• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月10日

デチューン NA戻し


セッティングの完成時期が未定となってしまった為、一時的に引き上げて、また何ヶ月か後に時間が取れそうな時が来るまで・・・と言う事で引き上げて来ました。

先週は引き上げて来るので体力使っちゃったので、本日NAに戻しました。スロットル下流式になっているので、スーパーチャージャーの呻り声がスゴイ状態です。

ただ、レスポンスは最高です。海外のロードスターファンの方はインマニとS/Cの両方にスロットルを装着して同期させてスロットルを開閉する様にしている方が居ますが、あれはレスポンスと騒音を両立するものでしょうね。
いつかやってみたいです。

S/Cはターボと違って排気系が改造不要なので戻しは割と楽です。
配管とS/Cを外し、前置きI/Cはそのままにしてアルミテープで蓋をします。


切れ角に対応してタイヤに干渉しないようにしてくれました

セッティングまでしばしの別れ。

パワステの貫通ボルト(ベルト張りの時スイングする軸)と共締めになっているブラケットを緩めます。

ベルトを緩めます。プーリーの取り付けボルトを緩めて、テンショナーの10mmナットを緩めます。

左側のプーリーは一度取り外して、裏にある追加プーリーブラケットのボルトを緩めなくてはなりません。
隠れたボルトの多いのが特徴。


NAに戻す事が出来ました。
マキシムワークスのエキマニとインテークパイプ、ヘッドガスケットは戸田の1.2mmウォーターポンプ、タイベルは交換済みの延命仕様です。
あ、ブースト計はそのままにしました。いつかS/Cに戻す時のために・・・


取りあえず安心して練習すする事が出来ます。

作業の途中で、7年くらい使ってきた、自作の木製スロープが砕けました。
いい感じに腐って、ぼろぼろになってました。

木片が足りなくて切れ端を繋ぎ合わせて作った方でした。奥にある切れ端がスロープだったものです。ヴィヴィオ、BNR32、シルビア、ロードスターの前輪荷重を支え続けて7年、寿命を全うされました。

もう一つは全く問題なかったので、急遽木工開始。
だって、作らないと車下ろせないじゃないですか(笑)

2×4材と組み合わせて、同じ様に完成です。
のこぎりは電動じゃなくて、手動なので、斜め切りがとにかく時間かかりました。
あらかじめ8つの穴が空いていますが、これは、BNR32のRB26のヘッドチューンをした時、インテーク側のバルブを磨いて、識別しておく為の台だったからです。

小型のものを作って要らなくなったので、スロープに転職されました。

今日は体力使ったけど、満足行く作業結果となりました。
明日気力があればYZ・・・行けるか?
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2016/09/10 20:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation