• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

園田 海未平のブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

公道でMC51を味わい尽くす

公道でMC51を味わい尽くす



先日通行止めだった
鈴鹿スカイラインに再び行ってきました
通行可能か確認せずに^^;


今回は一部片側通行でしたが、なんとか通行可能でした^^
行きは高速道路に乗り、MC51の高速巡行性能を再確認できました。
現行市販250ccとしては、安定感、操縦性、加速、最高速全てトップレベルだと思います。
この時はスポーツ+モードを選択。 追い越し時も気持ちよく爽快な加速♪

高速降りてからはスポーツモード。
目的地についてワインディング走行時も、アクセル開度に対して反応が素直なので、
このモードの方がコントロールしやすいです。

で、そんなことしてるうちにすっかり体も冷え切ってしまったので、例の温泉へ。
冷え切った体&ほどよく疲れた体には最高の癒しです♨
あまりに気持ちいいので1時間ほど浸かってました^^


体も十分に温まり、帰路につきます。
最初は良かったんですが、鈴鹿スカイラインではしゃぎすぎ&温泉浸かりすぎたせいか
途中で体がかなり疲れてきました・・・ こんな時はコンフォートモードを選択。
いい加減なアクセル操作でもギクシャクせず、スムーズに快適に走れます。

そうしてるうちに疲れもマシになってきたんで、
自宅到着少し前の宇治川ワインでは再びスポーツモードに切り替え、
ここでもMC51のハンドリング、加速性能を楽しみました。



今日改めて思ったのは
公道走行に於いて、あらゆる面で万能だと再認識しました。

街乗りではキビキビと走行出来、すり抜けも軽快に可能。
高速では素晴らしい直進安定性で、不足の無い加速。 横風や乱流に対しても
けっこう耐性あったりします。MC41と比べると確実に体感できます。
ワインディングでは言うまでもなく気持ちいいハンドリング。多少路面が荒れてても
不安感も感じさせない充実の足回り。
ゆったり流したい時すら、それ相応のモードまで用意されている…

リアシート下の収納スペースもこのジャンルのバイクにしてはかなり広く、
今日は念のためウィンターグローブを収納してでかけましたが、
グローブ収納した状態でもさらに財布とデジカメまで見事に入り、実に使えるスペースです。

ほんとMC51買って良かったと思いました^^






Posted at 2017/11/14 17:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

通行止めなのに行きました

通行止めなのに行きました


まだ鈴鹿スカイラインは通行止めだったりするんですが
麓まで行ってきました

今度はドラッグスターで^^


以前だったら鈴鹿スカイラインが通行止めだったら、
こんな遠いとこまで出向かないんですが、この前発見した温泉の存在知ってしまったので
これからは通行止め中でもこちら方面に行くことが増えそうです^^;

温泉行くんだったらCBRよりドラッグスターの方がいいかなと思ってましたが
今現在の私の体は、同じ道&距離ならドラッグスターよりCBR乗ってる方が楽で疲れないようになってたのでした・・・

CBRの納車当日は久しぶりの前傾姿勢って事もあり、少し辛かった事もありましたが
納車されて2か月以上も乗ってると、これが普通に(楽に)感じるようになってました
自分でも意外でした

今まで乗ってきたバイクの大半が前傾姿勢のバイクだったんで
そういう体になってしまってるんでしょうかね^^;


しかし、疲れても、体が痛くなっても、
ドラッグスターは乗っててそれ以上の心地良さ&楽しさがあり、やめられませんね^^
今まで色んなバイク乗ってきましたが、この2台の同時所有は我ながらいい選択だなあと
交互に乗る度に思います。



Posted at 2017/10/27 18:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

攻めるつもりが温泉&コンフォートモード

攻めるつもりが温泉&コンフォートモード

ここ最近雨ばかりでバイク乗ってないので相当ストレス溜まってました^^;
しかも10月末に台風とか・・・ その台風も去ってくれたので、ストレス解消も兼ねてMC51では初の鈴鹿スカイライン走行でもしてみようかと思い出発しました


行きはこれもMC51では初となる本格的な高速道路通行。
時速ぬうわ巡航が余裕♪ 45PS時代の250ccではそんな事など普通でしたが、現行250ccでついに
こういうレベルの高速走行可能になったのかと思うと、感慨深いものがありました。

で、高速乗った事もあり、あっというまに鈴鹿付近まで来れました。
台風の影響で路面コンディションはそんなに良くないですが、まあ普通に走れます。
路面状況が悪くてもMC51の安定感&安心感のおかげで、苦も無く走ることが出来、
鈴鹿スカイライン入口付近まで来ました・・・・が、 通行止めになってました・・・・^^;

仕方ないので近くの駐車場にバイク停めてうろうろしてたら、なんともいい顔した老夫婦が歩いているのが視界に入り、そのお二方はどうやら温泉っぽい施設から出てきたようでした。
このとき気温は12度で、けっこう体も冷えていたので、温泉?!いいじゃない♪と思い、建物に入って色々見てみると、入浴料500円と格安だったので、即お金払って入りました^^


冷え切った体に露天風呂・・・まさしく極楽夢気分です♨
実はバイクで温泉行ったの初めてだったんですが、ほんと最高ですね・・・
冷え切った直後での温泉・・・気持ちよすぎてくせになりそうです。
1時間くらい浸かって温泉満喫したんで、通行止めの事も全然忘れていい気分で帰路につきました

温まった体なのでライディングも快適♪ と順調に気分よく走行してると、まさかの雨・・・・
上着は全天候型ジャケットだったんで大丈夫だったんですが、下はただの防風デニム・・・
しかし、MC51のカウルのおかげで、下半身はほとんど濡れませんでした!!素晴らしい!!

このとき普段は全く使う気にならなかったコンフォートモードを使ってみましたが、
MC51の素晴らしい接地感と相まって、雨天走行時の怖さを全然感じませんでした。
普段はただダルくてレスポンス鈍いだけのゴミモード(^^;)って感じでしたが、
この時はおだやかな立ち上がりがとても安心感につながり、雨天走行では有用なモードだと思えました。





Posted at 2017/10/24 19:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

久々にドラッグスター乗ってみたら…

久々にドラッグスター乗ってみたら…




CBR250RR納車されて以来、
放置状態だったドラッグスターに久々に乗ってみました

CBRの加速感&パワー、クラスを超えたコーナリング性能に慣れてしまった後では、
何もかもが全然頼りなく感じて、ポジションから操作性までかなり違和感感じてしまうんだろうなあ…
と思っていたんですが、いざエンジンかけて走りだしてみると、全て杞憂に終わりました^^;


暖気終了後アクセルを開けてみると、頼りないどころか十分力強い^^
ポジションの違いも全然気にならない^^ まあ、MC51納車直前までは、中毒になるくらい
乗り倒したバイクなんで、例え暫く乗らなくとも、乗り出してしまえされすれば、完全にドラっぐスターの乗り方に瞬時に適応できるような体になってるんでしょうね^^;

関西人が首都圏で標準語のアクセントをマスターして、関西弁暫く封印してたとしても
地元帰った途端、普通に関西弁に戻るのと似てるような感じです^^;


今日は(も)私の定番コース、R162周山街道を走行してみたんですが
コーナリングも以前と同じ感覚で気持ちよく爽快。 通過スピードはCBRに比べると全然速く
ないのは当然なのですが、速度など関係なく、相変わらずコーナーが楽しくて気持ちよいのです^^

CBRより時速20km以上遅いスピードで走行してても、楽しさ、爽快さは全然ひけをとらない
どころか、こちらの方が気持ちよいとすら感じてしまう場面も多々ありました。
スペックに現れない、感性に訴えかける何かが、ドラッグスターには確実に存在している!
と再認識できた瞬間でもありました。(それはMC51にもあると思いますが、種類が違うんですよね)

CBRは今の私でも楽しくて乗ってて気持ちいいバイクではあるんですが、
今より身体能力が衰えてくるであろう、この先の事を考えると、今後も乗ってて気持ちいいバイクであるとは言い切れません。 

しかし、ドラッグスターはこの先も十分楽しめる様に思えます。
快適に乗れる状況が保てる間は、これからもずっと所有し続けたい!と改めて思えました^^


どちらも現行250ccの2気筒で今では主流ではなくなった国産(国内組み付け)バイクなのに
乗った感じも見た目も対極に位置する2台・・・^^;
そんな真逆な2台ですが、CBRもドラッグスターも、今の私にとっては乗ってて時間が経つのも忘れるくらい楽しめるバイクで、今年は2台も自分好みのいいバイクに巡り合えてよかったなあ…と
思えた一日なのでありました^^










Posted at 2017/10/05 17:50:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

今まで買ったなかで最高に良かったマフラー

今まで買ったなかで最高に良かったマフラー

MC51型CBRの高回転の音は
何も文句ない快音を奏で、純正マフラ形状も私は嫌いじゃ
無かったんですが、やはりというかまたいつものように
マフラー替えたくなる持病が再発し、
どのマフラーにしようか悩んでいました。

購入候補だったのは、前Z250に付けてて好印象だったヨシムラの三角の方、
アールズギアのメガホン形状、OVERスリップオン。

見た目の好みはヨシムラ、音ではOVER、まだ一度も購入したこと無かったワイバンも
試してみたい。 ということで迷っていましたが、通販でワイバンがちょうど20%OFFだった事もあり
今回はこれを試してみようと思い、ワイバンに決めました。


注文入れて3日程で到着!
梱包は思ったよりコンパクト。何より、箱が軽い・・・・^^
純正より3kg以上軽いという謳い文句もこの時点で納得です。

で、開封してみると、養生の丁寧さにまず感心しました。
ダンボール紙で囲んでエアキャップで包むのはまともなメーカならどこでも普通に
やってくれてますが、厚手のエアキャップ取って、薄い包装を取ると、更に保護シートまで貼ってくれていました。

そのシートを剥がすと(剥がしやすくこれも好感持てました)
とても奇麗に磨かれたチタン素材のサイレンサーに、少しの間見とれてしまいました・・・
全体的な磨き仕上げ、溶接跡、ステー、エンブレム、等、どれを見ても全く隙の無い素晴らしい
仕上げです・・・・!

しかも、同梱してあったスプリングフックツールは、もはやオマケレベルの造りではなく、
工具としてこの先ずっと使えそうな出来、見栄えだったりしたのでした。
(こんなとこまで奇麗に仕上げるか・・^^;って感じでした)

更に、サイレンサとパイプを繋ぐためのスプリングは、錆びにくいステンレス製。
今までフルチタンのマフラーを何度か購入しましたが、そのどれもがこのスプリングだけは鉄製で、
ここだけ錆びてきて、その部位だけ残念・・・な感じになってたのばかり・・・
今回はその心配も無さそうで、かなり嬉しいです^^

感心させられた点はまだまだ続き、ステンレス部に耐熱WAX塗布済みであったり、
美観を保つためのメンテ方法も事細かく解説してくれてたり、アンケートはがきも切手要らずで
送れるようになってたり、取説の解説記事、用紙のクオリティ、印刷状態、どれも今までの2輪用マフラーのと比べると1クラス上のものでした。 例えるなら4輪のメーカー系のような感じですね(ニスモとかTOMSとか)
これらに触れると、アールズギアのモノつくりに対する信念、
情熱がひしひしと伝わってきました。


肝心の取り付け作業ですが、事前に純正サイレンサ取り外してた事もあり、
5分足らずであっという間に装着完了! 自分の指紋等を脱脂し、耐熱WAX塗布部を乾拭き後
思わず見とれてしまいました・・・・なんと美しいマフラーなんだろう・・・

MC51の形状、色とのマッチングも個人的には良かったと思い、
最高であります!





Posted at 2017/10/02 09:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR250RR ワイバンリアルスペックスリップオンTYPE Rチタン http://minkara.carview.co.jp/userid/865115/car/2432462/8743623/parts.aspx
何シテル?   10/02 17:30
園田海未平です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

奈良東部広域農道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 18:48:22
YAMAHA SR400純正フェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 19:31:40

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ ドラッグスター250 ドラッグスター (ヤマハ ドラッグスター250)
このジャンルは初めて買いました
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
これでCBR250RR買ったのは3台目です ていうかみんカラの車種別でMC22と分けてほ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014年  7月5日納車 電動オープン機構最高。車速キャンセラーつけてさらに大満足
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
とても楽しい乗り物

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.