• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月19日

イイね!って難しい

本題に入る前に。
この記事の内容については、特定の誰かを非難する意図があるわけではありません。
内容的に、行為に該当する方に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、批判も非難もしているわけではなくて、あくまで私個人が感じたこととして書き綴る物です。
その点をご理解いただけると幸いです。
また、同じことがTwitterのReTweet(RT)にも言えるのですが、これを加えると激しくややこしくなるので、敢えて割愛させていただきました。




このみんカラにもFacebookにも、「イイね!」というボタンが用意されています。
気になった、共感したなどという意思を手軽に示せるという意味ではとてもいい機能だと思います。
(他のブログサービスでも類似の意思表示機能は存在してますけどね)

しかし以前、このイイね!ボタンについて考えさせられる意見を聞く機会がありました。
それは車とはまったく別の趣味での友人がFacebookを利用していて感じているということ。
以下は私が記憶している範囲での彼の意見を意訳したものです。


『Facebookにはイイね!ってあるんだけど、俺の友達登録してる人のひとりが
とにかく片っ端から俺の投稿にイイね!するんだ。
ちゃんとした内容の投稿だけならともかく、それはもう超くだらねえ一言とかにも
もれなくイイね!の絨毯爆撃をしてくれる。
(う○こしてぇ!→イイね!みたいな具合で。意味わかんねえよ!!)
さすがにちょっと困ってる。友達登録外そうにも、なまじ面識があるからな』

そして彼はこう続けました。

『これまさに、「イイね!テロ」だ!』


最初聞いたときは穏やかではないなと思いました。テロという表現にです。
しかし、しばらく考えて、逆にこれはまた上手い表現を使うものだなと感心しました。

彼の友達登録をしている人、仮にAさんとしましょうか。
Aさんが彼の投稿にもれなくイイね!をつけるのは、Aさんが思うところの友情の印なのかもしれない。
しかし彼はその行為に辟易として、ついにテロという表現を用いるほどに困ってしまっている。

価値観の違い、思いの行き違い、これって現実のテロリズムにも通じるところがあるのではないかと。
テロリストと呼ばれる人達にしてみれば、彼らが行う行為は彼らにとっては正しいと信じている道なのでしょう。(テロリストと呼ばれることそのものが心外だと感じるのではないか)
しかし受ける側にしてみればそれは甚だ迷惑な代物で、戦争を起こしてでも根絶したいと思う類のもの。
平和的解決を行えないのはどっちにしても褒められたものではないわけですが、価値観の相違がそれだけの行き違いを引き起こしてしまうのだなと。


イイね!に話を戻すと、正直わからんではありません。
片っ端からイイね!する人ってのは本当にその記事に対して「イイね」って思ってるの?と思うことがあるからです。
まして普段コミュニケーションがない相手だったりすると、余計に相手が何を考えているのか理解していない分、真意を測りかねる部分はなきにしもあらずということで。
その意味では、興味を示し、その人がどう感じたかを知りたいときはコメントやトラックバックの方が正直有り難いと思いもします。
しかしコメントやトラバって結構労力使いますからね。コメントするほどでもなければ、イイね!になっちゃうのも理解できます。


なんでこんな行き違いが起こるのかなと考えてみたところで、私は「イイね!」という言葉そのものに原因があるのではないかと考えました。
日本語でイイね!という言葉に抱く印象は、それに共感している、良いと思っているといったところでしょう。
決して良くない内容(犯罪や災害に関する内容や、楽しくなれない記事)に対して「イイね!」とするのに私は実は抵抗を覚えています。
しかしイクナイね!ってボタンがあるわけでもなし、仕方なくイイね!を押すわけで……
で、外国はどうなの?と思ってFacebookの設定を一時的に英語にしてみたところ、「Like!」であるということを知りました。……マジかよ。

Likeであれば、好きとか興味があるとかって意味でしょうから、イイね!よりもずっと汎用性のある言葉です。
必ずしも共感しているという意味にはならない分、イイね!よりは使いやすいし、良くない内容であっても興味を抱くという意味でLikeするのであれば抵抗感はありません。
なるほど行為の本質を端的に捉えた言葉じゃないですか。つーか誰だよ、最初に「イイね!」なんて訳したの!!


まあ、イイね!にしろLike!にしろ、中身が伴ってない絨毯爆撃自体はよろしくないことに違いないんでしょうけど、言葉一つでこうも受ける印象が違うのかと思い知る次第。
しかし中身が伴っていたとしても、結果として片っ端から付いていたら、やはり受け手としては考えるところはあるでしょうね。(特に日本のイイね!の場合だと)

何にしてもこの手の物の扱いってのは本当に難しいです。
使い方一つで好意にも悪意にも化けるんですから。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2012/03/19 00:24:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「1号車のタイヤを交換。」
何シテル?   05/01 16:12
福岡在住、保守系の技術職やってます。 トヨタ車からダイハツハイゼットカーゴに乗り換え。初の軽、初の商用車、初のFRですが楽しんで乗っています。 あまりに気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレーワゴン前期LEDウィンカーミラーフット付メッキ白光 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 01:55:01
Club H-A-D 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:54:21
 
九州箱車會(軽) 
カテゴリ:みんカラ・グループ
2011/03/28 22:53:30
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011年2月27日契約。3月19日納車。 初の軽自動車、初のダイハツ車、初の1BOX ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2012年5月19日契約、6月10日納車。 通勤メインの車として導入。 事前にパーツを ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
2001年2月契約、4月納車。 2011年3月8日退役。 約10年、思いがけず長く乗る ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一番最初の愛車。 トラブル頻発でいろいろありましたが、今となってはいい思い出。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation