• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

監督の卵のブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

白髪染め

白髪染めこんにちは、監督の卵よ。

みんな元気してたかしら。
わたしは元気よ。なんとかは風邪ひかないって言うじゃない。

あのね、先日、久しぶりに原チャリに乗ったのよ。

最近暖かくなってきたから、バイクで走るにはいい陽気よね。
気分が良くて「うおぉぉ~~!春が来たぜ〜〜!」って走りながら叫んでたわ。

そうそう、暖かくなると変な人が出没するそうよ。みんな気を付けましょうね。

話しがそれたわね。
それでバイクの運転前点検をしてたらね、無着色の樹脂パーツが白茶けてきたのよ。

何だか白髪のオジサンみたいで、見てくれが・・・。
って、私も白髪頭じゃないの!ヤダ!私の事じゃないのよ。

餅付け、いや落ち着け・・・。

最近あんまり構ってあげてなかったから、罪滅ぼしに白髪染めをしてあげる事にしたわ。
私?私はいいのよ。ロマンスグレーって言葉知ってるかしら。
私、あれに憧れているのよ。

さて、白髪染めを用意したわ。




油を塗って何となく黒っぽくするだけかと思ったら、それだけでもないみたいね。
1年耐久って書いてあるけれど、実際どれくらい保つものなのかしら。

本当は部品を外して塗った方が綺麗に出来そうだけど、このまま塗るわ。
何だか、ファンデーション塗ってるみたいで楽しいわね。






あら、素敵!
黒光りして、格好良いじゃない!








美容院へ行って、パリッとした良い感じになったわね。
惚れ直したわ。
これでまた、楽しい二輪車ライフが送れそうよ。

じゃあ、またね。

Posted at 2024/04/20 00:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

33年前

33年前部屋の本棚で古い雑誌を見つけました。

CAR MAGAZINE 1991年 11月、12月号です。


以前乗っていた緑の車(SVX)が載っていたので購入したものだと思います。

丁度、新車発表の記事ですね。




いすゞの2代目ピアッツァの記事もありました。




古い雑誌の見所の一つとして、新車発表当時の記事が読めるというのもありますが、当時の広告も見所いっぱいです。


昔録画したテレビ番組をビデオで見ていると、番組より当時のCMの方が面白く見えたりするアレです。

当時は気にしていなくても、時代を反映した記録になります。

時代背景としては、バブルが崩壊し始めた1990年から、株価が半値近くまで下落した1993年までの丁度斜陽期にあたります。



先ずはルノー。




当時はJAXが代理店でした。
21ターボ、今でも好きですね。当時価格で398万円です。


お次はアルファ。




アルファスパイダーにATが搭載されました。ってチラシです。
他のラインナップとしては、75や164の時代です。
スパイダー(AT)の当時価格は479万円でした。


続いてオートザムとアウディ。




オートザムでランチアが販売されていましたね。デルタもこの時期は新車で買えました。
当時価格で520万円です。

アウディもA4とかA6とかでなく、80、90、100とかでしたね。
100のワゴンは好きでした。
ちなみにチラシの90は当時価格で447万円でした。


オペルは懐かしい。




今は新車の正規販売はしていないですが、メーカー自体は存在している筈。

オペルというと、ヴィータが有名でしたね。自分はカリブラが好きでした。
写真のオメガ3000は当時価格で505万円でした。


次はサーブ。




スバル同様、部門は違えど、航空機メーカー出身と言うところに親しみを感じます。
確か、今はSAABブランドは消滅したと聞いています。

何年か前に村上春樹氏原作の「ドライブ・マイ・カー」で赤いサーブ900が出てましたね。

子供の頃は、古いサーブの尻下がりなところが好きではなかったのですが、歳を取ったら評価が変わりました。

自分はは9-3のハッチバックあたりは好きでした。
その後の9-3セダンも好きでしたね。
900、ノンダーボで当時価格398万円でした。(ターボだと468万円)


最後はフェラーリ。




CORNSのチラシです。当時は348やモンディアル、テスタロッサの時代です。
以前も書きましたが、モンディアルt、好きなんですよね。
348は当時価格で1,820万円でした。ちなみにモンディアルtは1,810万円でした。


この先は、ディーラー系ではなく、ショップ販売の中古車になります。


店名は伏せますが、結構有名なお店。
フェラーリが多いです。




'74 デイトナが5,600万円で買えました。当時は。
そして、なんと288GTOもあります。お値段は驚きの1億2,500万円。
下世話な話、お金出をせばデイトナや288GTOが手に入るというのが凄い。


次は別の店です。




ストラトスが2,100万円で売ってます。
この時期に車につぎ込む余裕がある人には、お買い得な時期でした。

驚きはその左隣。
フォードRS200です。しかも新車とか書いてあります。
グループBカーを新車で買えた時代があったんですね。
正直、フェラーリ348に1,820万出すなら、RS200買ってます。まあ、お金ないので買えませんが。
きっとRS200買ってたとしたら、348買っとけば良かったって後悔していたかもしれませんw。



個人売買のページも熱いですね。
時代背景的に、とっとと手放したいという人もいたと思いますが。


最初はRX-3。




セダンで20万円との事。
今では見かけないですね。
RX-3乗りは気合が入った人と言う印象があります。


続いて117クーペ。




ハンドメイドで60万円。程度はわかりませんが、今考えると激安です。


次は240Z。




250万円は安いですね。
当時からハコスカGT-R、ケンメリGT-R、Z432と並んで、240Zはお高い車でしたね。
好きな人は好きな車でした。
今はGT-Rでないスカイラインも、鬼の様に高騰してますが。


そして2000GT。




今では億超えとも言われている車も、あの当時はこのお値段で手に入るチャンスがありました。
(この車に関しては、この値段で買える時代と言うより、買えるチャンスがあった時代と言う方が適切な気がします)



最後はランボルギーニ・ミウラ。




お値段もビックリですが、こんな車を個人売買で売ろうというのが、凄い時代ですね。
消してますが、住所を見るに個人所有というより、企業で持っている物っぽいですね。


昔は良かったとか言うつもりはありませんが、車趣味の趣向は、子供時代~バブル崩壊前後あたりまでの影響が強かったですね。

とはいえ、最近はあまりそういう拘りは無くなってきたかな。



Posted at 2024/04/07 01:43:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月18日 イイね!

初体験

初体験前回のブログから、鉄道繋がりで。

人生で初めてプラレールを買いました。

子供の頃はプラレール、たくさん持ってましたよ。
電車好き少年でしたから。
でもその時は「親に買ってもらった」でしたが、今回は「初めて自分で買った」です。

車両はロマンスカー、小田急50000形VSEです。




ロマンスカーと言うとオレンジ色のイメージですが、これは純白のボディーが美しいです。

残念ながら、去年引退してしまいましたが、このプラレールは、引退記念モデルとなっています。




これは、子供の為と言うよりは、自分の為です。(キリッ!)

何故か急に欲しくなったんですよ。

ずい分と前に、甥っ子が遊びに来た際に、東北新幹線(はやぶさ)の先頭車両に連結機構が付いたプラレールをみて、感心はしても欲しいとまでは思っていなかったのに。


(写真はHPより)

もしや、これは幼児後退の一種なのでは?
それとも、若返りの兆しとか?


閑話休題。

うっかり子供に見つかると「遊ばせろ!」と来るのが目に見えているので、他のミニカーたちと同様に押入れにしまい込んでおくとしよう。

何だか、子供部屋おじさん化しつつありそうです。



随分前に見つけた動画なのですが、面白い事考える人たちがいますね。
大人が本気になって遊ぶ、良い見本だと思います。

プラレールでダイヤ運転(短縮版)


プラレールでダイヤ運転
Posted at 2024/03/18 17:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

鉄デート

鉄デート平日に休みが取れたので、大宮にある鉄道博物館へ行ってきました。

自分は幼少のみぎり、もとい幼少期は、秋葉原の万世橋にあった交通博物館によく行ってました。

それが大宮に移転してから、一度は行きたいと思いつつ、中々行くタイミングが無かったのですが、今回どうしても行きたい理由があり、行ってみました。

今回は諸事情で、自分と娘の2人でお出かけ。
その為、鉄道博物館へ行くのに、あえて車で行きました。


展示室の中に入った瞬間「ここは天国か?」と錯覚するような空間が広がっていました。
まさに黄金郷。

自分の様なアラフィフ世代の往年の鉄道少年には、ドはまりな車両が展示されていました。
















中には現役の車両まで(モックアップとのことですが)




蒸気機関車の動輪、ものすごく大きくて圧巻ですね。娘と比べてもその大きさが良く分かります。




このC57 135は交通博物館にも展示してあったとの事。およそ半世紀ぶりの再会と言ったところですね。




車両外周部では、娘が車体の下に入り込むのを防ぐ意味でベビーカーに乗せていましたが、車内では、自由にさせました。



ナデ6110形(1914年製造)




キハ41300形(たぶん)(1934年製造)




クモハ40形(1936年製造)




クハ181形(1965年製造)

レトロな車両は千と千尋やエバンゲリオンに出てきそうな感じですね。
娘も喜んでいました。
(エバンゲリオンにクモハ40形が出ていたとの情報もありますが)


ツーショットも撮ってもらいました。



マイテ39形(1930年製造)

この展望車は銀河鉄道999を思い起こさせますね。



さて、今回どうしても行きたかった理由ですが、これです。






EF58形61号車(1953年製造)、お召列車専用に製造された電気機関車です。

(お召し列車または御召列車(おめしれっしゃ)とは、日本において天皇、皇后、上皇、上皇后、太皇太后、皇太后が使うために特別に運行される列車である。随員など以外の一般客は乗車できない。

なお、上記以外の皇族のために運行する列車は、御乗用列車(ごじょうようれっしゃ)と呼ばれる。)Wikipediaより。

普段見れない機関車ですが、この度鉄道博物館でめでたく常設展示されることになりました。

そして、今年の1/2~3/31までお召飾りをするとのことで、今月中に行かないと終わってしまうというのが理由でした。

いや~見れて良かった。いい目の正月でした。



平日でしたが、結構な人が来ていました。特に子連れ家族が。
休日の来場者数を考えると恐ろしくて、休日に行く勇気はないですね。




駅への通路も東北新幹線のダイヤがタイルに書かれていて、アイデア満載でした。

天井も、鉄道ダイヤグラムをモチーフにした装飾がされていました。(TOP画)


是非、また行ってみたいですね。

Posted at 2024/03/16 15:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月13日 イイね!

過去との遭遇

過去との遭遇先日、リサイクルショップにて、写真のブツを手に入れました。



AZ-1 1/24 レジンキャストキット です。

AZ-1の1/24プラモデルは青島文化教材社から数種類発売されていますが、これは、ガレージキットという物。

説明書にあった住所から察するに、会社と言うよりは、個人で製作されたものの様です。

ネットで調べましたが、マツダスピードバージョンの写真はありましたが、ノーマルバージョンは見つかりませんでした。


箱に販売店の値札が貼ってありました。



「Mr.CRAFT」とは、随分と懐かしいお店の名前が書かれていました。
あのお店があった時代のものと考えると、結構古いキットかもしれませんね。


未開封という事で、開封するのが躊躇われるので、袋越しに中を見てみます。




手元に青島のキットが無いので、サイズの比較はしていませんが、中々出来は良いです。

ルーフの前方が少し下がっているかなという感じがします。









説明書を見ると、マツダスピードバージョンのパーツも混ざっている様です。



さすがに、前後バンパーは別物なので、同梱はされていませんでした。






ホイールは、ノーマル仕様のヒトデホイールはレジン製ですが、マツダスピード仕様のホイールはメタル製となってます。




クォーターウインドー付近の造形も、よく出来ています。




つい勢いで買ってしまいましたが、作るよりは、資料として保存という事になりそうです。

しかし元の持ち主、未開封で大切に保管してあったのに、どうして売ってしまったんでしょうね。
Posted at 2024/03/13 00:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「白髪染め http://cvw.jp/b/865445/47665559/
何シテル?   04/20 00:03
監督の卵です。よろしくお願いします。 H6年式のE-CXW(緑)に乗り、さらにH4年式のPG6SA(赤)を買い足す。 現在珍車2台所有という恵まれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

USB電源増設(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/23 06:29:11

愛車一覧

トヨタ ポルテ 奥さん号(白い車) (トヨタ ポルテ)
家族が増えたので、SVXからの乗り換え。 奥さんの要求を満たす車を探していたら、この車に ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
カプチーノを探していたところ、縁あって購入。 マツダディーラーの中古車コーナーにあるカ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
主に通勤での使用です。 購入時既に70,000km走行していた個体だったのですが、201 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車です。 17年乗ったVWポロからの買い替え。 サイズが適当な事、色々と安全装備が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation