、
「So-net 光 コラボレーション」を選択。
通信速度は最大 1 Gbps、
ADSL 12 Mbps の約 80 倍なので
160 〜 240 Mbps 程度出るという計算に。



 キャッシュバックと 2 年縛り
  申し込み 1 年後に 5 万 6 千円キャッシュバック
  2 年以内に解約すると 2 万円の違約金が必要

 実質月額料金を確認
  ひかり電話回線込みで月額 6 千円、2 年で 14 万
  キャッシュバックを引くと2年で 7 万 5 千円
  これを 24 ヶ月で割ると実質月額 3125 円となる。

余談ですが
宅内工事の際、
電話線配管が錆び付いて詰まってしまっており、
光ケーブル引き込みができないというトラブルに遭遇。
一時は光への道が途絶えたかに見えたが、
分電盤から引き込んで室内配線とする事でなんとか解決。
無事、光回線が開通しました。

ーーー

我が家も
とうとう、光回線の時代へと突入!
Fiber To The Home ! FTTH!
でもって早速、
光の快適さを思いっきり堪能してやろうと
各種サイトにアクセスしてみました。

が、
なんだか表示がぎこちない。
ADSL の時の方がマシだったように感じるのは
気のせいだろうか...

とりあえず、
速度を確認しようと
スピードテストのサイトへアクセスして
計測をしてみると、
1 Mbps 前後? Kbps ?

目を疑ってしまうような計測結果に唖然。



ホームゲートウェイやルータ、
PCなどの設定を疑うも
おかしなところは全く見うけられず。

たまたま今、障害が発生しているのだろうか?
いや、そんなアナウンスは見つからない。

何日か様子を見てみると
どうやら
混雑している時間帯に遅くなっている模様。
朝方などは数十メガ出ているが
夜は次第に遅くなり、
22時〜23時ごろは 1 メガを切るような状態に。
いくらなんでも
光で 1 メガ切るっておかしくないかい?

ググると答えが出てきました。
「So-net 光 コラボレーション は
 混雑時の速度低下がとんでもなく醜い。」
という情報が山のように。
改善するには
プロバイダを変えるしか手はないとの書き込み多数。



ここでやっと、
「どうやらやっちまったな...」
と気づくが時すでに遅し。

使いたい時に 1 メガも出なくなる光回線ってどうなんだ?
ADSL の方が良かったんじゃないか?
いや、実質月額がお安くなっているで
良しとすべきなのか?

今、乗り換えると
キャッシュバックされないばかりか
違約金まで支払わなければならなくなる...
速い時間帯もあるのだからこのまま我慢すべきか?

So-net のサポートに散々問い合わせるも
改善の兆候は全く見られず。

ほぼほぼ
諦めモードに突入...

ーーー

そうこうしている間に
1年が過ぎ、
なんとかキャッシュバックの受け取りを完了しました。

もう、そろそろ
違約金 2 万円を払ってでも乗り換えるかぁ...
いやいや、やっぱり勿体ないなぁ...
などと、考えながら
ネットをぶらついていると...

 「ひかりを IPoE オプションで快適に...」

という文字が目に止まりました。



これはもしや!
と、
はやる気持ちを抑えつつ、
IPoE について ググりまくってみると...

少ないながらも情報がありました。

 IPoE とは?
  IPv6 でのサーバ認証方式のことで
  従来の IPv4 の PPPoE によるサーバ認証とは
  別経路での認証となる。

との事。

すなわち
IPoE なら混雑を回避できるらしい!<一筋の光明!

しかしながら
IPoE 認証にするだけでは
これまでの IPv4 サイトへはアクセスできず、
IPv6 対応のサイトへしかアクセスできなくなるとの事。
さらにしかし、
これを解決するために
DS-Lite というモノがあるらしい。
ちなみに Nintendo の携帯ゲーム機とは全く無関係。



ここのページの解説がわかりやすいかも...

 DS-Lite とは?
  IPv4 通信をカプセル化し、
  IPv6 で通信するための仕組み。
  Dual-Stack Lite の略称。(RFC6333)

作った人たちエライっ! ありがとたいっ!

以上、まとめると...

 IPv6 でインターネットへ接続し、
 IPoE 認証すれば、
 PPPoE 認証のボトルネックを回避できる。
 しかし
 上記だけでは IPv4 通信ができないが、
 DS-Lite 対応機器を使えば、
 IPv4 通信も可能となる。

という事らしい。

ーーー

で、先日、
無事に対応が完了いたしました。

iPad での通信速度 250 Mbps 超え!
(ウチのマシンで一番速いのが iPad だったりする)



夜の11時であろうがいつであろうが速い!
やたーっ! やりました。

 IPv6 / IPoE + DS-Lite 対応概要
  So-net に IPv6 / IPoE を使用できるよう設定を依頼
   ・設定は無料
   ・3 営業日で So-net 側の設定完了
  ホームゲートウェイの設定を少々変更
   ・DS-Lite 対応ルータで認証するため、
    PPPoE 認証などを無効化
  DS-Lite 対応ルータを購入、設置、設定
   ・Amazon で約 6 千円で購入
   ・ホームゲートウェイに接続し、
    DS-Lite を使用( transix 接続)するよう設定
  各マシンのネットワーク接続を再設定
   ・IPv6が通るように設定

長い間の懸念事項が、とうとう解決!
 無駄に YouTube 見てみたり...
 何度も スピードテスト を繰り返してみたり...
ついに享受できた真の光回線の恩恵を
感慨深げに堪能したのでした...

あー、すっきりした。

これで違約金を払うことなく、
So-net さんを使い続けられますデス。
ping 値も15 ms あたりで安定しているようなので、
グランツーリスモSPORTで
世界と戦う時もとりあえずは問題なさげ、安心デス。



ーーー

しかし、
「人間の欲望には際限がない...」
などとは
よく言ったもので、
回線速度に不満がなくなると、
今度はマシンの遅さが気になりだしてしまう...

メイン機の MacBook Pro 2008 では
どうやっても最大 50 Mbps ほどしか出ない。
どこがボトルネックなのだろうか...

もう来年で 10 年...
こりゃあ、
とうとう買い替え時だという事か。



より快適な環境を求めて
飽くなき挑戦は
未来へと続く...

だだんだっだだん、だだんだっだだん...
(映画ターミネーターのエンディング風に...)

Posted at 2017/06/13 22:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | インターネット | パソコン/インターネット
2017年05月21日 イイね!

新型 FIT3 with Honda SENSING 商談

新型 FIT3 with Honda SENSING 商談先週時点では
まだ正式な見積もりは出せないが
今週ならできますとのことで
本日、ディーラーへ行ってまいりました。

ワタクシは
ガゾリン車の Honda SENSING 付き
を見積もっていただきました。

色は、
プレミアムイエローパール「2」が
復活しておりましたが、
とりあえず、
スカイライトブルーメタリックを選びました。
ワタクシは
「プレミアムイエローパール」
の方が好みなんだよなー



で、
見積もり額は、
車体価格、173万...
なんだかんだで、226万...

高い気がするのは気のせい?
今の FIT は確か車体は135万くらいで
スカイルーフとか込みで
全部で165万ほどだったような気がするのだが...

その差60万...

Honda SENSING が10万くらい、
グレードがG標準からLパケに2段階上がって50万プラス?
前は10万強のナビがサービスだったのを考えても
50万プラスは少々お高い気が...
あ、
値引きがまだ入ってないのと
下取りの額が前の時とは10万ほど違うかぁ...
そうすると
グレード2段階アップが30万くらい?

ならば妥当なところか...

でも
スカイルーフないんだよなぁ
そんでもって今のFITがすこぶる快調なんだよなぁ
今日予約入れてもらえれば
もう少し引きますよーなんて言われたけれど
家族全員に聞いても
今買い替える必要はないと即答する状態なんだよなぁ
今の黄色に愛着もあるしなぁ

Honda SENSHING は魅力なのだが
その他の違いはオートエアコンになるくらいなんだよなぁ

まー、
新車には なるのだけれど...<ってそこ一番大きいんだけれど...

と、
いうことで
検討に検討を重ねた結果...

結論、
今回は保留に決定。


あー、疲れた。
でもだいぶん楽しめたかなー
Honda さん、いろいろご説明いただき、感謝いたします。
ありがとう!
そのうちきっと Honda SENSING 付きに買い換えますよ、たぶん。


ところで15Xの顔は
なかなかシンプルでいい感じですねー

この顔、15Xだけなのかな?
あと15Xだけリヤタイヤの踏ん張りが効いてるように見えるのは
たぶん気のせい?
Posted at 2017/05/21 18:43:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット改善計画 | クルマ
2017年05月13日 イイね!

「乗りつぶすより乗り換える方がお得」は本当か?

「乗りつぶすより乗り換える方がお得」は本当か?当てはまらない場合もあるかもしれませんが
どうも本当らしいデス...

ーーー

先日営業さんから
「そろそろ車検も近いので是非お話を...」
との連絡があり、
久々にディーラーへ行ってみた。

営業さんのお話の途中、
「乗りつぶすよりも5年毎に乗り換えた方がお得ですよ」
と提示された資料をみてみると
10年間で20万ほど安いという結果が書かれていて
少し誘惑にかられる。

是非お乗り換えをとプッシュされるが
「とりあえず検討はしてみますね」
とその場はやり過ごし、帰宅。

今一度、
その資料を確認してみる。

ーーー

A.10年に1台の新車を購入
   クルマ代
    1年目に新車120万
     10年後の下取りはゼロと予測
    すなわち
    10年間のクルマ代は120万
   車検代
    10万、12万、12万、12万の4回
    すなわち
    10年間の車検代は46万
   5年以上乗り続ける場合の出費
    バッテリー、タイヤ交換代を14万と予測
    メーカー保証切れ後修理代を10万と予測
   合計
    190万

B.10年で2台の新車を購入
   クルマ代
    1年目に新車120万
     5年後の下取りは50万と予測
    5年目に新車130万
     5年後の下取りは50万と予測
    すなわち
    10年間のクルマ代は150万
   車検代
    2台とも10万の1回のみ
    すなわち
    10年間の車検代は20万
   合計
    170万

ーーー

5年毎に乗り換える方が
クルマ代は30万高いが
車検代を含む維持費が50万安いので
都合20万安くなるという計算。
メンテ頻度も修理リスクも低くなる。

お金と手間から考えると
良いこと尽くしに見える。

が、
クルマいじりを趣味とする者から見ると
どうだろうか。



ポイントは
「5年後の下取り価格を確保できるかどうか」
だと考えるが
いじりを
「ノーマルに戻す事ができる範囲に抑える事」
ができるならば
特に問題はないと思われる。
ワタクシの場合
「ディーラーに入庫できる程度のいじり」
を目指しているので問題ないだろう。

ってことは
乗り換えるべきなのか?
順当に乗り換えるならばFIT3だろうか?

いや、
今のクルマを気に入っているのに
本当に乗り換える必要はあるのだろうか?



今回MC後のFIT3は
ホンダセンシングが魅力的だが
あのデザインを受け入れられるだろうか?



スカイルーフの設定がないクルマに
満足できるのだろうか?

グローブボックス左手のカップホルダーが無くても
上段のグローブボックスが無くても
大丈夫だろうか?

そもそも
ウチのFITは7年目なので
関係ないのではないの?

いやいや、
軽自動車の方が良いのではなかろうか?




うーむ、
混乱してきた。

一旦、距離をおくとしよう。
Posted at 2017/05/13 20:10:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「3ヶ月後検診、無事終了 http://cvw.jp/b/856173/40213784/
何シテル?   08/09 11:11
こだわり好きのどこにでもいるオジサンです。 2010年にHR-VからフィットGE6に乗り換えました。 数の多いクルマなので少しでも個性を出す為に、 カラー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

綺麗に撮ってもらいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 09:13:27
本日完成!GTDシミュレーターのNEWモデル Aspec core 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 20:16:26
てん蔵さんのホンダ DAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 19:35:23

お友達

クルマに限らず、
いろんな事にこだわりを持ち続けたいと願う
50代のオジサンです。
こだわり性の方も
そうでない方も
お気軽に
皆様、よろしくお願い致しますデス
87 人のお友達がいます
marusoumarusou * しいましいま *
カラスマサイサイカラスマサイサイ TEINTEINみんカラ公認
YOSSHIYOSSHI いしゅと@GE8いしゅと@GE8

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ねこバスFIT (ホンダ フィット)
前傾姿勢にこだわった「ねこバス」風フィットデス (^_^) フロントコーナーモールがヒゲ ...
ホンダ DAX Gクラアルミダックス (ホンダ DAX)
4リンではなくって恐縮です。でもHonda車なので大目に見て下さいネー(笑) 数年前、 ...
ホンダ HR-V ドノーマルなHR−V (ホンダ HR-V)
フィットの前に乗ってたクルマです。 大き過ぎず、小さ過ぎず、ちょーどイイ!サイズで、 ...
ローバー ミニ まっしろミニ (ローバー ミニ)
HR-Vの前に乗ってたクルマです。 ホントにイロイロと楽しいクルマでした。 なんとい ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.