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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

ロードスター車検 ノーマル戻しハードモード完了

25日は少しだけ早めに帰宅させてもらい、夕方からNA戻し作業を行いました。
23,24日がずっと雨だったので25日しか時間が残ってなかった感じです。

パワステポンプとエアコンコンプレッサーのベルトラインを活用している、スーパーチャージャーのプーリーを外して行きます。
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ターボと違って、ほぼ吸気系側しかやらなくて良いので、ボルトオンターボとかよりはノーマル戻しは楽な部類だと思います。
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ユニット本体はヘッドの側面にボルト2本で取り付けてあるので、緩めてずらして外します。
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本体がどいたのでプーリーユニットを取ります。取り付けボルトがプーリーの裏にあったりするので少し分かりにくいかもです。
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大事な3枚スペーサー(ワッシャー笑)これがないとユニットが真っ直ぐ当たらない。
今旋盤とか持ってないのでこの組み合わせは貴重です。
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パワステポンプをエンジンブロックに共締めしてる、長ーいボルトでS/Cのプーリーユニットも共締めされているので、電動ファンを外す事になります。
ラジエターがノーマルのペラペラの薄いやつだったら抜けるのかな?
いや、やはりこちら側のファンだけ取れる設計なので同じかな。
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隙間が空きました。丁度ファンのモーター部に当たる感じです。
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中置きインタークーラーも取り外しました。エンジンルーム内の配管だけにしようかと思ったのですが、チューニングショップの車検業務は陸事に目を付けられているので、疑わしい部品は全て外しておくのが吉。
まるで昔の車検制度に戻ったみたいですね。
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馬に上げた状態ですが、車高は15㎜アップ。別にアップしなくても90㎜以上あるのですが、安全の為。いっその事リフトアップしたロードスター持ち込んでやりたいですね。
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ご飯を挟んで、11時位に配管と配線完了。
ブローバイ戻しラインの再配管や、ブローオフバルブの配管等を閉塞して隠したり、e-manageでは使ってなかった純正O2センサーをエキマニに繋いだりと地味に時間かかりました。
あとは、雨・・・この期に及んで降ったりやんだりするので深夜になっちゃいました。
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そして、26日土曜の午前中でe-manageの配線を切り離し、ノーマルコンピュータ制御に戻して、ハンドルを純正に交換、何故かホーンが鳴らないトラブルを解決(純正ハンドルのホーンボタンの腐食でした)長期在庫品みたいで保管環境が良くなかったみたいです。

チューニングショップに到着していた純正シートに交換してやっと車検に出せました。
車検に出す前に使ったお金は純正ライトと純正シートで3万近く。
車検が厳しくなったことで純正パーツは高騰してます。
時代が変わると物の価値が変わりますね。

改造するなら純正パーツは絶対に捨てたり売ったりしない方が良いですよ!
今回の車検が一番疲れました。でも、結構な達成感があります。
Posted at 2019/10/26 19:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

車検ノーマル戻し地獄

車検が来ました。指定のノーマルライトに戻して行ったら、

①シートノーマル(す、捨てた)
②メーター球の不具合修理
エンジン警告灯、シートベルト警告灯、ハイビーム警告灯が点かない
③スーパーチャージャー外し
若しくは燃料絞って排ガス対策

と、本日は解決できない状況に。

福岡は闇車検で大手が挙げられてからかなり改造車に厳しいみたい。
2,3件ドリフト!スポーツカー!って呼び込みでHP作っている所に行ってみたけど
、ドリフトはもうやってないよ・・・壊滅だよ・・・って所ばかりで出来るところはありませんでした。

最初に相談したところは取り合えず全てノーマルに戻せば行けるらしいので来週トライします。
今日はメーターの修理です。沢山社外メーターの載っているフードを外します。
一苦労。コラム上のカバーを外すと、フード自体は前にバッコリ取れます。
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ハイビームのT5ソケットのアースが不良だったみたい。メーカーでの対策?
それともメーターのドレスアップで失敗したのか?
アースに落とそうとしたケーブルですが、テープ留め!!!で浮いてました。
球切れだけではなく、断線でした。はんだ付けして復活。
今までハイビームしてるかしてないか、分からないマンでしたが、これからは良く分かります。
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T5球が3つも切れてました。
シートベルト、エアバッグも球を交換。3セット買っといて良かった。
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メーターの一番右。「HOLD」ソケット自体が付いてなかった。ナニコレ?
分かる方いますか? 
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一番左がABS。付いてないからソケットも無い。裏からライトを当てて何か確認しています。そして、やっと復活ハイビーム警告灯。
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エンジン警告灯が無いですね。NB1は無いんでしょうか?
他に光るところは無いんですよね。
バッテリーとエアバッグ、サイドブレーキとシートベルト警告灯でセットです。
ダブル球って訳でも無い。T5でダブルは聞いたことが無いなあ。
知ってる方います?
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前のオーナーが貼ったカーボンも剥がしてみたのですが、裏にランプがあると言う事もありませんでした。
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ノーマルシート捨てちゃったよ。ヤフオクで社外に良く換える部類のノーマル部品が高騰してますが、車検が厳しくなったことが原因でしょう。
ノーマルシートとか3000円位だったような。今は驚きの15000円とかです。

次の土日までにスーパーチャージャー外して、補正ゼロのマップを選択して、NA戻しします。きっついです。
Posted at 2019/10/22 20:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

テリオスキッド スロットル清掃(ISCV)


喘息発作には有酸素運動で肺を鍛えるしかねえ!と言う事でゆっくり少しずつ走ってまして。肺に貯まった痰に苦しめられつつも、何とか復活。
実はテリオスキッドも買った時から、暖気後のアイドリング不調に悩まされていた事を思い出し、修理してみる事にしました。

結構一杯外します。
写真左側の黒い配管(鉄製)がインマニ。変わってますね。
ここの裏にくっついているスロットルボディを外さなくてはなりません。

インタークーラー:配管全て(INOUTとセンサー用の8㎜位のホース)とインレットカバー外し、インタークーラーのマウントボルト(前後にあり)外し。
スロットル:配管全てと、左側の配線ブラケット(10㎜ボルト+ナット)及び、ヘッドカバーに繋がるブラケットのボルト

コネクタも全て抜きます。
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スロットル本体とインマニは、
①二つのロングボルト②ナット2つ でくっついています。インマニ側のロングボルトをガイドにしてスロットルがくっつく感じ。
ブローバイガスでどえらい汚さです。オイルキャッチタンク導入しないと。

スロットルのバタフライの前に穴があり、スロットルが閉まっている(アイドリング)の時にアイドリングに必要な空気を流す様にバルブを開いている感じの制御らしいです。

・・・で、汚れると動きにくくなるとさ。
エアコンを入れると別の経路からの補正がかかるのか、アイドリングが上がって落ち着くので、犯人はこの経路のブローバイガスのヘドロで間違いないでしょう。
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バタフライ手前の穴からクリーナーをぶち込み、何回か汚れを取った後に潤滑油を投入。見ての通りこのバルブはベアリングで保持されているので油切れは避けたい所。
下の黒い部品の中にマグネットが入っていて、軸を回す感じ。
汚れで抵抗が上がると、そりゃ動きづらくなるでしょう。
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パッキンが間に入っていましたが、Oリングではなく、Dの形になって、リングがはみ出ており、パッキンの役目を果たしていませんでした。
内径20㎜のOリングを水道コーナーで買って来て取り付け。ここは力技で液体ガスケットにすると、後で外すのがどえらい面倒になるのでちゃんとOリングを使用。
155円なり。2つ入っているのでもう一回くらい清掃出来ますね。

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以外とダイハツのEF系エンジンではメジャーな故障対処の様で動画も上がっていますね。
しかし、こんなんで直るのかよ?と思って半信半疑でトライしたのですが、
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アイドリングさせて水温が十分に上がった後、エンジンを切って再始動してもハンチングは起きず、アイドリングが乱れなくなりました。
ちと面倒ですが、やってみる価値は十分にあります。

因みにスロットルボディとインマニの間のガスケットはヘッドガスケットに使われる様な素材で、剥がすとどちらかに破片がくっついてくる感じのものです。
可能であれば新品を用意した方が良いでしょう。

僕は再利用しました。取り合えず、接合部にパーツクリーナーを吹いてもエンジン回転に変化はなかったので二次エアを吸っていたりはしない様です。
そのうちダイハツディーラーに行ったら入手します。

久しぶりに車をいじりました。
Posted at 2019/10/20 19:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

皮の小物など(発熱ダウンしてました)

涼しくなってきた10月初旬ではありますが、何か喉の痛みを感じていた4日金曜。
ご飯食べて少し飲んだらゆっくり寝て直そうと思っていたので、ラザニア食べて寝る事にしました。
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何か、いつもと味が違うような?何か作る手順間違えたかな?と思ったけど、風邪の時は味覚もバカになっちゃいますので当てになりません。
そして深夜、暑い、頭痛いで起きたら38℃。まさか7日間もダウンする事になるとは。

-----------------------------熱と喘息ダウン中の出来事-------------------------------
5日、39℃に。天気が物凄く良いのに全く出かけられる状態ではなく、心配事は既に月曜出勤出来るか?です。風邪薬を飲んでおとなしく過ごす。
日曜に熱が下がっていれば、何かできるかな?との期待をしつつ熱にうなされ横になる。

6日、体が燃える様に熱い。40℃を超していた。熱を下げないと非常にきついのでバファリンも服用したがそんなに効かない様だ。一日中うなるも熱が下がらず。

7日、39.5℃。熱は少し楽になる。けど持病の喘息が出ており呼吸がきつい。インフルエンザの可能性があるので出勤出来ない事を報告して通院。かったるいオートマ車だけど、人間が弱っている時にはありがたい。

インフルエンザの検査は陰性でした。あれだけ熱が上がったのは、肺の感染症、気管支炎の様です。白血球濃度がえらく上がっていたので、細菌と白血球がガンガン戦って熱が上がっていたようです。

8日火曜、まだ38.6℃・・・出勤出来ず。まずい。仕事がたまる。だけど咳が止められないし、満足に呼吸が出来ない。

9日、熱が37℃台になったので出勤。メールやPCで出来る仕事をメインにこなす位は何とかなるが、調整が多い仕事なので会話をしない訳にも行かないが、喘息発作中はこれも中々困難なのです。言葉を二言、三言続けたところで横隔膜がしびれを切らせば咳が連続し、会話どころではない。
酸素があまり取り込めていないので、工場内の工事結果場所を確認しに行くだけで途中で何度も息を整える。

10,11日と熱は下がり、問題は咳と喘息に絞られました。そして
12日土曜、ようやく体の自由が戻って来ました。ゆっくりであれば歩けるし、軽作業であれば何とか。車で行けるところであれば買い物も行ける。
なので、実に7日間も熱と喘息でダウンしていた事になります。その間はほぼ何も出来ていないのですが、
----------------------------------回復後の作業-----------------------------------------
熱と呼吸が楽な時に少しずつだけ、前回作ったライディング用のキーケースを補強してました。寝ても熱で頭痛い、熱が下がっても横になると咳で寝られないので・・・手先だけ動くのでこうなります。
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ヘルメットロック、チェーンロック、家の鍵と鍵だらけ。使わないのものをまとめて入れておきます。
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皮と言っても合皮ですので、硬くないのですが菱目打ちと言う工具を使うと簡単に穴を開けて縫う事が出来ます。
これを作り始めた時は取り合えず出来れば良いか、位の気持ちだったのであまり考えないで普通の裁縫で作った為、後から加工して行くと色々ああすれば良かったなと思うところが多数出て来ます。チョコレートビスケットっぽい仕上がりになりました。
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土曜は結構元気も出て来たので、パイプ椅子の修理を行いました。
980円のパイプ椅子。一年半も使っていると、やはり座面が破れて来ます。
バイクの椅子と同じ要領で張り替えます。
以前に酔った勢いで買った合皮ですが、原色過ぎて黒い車体に全く合わず(ゼルビスのシートを一度この色に張り替えて即日剥がす)使っていなかったものになります。
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背もたれのベースは「厚紙」でした。980円なりに頑張ってますが、タッカーは短い針が使えるタイプに切り替え。普通の8㎜タイプだと、背もたれに背中を預けると「背中に穴が空く」と言うトラップになってしまいます。
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ペラペラの合皮からバイク用の合皮にグレードアップ。
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まだ体が本調子ではない為、室内で過ごす事が多いと思うので
身近なものをカスタマイズしてみました。
呼吸を取り戻したら少しずつ運動を再開して喘息の発生しない体を手に入れたいと思います。


Posted at 2019/10/12 22:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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