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2017年10月14日 イイね!

グランツーリスモ SPORT x 四畳半 の 世界 へ

グランツーリスモ SPORT x 四畳半 の 世界 へGT SPORT 発売 まで
あと 1 週間 足らず。

思えば、
あの発売延期発表から 約 1 年。

それは
ワタクシにとっては
むしろ好都合であたのかもしれない。

〜〜〜

数ヶ月前...

現マンションへ入居以来、
物置部屋となっている小さな部屋に
ふと目を向けた。

四畳半もないのではないかという
その限られたスペースに、
 ・シングルベッド(購入予定)
 ・グランツーリスモ用ドライビングシート(購入予定)
 ・幅150cm級デスク(既存)
を押し込むことは可能だろうか?
否、きっと出来るハズだ!
と、
壮大な構想を妄想...



一応、
恐る恐る
家族にも相談してみると...
 「あの物置部屋が整理されるのなら嬉しいし、
  TV を占有されることもなくなって
  その上、とーちゃんのストレス解消にもなるのなら
  ぜひともやるべきでしょう!」
との
ウレシイお言葉。

思い立ったが吉日、
GT SPORT スタートに向けて
 「グランツーリスモ環境改善計画」

速やかに検討開始...

すぐにでも
進めたいところだが
まずは
日々の生活の合間に
少しづつ、少しづつ、時間を作って部屋の整理に励んだ...

20 年近くの歴史が詰まった部屋から
出るわ出るわいろいろなモノ。
 「もしかしたらいるかもしれないから取っておこう!」
なーんてのがいっぱい。
使っていないものはこの際きっぱり捨てちゃおうと決めて
片っ端から廃棄、廃棄、また廃棄...



そんな整理に並行して
整理後の部屋のレイアウトを検討しつつ、
必要なアイテムの選定を進める。

これがホント楽しい。

 まず、一番大物のベッドは、
  どう考えてもロフトタイプでないと収まらない。
  できるだけ省スペースなものが良い。
  ベッド足の柵?に TV を壁掛けしたいので足柵がしっかりしたものが良さげ。
  壁が白いので圧迫感を抑えるためにはホワイトが良いだろうか。

 ドライビングシートは、
  ワタクシ的には見た目が最重要。
  ロッソモデロが大本命だがそろそろ新作が出るとの情報をキャッチ。
  その情報を見る限り、ワタクシの好みにピッタシ。

 ハンドルコントローラは、
  PS4 対応必須。
  シフトはパドルが良いのでシフトユニットは不要。
  従って2ペダルで十分。
  Thrustmaster からハイエンドな T-GT というのが出るらしいが
  高すぎるのでとりあえず除外。

 TV モニターは、
  やはり低遅延の REGZA シリーズ一択。
  GT SPORT の売りである 4K HDR 対応が必須。
  となると PS4 Pro は外せない。
  画面サイズはシングルベッドの幅に収まる必要がある。

と、
いう条件で
最終的に決定したアイテム達とその構成は...



シンプルデザインの格安ロフトベット(約1万5千円)を中心として、
そのベッド下スペースに GTD RS-SPORT を配置。 <デザインにうっとり
ハンドルコントローラとして T300RS 通常エディションをセット。 <コイツもデザイン良し
TV モニターには REGZA 40M500X をチョイス。 <4K HDR 低遅延で最安
壁掛け金具は TV セッターと云う商品を選択。 <安くて機能もスンバラシイ

組み上げには、
やはり、各種加工や試行錯誤、調整に
多大な時間を費やす。

そしてとうとう...

 「夢のグランツーリスモ部屋(Version1)」

が完成...

感無量とはこのことか。

まだまだ改善すべきポイントが沢山思い当たるのだが
とりあえずは一区切り。

〜〜〜

そして先週、
GT SPORT 発売を目前にして
突然の最終βテストの開催ニュース。
PS Plus 加入も不要の完全無料に感謝、感激。

 ただ、このβ版
 あまりの巨大なダウンロードサイズ(ぬわんと 43 GB)に
 一時はどうなることかと思ったのだが
 以外とあっさり落とせたのは
 やはり DS-Lite のおかげであろう。



ここ数日、
手術後検診(問題なしでした)やら
母精密検査(結果は様子見となった)やらなんやらの
いろんなスキマをかいくぐり、
寝る間を惜しんで
走り倒し、いじり倒し、眺め倒し...







しかし美しい。
眺めているだけでも満足の
超絶美麗な映像。
4K HDR にしておいて大正解。
眩しさを感じることができるってのはホントーです。



解像度の高さ、色域の広さ、階調の深さ、光の再現度、etc.
ホントにウットリしてしまう。
ドライビングシートに座って
一人、悦に浸る...





あまりにキレイなので
デモ映像やレースなどをムービークリップにして
Youtube にあげたりなんぞをしてみたり...
ホントもう芸術作品のよう。



〜〜〜

そんなβも とうとう終了。

完成直後であった グランツーリスモ部屋 のテストも終了し、
ホントに発売が待ち遠しい。

走れなくなったβ版だが
デモ映像を眺めることはできるので
来週まで
じっくりと鑑賞するとしよう。

Posted at 2017/10/15 01:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2017年09月17日 イイね!

遅すぎる光回線に DS-Lite を設定、その経過。

遅すぎる光回線に DS-Lite を設定、その経過。ネット回線設定を
大幅にいじってから3ヶ月程が経過。
IPv6 / IPoE + DS-Lite で光の真価を呼び覚ます!

何かしら問題が起こるのではないかと
少々警戒していたのだが
これまでのところ問題は見受けられず。

iPad Air2 はどの時間帯も
コンスタントに 250Mbps を超えており
快適そのもの。

  遅すぎる光回線で本来の速さを発揮させるためには
  IPv6 / IPoE + DS-Lite が有効。

これに気づいていなかったら今頃、
違約金やら何やら
いっぱい支払って
プロバイダを乗り変えた挙句に、

 「やっぱ、光回線は混み混みでダメだなぁ...」

なんて
嘆いていたかもしれないと思うと
ゾッとする。

未だ
分かり易く解説したようなところは
見当たらないが、
こんな有益な情報は
世に拡散して
皆で快適になるべきではなかろうか。

他方、
拡散しちゃうと
こちらが混む可能性もあるのだが、
ある程度の知識がないと
設定面で難しかったりするので
そう簡単には混まないだろう。<希望的観測含み

これからも
安定して使い続けられることを祈ろう...

全ては
グランツーリスモSPORTのために...
Posted at 2017/09/17 13:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

ハンドルコントローラ舵角変更方法の覚書(GT-SPORTに備えて)

ハンドルコントローラ舵角変更方法の覚書(GT-SPORTに備えて)つい忘れちゃうので 舵角変更 について まとめておこう...

 ロックトゥロック(目一杯、左から右まで回した時)の
 回転角度をソフトウェア的に設定変更することによって
 ハンドリングのクイックさ(舵角に対するタイヤの切れ角)を
 調整することが可能となる。

 ちなみに
  グランツーリスモではドライビングシミュレータとして
  多種多様なクルマをドライブすることが可能となっており、
  当然それらのクルマのハンドル特性も多種多様である。
  従ってそれらのクルマに合わせてハンドルコントローラの
  入力特性も出来る限り調整するべきである。


さて、まずは...

Thrustmaster 製 T300 RS の場合

 変更方法
  MODE ボタン と 十字キーの左右ボタン を使って設定変更する。

   ※ MODE ボタン と インジケータランプ
     本体左下、PS4 / PS3 切替スイッチの下部にある。
     MODE 変更するとインジケータランプの赤点滅回数で
     設定状態が通知される。
       赤点滅1回: 270 度(F1レベル)
       赤点滅2回: 360 度
       赤点滅3回: 540 度( 1.5 回転 )
       赤点滅4回: 900 度(初期設定、2.5 回転 )
       赤点滅5回:1080 度(乗用車並み)



 昇順に変更するには...
  MODEボタンを押し込んだ状態で
  十字キーの「右」を押すと...
   1回目は、赤点滅5回して、1080 度に、
   2回目は、赤点滅1回して、 270 度に、
   3回目は、赤点滅2回して、 360 度に、
   4回目は、赤点滅3回して、 540 度に、
   5回目は、赤点滅4回して、 900 度の初期設定に、
  変更される。

 降順に変更するには...
  MODEボタンを押し込んだ状態で
  十字キーの「左」を押すと...
   1回目は、赤点滅3回して、 540 度に、
   2回目は、赤点滅2回して、 360 度に、
   3回目は、赤点滅1回して、 270 度に、
   4回目は、赤点滅5回して、1080 度に、
   5回目は、赤点滅4回して、 900 度の初期設定に、
  変更される。

 ※ ちなみに赤点滅が終わるまで次の変更はできない仕様。
   例えば、MODE+右を連続2回押しても270度にはならない。



そして、お次は...
(PS4ではコンバータが要るけれども...)

G25, G27( Logitech, Logicool 製)の場合

 変更方法
  START、SELECT、△、□、○、X に相当する下記ボタンを使って
  設定変更する。

   マニュアルシフトユニットのボタン
    4つの赤丸ボタンのうちの中央寄りの2つ
      左のボタン:SELECT に相当
      右のボタン:START に相当
    4つの黒丸ボタン(十字キーではない)
      上のボタン:△ に相当
      左のボタン:□ に相当
      右のボタン:○ に相当
      下のボタン:X に相当



  下記キーコンビで一発変更
   SELECT と START に相当するボタン両方に押し込んだ状態で
    △ に相当するボタンを押すと、 240度に、
    □ に相当するボタンを押すと、 450度に、
    ○ に相当するボタンを押すと、 670度に、
    X に相当するボタンを押すと、 900度の初期設定に、
   変更される。




---


GT-SPORT 発売まで
あと1ヶ月ちょい。

短いような、長いような...

万全の体制で迎えられるように
頑張ろ...
Posted at 2017/09/10 11:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2017年08月09日 イイね!

3ヶ月後検診、無事終了

3ヶ月後検診、無事終了がん切除手術からもう3ヶ月...
早いような...
まだまだのような...

先週と今日、
退院3ヶ月後となる検査・検診を終えた。
主治医の先生より
全く問題なしとのお言葉をいただき一安心。

以下、覚書としてメモしておく。

8月2日 水曜日
久しぶりに阪大病院へ。
手術・退院後、3ヶ月ぶりのCT検査。少々緊張感。
予約は13時20分と昼一だったので
あまり早く入っても無駄足に終わるのではないかと勝手な予測を立てて13時過ぎに入ってみる。
着くと既に数人の方が待合室に居られた。
受付を終え、検査着への着替えをして待合室に入る。
順番待ち中に血圧を測っておくようにと即され従う。
10分ほど待つと呼ばれ、
造影剤のルートをとりましょうとの事で
点滴の時のようなアレを刺されテープで固定される。
さらに10分程待つと検査室へと呼ばれ、
検査開始。
縦棒ベッドに丸い輪っかの付いたあの装置に横たわる。
途中、造影剤の投与がルートを通じて行われ、
ほんのりと身体が熱くなるのを感じる。
一度経験済みということもあり
特にどうということもなく無事に終了。
ルートを外し、止血パット?を貼られ、
「3分程押さえておいて下さい。」
と、お決まりの注意を受け、待合室でしばし待つ。
この日は検査のみだったので、
この後、着替えて清算をして帰宅。

8月9日 水曜日
前週のCT検査を受けての診察を受ける。
予約は9時だったが
早めに行くと早く終わるとの教えに従い、
8時10分頃に阪大病院へ到着。
耳鼻咽喉科受付前には二組ほどが待たれていた。
受付開始の8時30分まで
順番待ちの番号の書かれた椅子に掛けて待つ。
定刻通り受付開始。
程なく順番となり診察券を出すと
予約内容が印刷された外来基本カードが渡される。
9時を少し回ったところで名前を呼ばれ診察室へ。
体調等問題はないかとの問いに対して
特に悪い自覚症状はないことを伝える。
強いて言えば切除した部分で少し辛いような味覚があるが
日々食事は美味しく食べられている事も伝える。
先生からは舌の診察を受けつつ、
前週のCT検査結果も全く問題なしとの説明を受ける。

次回は
10月11日 水曜日 9時 に来てくださいとの事。
検査はなしで診察のみの予定。

やっと
一安心なのだろうかとひとり思う。

が、
まだまだこれからも
と言うか、
これからもずっと
規則的で健康的な生活を心がけていこう
と、やんわり誓うのであった。
Posted at 2017/08/09 11:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年06月25日 イイね!

NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring (FROM GT-SPORT CLOSED BETA)

NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring (FROM GT-SPORT CLOSED BETA)GT-SPORT、
やはり
綺麗...
(まだクローズドベータだけれども。)

ウチのテレビは
まだ
ハイビジョンレベル ( すなわち 1K ) なのだが、
この状況は
4K で HDR なテレビが
欲しくなること 間違いなし。

パソコン用モニタで
4K 対応はたくさんあるのだが
HDR 対応は
まだそれほど多くはない。
それもサイズ的に大きいものはほとんとない。

となると
やはり、
REGZA 一択
という事になるのだろうか...

とにかく一度、 4K の HDR でじっくり鑑賞してみたい...

フォトアルバムはこちら。
NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring

ちなみに PSVR は
やはり 4K HDR ではなく、
ハイビジョンレベルということらしい。
でも
相当頑張っているようで
ジャギー感も少なく
VR 酔いも ほとんどない模様。

VR ならば
サイドバイサイドでのコーナー突っ込みなんかが
とっても楽しくなるんだろうけれど、
4K HDR の画としての
綺麗さも
やっぱり捨てがたい。


動画も上げてみました。
NISSAN GT-R GR.4 in Nürburgring (FROM GT-SPORT CLOSED BETA)

4K の HDR を とるか、 VR の 没入感 を とるか...

両方とりたいけれど
コスト的に
問題ありだよなぁ...

PSVR はセカンドヴァージョンを待つべきか...

ハンコン設置シート導入はいつになることやら...
Posted at 2017/06/25 15:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ

プロフィール

「社員は会社に必要とされていると実感出来ればモチベーションはアップする?しない?」
何シテル?   11/28 20:20
こだわり好きのどこにでもいるオジサンです。 2010年にHR-VからフィットGE6に乗り換えました。 数の多いクルマなので少しでも個性を出す為に、 カラー...

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綺麗に撮ってもらいました。 
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2017/04/21 09:13:27
本日完成!GTDシミュレーターのNEWモデル Aspec core 
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2017/02/12 20:16:26
てん蔵さんのホンダ DAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 19:35:23

お友達

クルマに限らず、
いろんな事にこだわりを持ち続けたいと願う
50代のオジサンです。
こだわり性の方も
そうでない方も
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皆様、よろしくお願い致しますデス
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