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イイね!
2019年10月20日

テリオスキッド スロットル清掃(ISCV)


喘息発作には有酸素運動で肺を鍛えるしかねえ!と言う事でゆっくり少しずつ走ってまして。肺に貯まった痰に苦しめられつつも、何とか復活。
実はテリオスキッドも買った時から、暖気後のアイドリング不調に悩まされていた事を思い出し、修理してみる事にしました。

結構一杯外します。
写真左側の黒い配管(鉄製)がインマニ。変わってますね。
ここの裏にくっついているスロットルボディを外さなくてはなりません。

インタークーラー:配管全て(INOUTとセンサー用の8㎜位のホース)とインレットカバー外し、インタークーラーのマウントボルト(前後にあり)外し。
スロットル:配管全てと、左側の配線ブラケット(10㎜ボルト+ナット)及び、ヘッドカバーに繋がるブラケットのボルト

コネクタも全て抜きます。
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スロットル本体とインマニは、
①二つのロングボルト②ナット2つ でくっついています。インマニ側のロングボルトをガイドにしてスロットルがくっつく感じ。
ブローバイガスでどえらい汚さです。オイルキャッチタンク導入しないと。

スロットルのバタフライの前に穴があり、スロットルが閉まっている(アイドリング)の時にアイドリングに必要な空気を流す様にバルブを開いている感じの制御らしいです。

・・・で、汚れると動きにくくなるとさ。
エアコンを入れると別の経路からの補正がかかるのか、アイドリングが上がって落ち着くので、犯人はこの経路のブローバイガスのヘドロで間違いないでしょう。
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バタフライ手前の穴からクリーナーをぶち込み、何回か汚れを取った後に潤滑油を投入。見ての通りこのバルブはベアリングで保持されているので油切れは避けたい所。
下の黒い部品の中にマグネットが入っていて、軸を回す感じ。
汚れで抵抗が上がると、そりゃ動きづらくなるでしょう。
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パッキンが間に入っていましたが、Oリングではなく、Dの形になって、リングがはみ出ており、パッキンの役目を果たしていませんでした。
内径20㎜のOリングを水道コーナーで買って来て取り付け。ここは力技で液体ガスケットにすると、後で外すのがどえらい面倒になるのでちゃんとOリングを使用。
155円なり。2つ入っているのでもう一回くらい清掃出来ますね。

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以外とダイハツのEF系エンジンではメジャーな故障対処の様で動画も上がっていますね。
しかし、こんなんで直るのかよ?と思って半信半疑でトライしたのですが、
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アイドリングさせて水温が十分に上がった後、エンジンを切って再始動してもハンチングは起きず、アイドリングが乱れなくなりました。
ちと面倒ですが、やってみる価値は十分にあります。

因みにスロットルボディとインマニの間のガスケットはヘッドガスケットに使われる様な素材で、剥がすとどちらかに破片がくっついてくる感じのものです。
可能であれば新品を用意した方が良いでしょう。

僕は再利用しました。取り合えず、接合部にパーツクリーナーを吹いてもエンジン回転に変化はなかったので二次エアを吸っていたりはしない様です。
そのうちダイハツディーラーに行ったら入手します。

久しぶりに車をいじりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/20 19:02:58

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「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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