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イイね!
2019年10月26日

ロードスター車検 ノーマル戻しハードモード完了

25日は少しだけ早めに帰宅させてもらい、夕方からNA戻し作業を行いました。
23,24日がずっと雨だったので25日しか時間が残ってなかった感じです。

パワステポンプとエアコンコンプレッサーのベルトラインを活用している、スーパーチャージャーのプーリーを外して行きます。
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ターボと違って、ほぼ吸気系側しかやらなくて良いので、ボルトオンターボとかよりはノーマル戻しは楽な部類だと思います。
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ユニット本体はヘッドの側面にボルト2本で取り付けてあるので、緩めてずらして外します。
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本体がどいたのでプーリーユニットを取ります。取り付けボルトがプーリーの裏にあったりするので少し分かりにくいかもです。
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大事な3枚スペーサー(ワッシャー笑)これがないとユニットが真っ直ぐ当たらない。
今旋盤とか持ってないのでこの組み合わせは貴重です。
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パワステポンプをエンジンブロックに共締めしてる、長ーいボルトでS/Cのプーリーユニットも共締めされているので、電動ファンを外す事になります。
ラジエターがノーマルのペラペラの薄いやつだったら抜けるのかな?
いや、やはりこちら側のファンだけ取れる設計なので同じかな。
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隙間が空きました。丁度ファンのモーター部に当たる感じです。
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中置きインタークーラーも取り外しました。エンジンルーム内の配管だけにしようかと思ったのですが、チューニングショップの車検業務は陸事に目を付けられているので、疑わしい部品は全て外しておくのが吉。
まるで昔の車検制度に戻ったみたいですね。
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馬に上げた状態ですが、車高は15㎜アップ。別にアップしなくても90㎜以上あるのですが、安全の為。いっその事リフトアップしたロードスター持ち込んでやりたいですね。
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ご飯を挟んで、11時位に配管と配線完了。
ブローバイ戻しラインの再配管や、ブローオフバルブの配管等を閉塞して隠したり、e-manageでは使ってなかった純正O2センサーをエキマニに繋いだりと地味に時間かかりました。
あとは、雨・・・この期に及んで降ったりやんだりするので深夜になっちゃいました。
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そして、26日土曜の午前中でe-manageの配線を切り離し、ノーマルコンピュータ制御に戻して、ハンドルを純正に交換、何故かホーンが鳴らないトラブルを解決(純正ハンドルのホーンボタンの腐食でした)長期在庫品みたいで保管環境が良くなかったみたいです。

チューニングショップに到着していた純正シートに交換してやっと車検に出せました。
車検に出す前に使ったお金は純正ライトと純正シートで3万近く。
車検が厳しくなったことで純正パーツは高騰してます。
時代が変わると物の価値が変わりますね。

改造するなら純正パーツは絶対に捨てたり売ったりしない方が良いですよ!
今回の車検が一番疲れました。でも、結構な達成感があります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/26 19:34:38

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一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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