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ノリス@大佐の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年4月2日

Jworksマフラーを取り付けたい

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/866156/album/1057953/

1
アルトワークスの純正マフラーは時代に合わせてか静かすぎる。
そこでJworks Ngenerationマフラーを購入したのでDIYで取り付け。
社外マフラー!買わずにはいられないッ!
興奮する・・・。しかし!こういう時こそ浮かれずに進めるッ!

まずはリアデフジャッキアップしてウマ掛け。右後輪タイヤを外して落下防止措置をとる。
2
ダンボールを敷き、車体に潜る。
4WD車は切断作業の必要がない。
リアピースのみ交換になるので、クランプの12mmボルトを緩めて抜くだけ。
これで排気漏れしないなんてなぁ・・・ディ・モールト不思議☆
3
リアピースは吊りゴムを外さないとパイプが抜けない。
タイコ部分2ヶ所、テールパイプ部分1ヶ所に付いている。
ゴム製なのでシリコンスプレーを吹くと楽だ。テール部分はボルト留めなので緩めて外す。
リアホーシングをタオルで養生してリアピースを取り外す。
4
だがしかし、最初のジャッキアップの高さが足りずに引き抜けず・・・
なので更に上げてウマの高さも上げ。それなりに上がるジャッキじゃあないと厳しいかも。
Keiの頃から愛用しているアストロの2tアルミジャッキなら余裕でした。
リアピースを引き抜くとセンターパイプの支えが無いので地べたにふれてしまう。そこで・・・あったよ丸太が!!でかした!!(幻聴



せっかくだからマフラーレスのサウンドを録画してみた。排ガス臭いし近所迷惑です。
https://youtu.be/48sHwmrFvkY
5
購入したJworks Ngeneration J BLACKマフラー。ジェイブラック・・・カッコいいんじゃあねェの。
もし社外マフラー買うならこれだなと、アルトワークス納車前から決めていたブツだ。
純正と比べると2分割、パイプ径太い、タイコ小ぶり、テールがしっかり主張している。そうこなくてはな(`・ω・´)
6
吊りゴムはジュランの強化品に交換。
なぜなら触ると解るが純正品は柔らかい。
マフラーがブルブルするのはいただけないので強化する。
タイコ側に使った2個入りのBタイプはリング穴径11Φでポン付け出来るが、テール側に使ったB/Cタイプはリング穴径10Φで穴径を拡大する必要があった。さすが強化ゴム、硬くて加工し辛い!
おとなしくBタイプ2つ準備すればよかった(´・ω・)
テールの純正吊りゴムにはボルト留め用の金属カラーが入っているので強化ゴムに移植。
取り付けにはやはりシリコンスプレーがあるとスムーズだ。
7
クランプのボルトネジ山とジェイブラックマフラーの分割部分のフランジボルトネジ山にはスレッドシーラントを塗布。
サビ、焼き付き防止に役立つだろう。
あとは取り外しと逆の手順でマフラーを組んでいく。
8
完成。
アーイイ・・・遥かに良い・・・(興奮

J BLACKの名の通り主張する黒色テール(メインパイプは通常のステンレス製)
シブイねぇ・・・まったくおたくシブイぜ('Д')
サウンドも社外マフラー感がしっかり出ていてディ・モールト良しッ!

ただテールが太いのでノーマル車高でも輪留めの高さによっては擦る(経験済み
気をつけなくっちゃあな。

サウンドは動画参照
フォトアルバムの写真
吸気ノーマルでも最大ブーストが1キロから1.1キ ...

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「@アンドゥ@K13改 ワタシも天ぷら好きなんですが胃薬とセットじゃないと食えなくなりました…」
何シテル?   06/09 20:12
ノリス@大佐と申します。 DIYは出来そうな範囲でやってます。 主に自己満足で自己中心的なブログ、パーツレビュー、整備記録、燃費記録を残しています。 ...
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