• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

今度こそマジ!?  冷却系最終章(^O^)/




EJ25はエンジン回転数リミットが低いのが幸いしてか、



サーキット走行でもEgオイル温度は思った程上がらないみたい。


美浜サーキットでオイルクーラー無しでも、最高110℃くらいだったのでまだマージンがありそう。










厳しさ筆頭のATF温度は、クーラー装着が幸いしてか最高101℃だったので、まあこんなものか(^_^;)












水温は最高110℃だったから、やっぱり厳しいのは水温なんだよね~


やっぱりラジエーター薄っぺらいからなあ。。。







EJエンジンは水温90℃位までにしておくのが理想らしいんだけど、


幾らなんでもそれはちょっと厳しそう(^_^;)











でも少しでも理想に近づけたいので、





悩みに悩んだ末、





これが本当の冷却系最終章!?(爆)





と自分を納得させて、ラジエーターを交換する事にしました(笑)














社外ラジエーターは色々あれど、ATFクーラー付きのGVF適合は全く無いんだよね。







で、最終的にチョイスしたのは



インプ史上最強ラジエーターの呼び声が高い、GDB用ラジエーター





KOYO製GDB用アルミ2層コア + アルミアッパータンク + ATFクーラー という仕様で



石原ラジエーター工業所に特注で作ってもらいました。







左が純正、右がGDB用の上からと横から。










GVF純正の厚みと比べるとその差は歴然。











特注だけど、価格はタ○タの半額以下。

マ○シェのGDB用より更にお値打ち♪



と言って性能も半分以下って事は無いと思う、、、、多分。。。(笑)














アッパーステーの位置や遮熱板のボルト位置が違うとかGVF純正とは幾つかの相違点はあるんだけど、




イージーマジックで現車合わせで取付をしてもらいました(^O^)/






もちろん純正のインテークダクトもOKよん♪






重量アップとのトレードオフになるけど



水温下降のメリットの方が遥かに大きいんじゃないかな~








SQクールとの相乗効果で、街乗りでも水温下降は明らか!


これは良さそうですよ~!(^^)!









何て言ったってコストパフォーマンスがバツグン!


サーキットでの検証が待ち遠しいです(^O^)/













ついでにタイヤ交換も。






さてさて、こちらの実力も気になるところです(笑)

ブログ一覧 | 冷却系 | クルマ
Posted at 2011/08/07 20:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

でたっ⑧。
.ξさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

いただきました!^^
レガッテムさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2011年8月7日 20:55
もう冷却系は完璧ですね。。うらやましい。

R1R、知り合いが使ってましたが、ホントSタイヤばりのタイムで走れちゃいます(昔一部競技ではSタイヤ扱いもあったとか。。)。
…溶け方もSタイヤでしたが(苦笑)
コメントへの返答
2011年8月7日 23:53
買っただけのEgオイルクーラー、、、、どうしましょ??(笑)

R1R履いて大してタイムアップしなかったら恥ずかしいと言う事ですね!(爆)
ど~しよ~(^_^;)
2011年8月7日 20:59
こんばんは。

そのラジエーター良さそうですね♪

水温は本当にきついので、気を付けたいですね。

冷却系とタイヤ。

「サ」で安全に走行する要素が揃った方がより安心感ありますね♪

いつか直接お会いした際には、色々伺いたいので宜しく願いします(^_^)
コメントへの返答
2011年8月7日 23:58
取り敢えず、見た目はOKです(笑)
10日の美浜でいい結果が出る事を楽しみにしています♪

何かあって迷惑を掛けないようにと、一通りはやったつもりです。
後は“腕”ですね!?(爆)
ぜひご一緒して頂いて、バンバンしごいてやってくださ~い(^^ゞ
2011年8月7日 21:08
恐ろしやぁ~
今でもオイラのGDBよりもトップスピード出てるのに…

10日はお手柔らかにぃ~m(_ _)m
後ろから煽ったり、突いたりしないでくださいねぇ~(笑)
コメントへの返答
2011年8月8日 0:01
いかに僕がコーナーが遅いかって事です(爆)

10日は皮むきがメインですので、大人しく走りますよ~(笑)
2011年8月7日 21:08
作業お疲れ様です。。。
って、今回はショップさんですね^^;

GDBスペCをそのまま付けると思ってたのですが、まさかアルミタンクとのコラボ技を使うなんてオシャレです(笑・・・一見社外ラジエターに見えます!
ってか、圧がかかるアッパーをアルミにしておくのは正解ですね。パパさんってここまで細かい性格でしたっけ?^^;

タイヤも換えて準備万端ですが、本当にこれで最終章なのかなぁ(笑・・・まだ次があるのかと思ってしまうのは私だけ?
コメントへの返答
2011年8月8日 0:05
今日は涼しい部屋で作業終了を待ってました~
底無し財布のあの方はいつもこんな感じなんですよね~ 羨ましい(笑)

B型をナメちゃああかんぜよ!(爆)

もし次があるようだったら、第2部第1章にしておきます(^_^;)
2011年8月7日 21:21
最終章その3?突入おめでとうございます。

サーキット走行で水温90度前後で安定させるとなると、あと何回最終章が必要なのでしょうかね???(笑

それにしてもラジエーターかっこいいですね。
いいなぁ・・・
コメントへの返答
2011年8月8日 0:08
3回も使いました?(爆)

サーキットで90℃前後は、普段を犠牲にしない限り無理ですよね。。。(^_^;)

実力はともかく、見た目はレーシーで結構気に入ってます(^O^)/
2011年8月7日 21:57
こんばんは~

ラジエーターの交換うらやましいです。

真夏の日中に普通に街中走るだけで、信号待ちで95℃まで水温が上がりますからね~
まして日中の峠なんて…
コメントへの返答
2011年8月8日 0:13
こんばんは(^^ゞ

どうしてGR、GVになってラジエーター容量が小さくなったんでしょうねぇ。。 不思議です。

2011年8月7日 21:58
最終章前編終了?

それにしてもそのラジエター安いですね^^
物欲かなりそそられました

そこまでいけばオイルクーラー何とかして装着して欲しいですw
レゾネーター外さない付け方をご伝授下さい!

タイヤもついにデビューですか^^
一皮剥けたら楽しそうですね
え?もう剥けてるw?

う~ん 何とかして月末見に行かなくては・・・

ところでpapaさん整備解説書持ってますか?
なければ持って行きますよー
(たぶん持ってると思いますがw)
コメントへの返答
2011年8月8日 0:24
いつでも最終章のつもりなんです(^_^;)

安い=悪い で無い事を祈ります(笑)
でも“レーシング”とか名づけるだけで高く売れるのも事実ですしね~   このくらいの金額が妥当だとは思いますよ。

オイルクーラーを付ける時は、ホースを長いモノにしてラジエーター前真中下部になると思います。 その場合はATFクーラーは右に移設です。

まだ子供なのでムケてません(爆)

月末、見に来る!???  日本語間違ってますよ(笑)

もちろん持ってますよ~ 随分前にヤフオクで買いましたよ♪
2011年8月7日 22:57
このラジエター良さそうですね~
お金を貯めて、そっちまで遠征して取り付けしてもらおうかな~
お金が貯まる頃は涼しくなっていそうですが(^_^;)
コメントへの返答
2011年8月8日 0:26
変なアジアンカメラを買ったりしなきゃ直ぐに貯まりますよ~(笑)

遊びがてら遠征してくださいな~(^^ゞ

冬でもトンネルはノープロブレムです!(爆)
2011年8月7日 23:31
緻密な冷却系とは裏腹に、タイヤのパターンを
見ていると、小学生のでたらめな彫刻の工作に
見えてしまうのは私だけ・・・(爆)

黙って、溝を追加してもバレ無さそうな・・・(笑)
コメントへの返答
2011年8月8日 0:31
性格上全てを真面目にすることが出来ないんですよね~(笑)

溝どころか、こっそりと違うタイヤにしても僕は多分気付かないと思います(爆)
2011年8月8日 1:12
完璧ですね~
フロントが重くなってくのは、気のせい
次は、カーボンボンネットやね~
コメントへの返答
2011年8月8日 9:37
気のせいではありません。フロント周りに悪霊がとりついているんです。。。
ほ~ら、あなたのフロントにも見えますよ~(>_<)
2011年8月8日 1:48
おぉ~、すごい!
特注ですかΣ<( ̄■ ̄;)>!

自分はとりあえずクーラントいこうかな(・_・?)

タイヤの溝もカッコイイっす!
ラジコンみたい(w

10日行くんですか・・・自分はイメトレしときます(爆)
コメントへの返答
2011年8月8日 9:42
特注って言っても、既存パーツの組み合わせだけですから(^_^;)

SQクール? DIYで??

ラジコンのようなクイックなコーナーリングが出来ればいいんですけどねぇ(笑)

10日は抜け駆けですから(爆)
2011年8月8日 10:15
このラジエーターイイですね♪

私も水温110度越えそうな勢いだったので是非欲しい一品ですが…

とりあえず、サーキット検証の結果を楽しみにしてま~す!
コメントへの返答
2011年8月8日 11:28
ちゃんと冷えてくれるでしょうか?(^_^;)

効果があればお買い得ですよね~

10日の検証、お楽しみに~♪

2011年8月8日 12:34
これは今までの中で一番うらやましいぞ~♪

私も特注で作成してもらうかな。
コメントへの返答
2011年8月8日 14:12
お~ 師匠からの有難きお言葉です~(T_T)

GRB用は特注じゃなくても良いモノが選び放題じゃないですか?


2011年8月8日 20:54
すげぇ~!特注だぁ~!
これで最後なんですね(^^)……まさかねぇ~(笑)

しかし、すごいタイヤですね!
地面に「ピタッ!」っとグリップ抜群に良さそうですね♪
コメントへの返答
2011年8月8日 23:59
最後って言うか、、、、 にしたいって言うか、、、(^_^;)

道具に頼る気持ち、、、歳をとると分かるようになるよ(笑)
2011年8月8日 23:58
こんばんは~

おっと、特注でラジエター注文されて付けられたのですか!(驚)

それにしても、お値段もかなりお手頃で良いですね~(^^)

タイヤも履き替えられ、次の走行会が楽しみですね♪
コメントへの返答
2011年8月9日 0:05
こんばんは(^O^)/

G※F用のラジエーター無いんですよね。。。 仕方なく特注と相成りました(^_^;)
でも基本はGBD純正タイプですからお値打ちなんです。

は~い! 10日に抜け駆けで美浜に行ってきま~す♪

プロフィール

「@rock me boxer  今日はヨロシク<(_ _)> 道中お気を付けて!」
何シテル?   08/29 10:59
最近はめっきり大人しくなって、サーキット走行ともとんとご無沙汰しています。折角のロードスターも街乗りオンリーで宝の持ち腐れとなっています(苦笑) わんこが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
憧れのDD6をようやく手に入れることが出来ました。 これから故障との闘いが待っているかと ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
2シーター(ロードスター)1台体制では何かと不便だということに今更ながら気づいたので、人 ...
ホンダ NS400R ホンダ NS400R
勢いでNS400Rまで買ってしまいました(^_^;) 1985年式なので28年前のバイ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
嫁用の 1989年式 CBR250R(K) MC19です。 走行距離2600km、外装 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation