• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月06日

MT-34Fトレーラー バイク積み込みトライアル



順調に第一陣の輸送が完了。続いて第2陣としてバイクの輸送を行います。今日はまだ使った事の無い機能、ダンプ機構を使ってみました。

ヒッチボールとカプラーを接続、ロックしてトレーラーのダンプ機構のロックピンを抜き、持ち上げます。

alt


次は、トレーラージャッキを使って角度を上げて行きます。

この状態でトーイングバーが角度を維持するので荷台に乗っても大丈夫です。

alt

登ってみました。結構視点が高いです。道行く人が「何やってんのあの人」的にチラ見して通り過ぎるのは既に慣れたものです。

alt

意外だけど、結構しっかりしている。だけどやっぱり角材で両側から支持したい気持もありますね。

alt

応急で端材を利用してスロープを作製。

alt

8割くらい載せてみましたが、

①フロントのブレーキは使えない

坂で荷重が乗っていないのと、荷台がつるつるなのでスリップする。

その場所を維持出来ない

②2人目が必要

坂になった状態で積み込んでも、その位置を維持出来ないので、手が放せない。

誰かがトレーラージャッキを操作して角度を水平に戻す必要がある。

alt


色々な事が分かりました。

と言う事は、

①ダンプ機構を使わずに普通のラダーレールを使う(軽トラと同じ)

②電動ウインチで引き上げる

等が解決策になりそうです。

①、②共に購入する必要がありますが、面白そうなのは②かな?12Vで動く安いウインチを装備すると

わくわく感がMAXになりそうです。


積載車だとウインチありますよね。(故障した自分のドリ車を散々運んだので・・・)その発想です。

ラダーも良いですが、場所を取るのが一番のネックかも。

alt

色々分かって来ましたが、まだまだ奥が深いです。

また、日本だとほとんどやってる人がいないので手探りですね。ネットでも情報は見つけられないことが多いです。

alt

あと、ようやく退職願を上に上げてもらえる事になりました。ボーナス査定の時期は上に出したくなかったそうです。

まあ、僕だけの問題でもないですし、仕方ないかなとは思います。

ここからが正念場になりそうですが、僕は黙々と愛知県脱出の準備を進めます。


機械設計専門でなら残ると言う開発部門の役員との合意が1ヶ月もせずに破られ、現在の装置設計が終わったら単純作業従事の指示が別の製造部門の役員から出たので、信用しない事にしたのです。

後は、上司の監視下でしかCADを使わせないとか、諸々の嫌がらせがウザイので、この会社を見捨てる事にしました。作った機械がいまだに利益を生んでいるのが若干癪ですが、まあ良いでしょう。

次何をやろうか、それがとても楽しみです。










ブログ一覧 | 走りの拠点 | 日記
Posted at 2018/01/06 16:45:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation