• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い銀杏の"クッパ号" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2024年4月27日

純正ステアリングをカスタム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
3本スポークステアリングを中古で購入。コレをプチカスタムします。
2
まずスポークカバーを外します。右と左は裏からトルクスネジ(T20)で固定されてるのでネジを外します。
下側はネジ止めされてないので引っこ抜くだけです. . . 硬いけど。
3
マイナスドライバーで慎重にこじって外します。結構硬いし見慣れないタイプの爪なので壊さないように注意が必要です。
4
純正の塗装がなんとも貧弱で爪で引っ掻くと剥がれてしまいます。補修するためにこの塗装を剥がします。
5
スクレーパーで地道に削って塗装を剥がしました。凹んでる部分が大変でかなり時間がかかりました。
6
最初塗装しようと思いましたが、クラシックなイメージにしたいので木目調シートを貼る事に。
適当なサイズに切ってドライヤーで熱風を当てるとてろ〜んと柔らかくなり、粘着力が増したり伸びたりで四苦八苦。もっと簡単にできると思ってましたが. . . シワが!気泡が!熱っ熱っ!あーぁー!ムズイ!
7
2時間近くかけてやっと3面貼りでこの状態。離れてパッと見綺麗. . . かな?しかし近くでよぉ〜く見ると気泡が残ってて妥協した所がチラホラと。凹んでる部分を気泡抜きながら貼るのが至難の技でしたので心が折れました。個人的には70点。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正ステアリング交換

難易度:

ステアリングにレザー巻き

難易度: ★★

ステアリングカバー取付け

難易度:

クーパー2スポークハンドル→3スポークハンドルへ交換

難易度:

ステアリングの汚れ落とし

難易度:

なんちゃってパドルシフトエクステンション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月29日 11:17
こんにちは、ミニは木目調が似合いますね!苦労の甲斐はあると思います(≧▽≦)
コメントへの返答
2024年4月29日 11:29
こんにちは、自分のMINIはクラシックなイメージにしたくて頑張りました。小さいパーツで練習と思ったのですがとんでもなく難しかったです。

プロフィール

「トヨタMR-Sで¥45,400 + MINI R56で¥39,500の納税. . . まだコレから三菱ミニカのも来る. . . エグっ!」
何シテル?   05/13 21:29
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12
フットレスト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 08:28:19

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation